2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

晴時々曇 いよいよ今年も終わりですね〜。 仕事です。 このバタバタしている時にWindowsをインストールしました。 だいぶ前にインストールしようとしたらシリアルナンバーが判らなく探していたのです。やっと見つかり無事インストール出来ました。 まだこの…

W63CAと顕微鏡で写してみました。 顕微鏡の接眼レンズにケータイのカメラを当てて写す方法です。 中心と周辺部のピント位置が微妙に違う現象がみられるが一応写ります。 写した物はティッシュペーパー。 顕微鏡で見ると、こんなに見えます。何かの細胞みたい…

晴時々曇 今日は部屋の片付け。 大掃除というほど大げさではないけど殆ど一日やってました。 グチャグチャだったのが随分キレイになりましたよ。 これで正月が来ても安心だ(笑) -

天体望遠鏡とケータイで写真を撮ってみました。

接眼レンズにケータイのカメラを近づけて写す方法です。 接眼レンズの種類によっては難があるが、中間位の倍率だとうまく写ります。 この写真は100m位離れた杉の木を写したモノです。

ケータイ付属ソフト

PCとUSBで繋いでデータをやり取りするソフトとUSBケーブルが付いているので使ってみました。 これは使えます! CDやPC内のサウンドファイルを簡単にケータイに転送できます。 自動的に変換してくれるので樂です。ただ転送するだけでケータイがミュージックプ…

W63CAのテキストリーダーを使ってみました。 テキストリーダーというと、どうせちゃんと認識しなく使い物にならない。と思っていたのですが、これは結構使えますね。 カメラで撮影して翻訳や国語辞典で調べられます。 写真は本の英文(バックに写っている本)…

曇時々晴 今日と明日は休みです。 陽射しが時々しかなく寒い。 -

超高速インターネット衛星「きずな」

で行ったX'masメールの実験結果がここで発表されています。 http://www.jaxa.jp/press/2008/12/20081225_kizuna_j.html それによると、79240通のメール参加があったそうです。 でも宛先不明になったメールが7900通もあったとか。 オレも何通か送ったのだが、…

W63CAを使ってみた。 画像はすごく綺麗。 使いやすいが文字の選択はやや使い勝手悪い。 音もいい。 前のケータイの動画(ASF)が再生出来ないのは痛い。 PCで作った動画は、3g2や3gpが再生出来る。amcも再生出来るみたい。 3g2や3gpは画質も音も悪い。別のエン…

晴 冷えました。 今日も仕事。 明日、明後日は休みです。年末で結構忙しい。

曇時々晴 雪が舞っていて寒いです。 仕事です。 昨夜は年賀状を書いたり、新しいケータイのデコメ画像を作ったりで忙しかった。 今度のケータイからデコメが使えるのだけど、そのデコメに使える画像を用意しとかないとね。 待受も幾つか作ってみました。 480…

曇時々晴 雪が舞っています。風もあり寒い。 写真はワイパーに積もった雪。 ……… 家から仕事先まで約31Kmの間のワンセグの受信状態を調べてみました。 家から半分位までは受信不能。残りは安定受信でした。 受信可能になった少しの間は映像が止まったり不安定…

日記 晴 雲が多い。 あまり寒くない。 仕事です。 新しいケータイで書いています。 これ、文字種が選び難いなぁ。 記号はどうやれば出るんだよ? それと、写真のリサイズがやりにくい。 ケータイで添付写真のような絵にも出来るのは面白いが。

快晴 水道も凍った。 X'masイヴ 仕事です。 ★★★

Xmasなので機種変しました(笑) 左は今までの、右が新しいケータイ。 どうするか迷っていたけど、やっぱり替えました。 こんどの機種はW63CA。 大きい液晶、10倍以上のデータフォルダ、8.1Mのカメラ… 今までのと比べたら大幅にア〜〜プ。 データフォルダは600…

曇時々晴 今日は祝日ですが珍しく仕事休み。 - やっと地デジの試験放送が始った(まだNHKだけ)ので、家で直接受信できるか調べてみました。 調べる方法はワンセグが受信出来るかみれば良いので、ケータイもって屋根の上を調べまわったが全く反応なし。 信号の…

