晴のち曇
暗くなって雨が降ってきました。
 
★紫外擬似カラー写真を作成する動画

http://youtu.be/ozswpK1T47Y
先日にこの日記に載せた花の紫外写真の撮影風景を撮影した動画です。
 
 
★このブログの写真表示はクセがある
先日(20日)の紫外写真を見ると写真が勝手に入れ替わっている(怒)
調べてみると、写真の撮影データ(EXIFだったか)が同じだと入れ替わるみたいだ。今までも写真を加工してアップするとうまくいかない事があったがこれが原因だったんだ。
ここに写真をアップする時はデータを消去した方が無難ですね。レタッチソフトで「切抜き」をするとデータが残り、「切取り」をするとデータが消去されます。切抜きの方が手順が少ないのでついやってしまいます。
それと、写真のアップ時にもうまく行かないトラブルが多い。写真の大きさが横450ドットに制限されている。等があります。