ワンセグ開局

NHK総合と教育だけですがワンセグがやっと始まりました。 3月開局予定と聞いていたのでまだだろうと思っていたが早かったのですね。 ワンセグが受信出来たという事は地デジも出ているんでしょうね。 帰ったら試してみます。 ★★★ 帰りにワンセグを付けっぱな…

最近のCM

最近、OM住宅のCMよくやっているね。 エコブームだし、今がタイミングも良いので流そうって事かな。 ‥ 保険のCMも多いですね。でも保険のCMってしつこくてうざい。 それと、Sで始まる警備会社のCMは特にウザい! 思わずCHを変えたくなる。て言うか実際に変え…

曇 昨日に比べ風もありかなり寒い。 仕事です。 ―ム――

民間宇宙港

SPACEPORT AMERICA http://spaceportamerica.com/ 米ニューメキシコのスペースポート アメリカ 宇宙船の打上認可がおりたそうです。 いよいよ民間宇宙港の建設が始るようです。 地球周回軌道へ、そして月へ、火星へ、アンドロメダへ…

曇 天気は悪い予報です。 仕事。 ‥‥‥ ネットで買い物をすると後々メールで宣伝が来る。 買い物時に「不要」にしてもメールを送ってくるところもある。 あちこちで買い物をするから来るメールも多い。 買ったのと同じようなモノの宣伝が来ても買うワケないの…

訶梨勒(かりろく)

今夜、TVを観ていて覚えた言葉(汗) 初めて見たモノですがなんとなく印象に残っている。 邪気払いとして香道の人の床(だったか不明)に飾っているというのが気になった。 - 今夜は中東や韓国の衛星TVがノンスクで忙しい。

XPの立上がりが悪い!

一番新しいPCのWindowsがすんなり立上がらなくなった(怒) 何回かトライすれば一応動くようにはなるんですけど。 ことの始まりは、ノートンが付いていたので使ってみたところおかしくなった。 そこで、ノートンを削除した。それでなんとか正常になったみたい…

今日の買物

仕事の帰りに某ホームセンターに寄って買いました。 ペンキと刷毛、ベルト、プーリー抜き等 左側の妙な形のモノがプーリー抜きです。 これは軸に堅く付いているプーリー(ベルトをかける部分)を抜き取る時に使うモノです。 もう少し大きい物が欲しかったのですがあり…

晴 雲が多いです。 今日も仕事。 特売日だな。やたら人が多い。 最近は安売りのある時しか人が集まってないような。 ★★

晴 今朝も濃い霧でしたが良く晴れています。 外に置いていたイスが凍り付いていました。 仕事です。 ★★ 今日は一日良い天気でした。 昨夜、調整した赤道儀を更に完全に調整しようとしたら、北極星が見えなかった。 昨夜は見えていたが、今夜は木に完全に隠れ…

晴 濃霧。周りの家も見えない。曇ったように暗い。 こちらの霧は9時頃までにはいつも消えます。 仕事です。 良い天気です。 ★★ 今夜も晴れていますが霧が出てきました。 星も見えなくなりつつあります。 先程から赤道儀の方向合わせをしていましたが、星が見…

今日の買物

電卓。\780なり 1つしか無かった電卓を☆を見る小屋に持っていったので買いました。 電卓機能は、ケータイやPCにも付いているのですけど使いづらい。 やはり小さくても電卓でないとね。 \300位から7千円位までの電卓がありましたが、時間計算が出来て安いこの…

弱い雨のち曇 仕事です。 ‥‥‥ 光ファイバー(みたいな)を使ったX'masの飾りが多いですね。 でもケータイのカメラでは綺麗に写らない。 ★★

ブッシュブートキャンプ

というFlashゲームが有るとゆうのでやってみた。 例のブッシュ大統領が靴を投げられたというのをゲームにしたモノ。 大統領に向かって飛んでいく靴をピストルで撃って弾くという内容。 マウスで照準を合わせ、クリック撃つのですが、なぜか撃ってもスコアが…