2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

曇のち弱い雨 午後遅くから雨がパラついています。 ☆これは「クサソテツ」か? (写真) 山菜に「コゴミ」というゼンマイに似た形のものがあるそうですが、当地では余り知られていません。最近、TVでコゴミが紹介された事もあってどれがコゴミだろうという話が…

晴のち曇 午後遅くには曇ってしまいました。 山菜採りに行ってきました。虎杖はそろそろ終わりですが結構採れました。疲れました。 ★黒眼銀河 M64 先日写したM64です。 かみのけ座にある割りと大きな銀河で望遠鏡で覗いても眼のように見えます。写真ではより…

晴 今日も気温がすごく上がっています。日向は暑いです。 ☆カリンとペチュニアの花

快晴 黄砂も無く視界良好。 今夜は月も小さいし霞も無いので星を写すチャンスです。 ★ダクト現象 普段は受信出来ない遠方のTVが受信出来るようになる現象の一つに「ダクト」というのがあるそうだ。 このダクト現象で和歌山県新宮等で静岡県のTVが混信する可…

曇時々雨 予報ではかなりの雨量があるように言っていたけど雨はほんの少し降っただけ。 ★A23S電池 電磁波メーターのスイッチを切り忘れ電池が切れたので買ってきました。 初めから入っていた電池はA23Sという型番ですけど相当品しか置いてありませんでした。…

晴のち曇 4月なのに凄く気温が上がりました。明日は雨となっている。 ★HAL HMR-2001 昔の学習リモコンの名称である。ながいこと使ってなかったがまだ使えるようなので復活させた。 型番に何やら連想するものがあるが特に関係ない(笑) 大企業の製品には付けな…

晴 今日も良く晴れていますが視界は不良。相当霞んでいます。黄砂がやってきているようです。 昨日以上に暑くなりました。17時半の窓を開けた状態で室温が23℃を超えています。 ☆レンゲ 長い事レンゲの花が沢山咲いているのを見ませんでしたが、今年は田んぼ…

快晴 良く晴れて暑くなりました。 ★動画が乱れる 先日から使っているLinux-Mintですけど、どうも動画が時々ブロックノイズのようなモノが入ったり、一瞬止まったりします(画像参照) 最初から動画プレーヤーが4つも入っているですがどれでも同じように乱れま…

雨時々曇 予報の大雨や雷は外れていますが弱い雨が降ったりやんだり。 ★鯉のぼり 川に渡した鯉のぼりです。 他所ではよくこのような鯉のぼりをやっている写真を見ますが、ついに当地区でもやりました。 早いものでもうすぐ5月。 5月には金環日食があります。…

曇 ほんの少し雨が降った。 ★山菜採り 山菜のイタドリ(ごんぱち)を採りに行ってきました。 イタドリは今が最盛期で前回より多く採れました。それとワラビが少々。ワラビはもう終わりです。 林道は去年の水害や雨で所々崖崩れや落石があり、石を除きながら進…

雨のち曇 午後からは雨は止みましたが明日は再び雨らしい。 ★乙女座銀河団 先日写したおとめ座にある小さな銀河が沢山ある領域の写真です。 ほんとうは「マルカリアンの鎖」というカーブを描きながら並んだ銀河を写したかったが、写した後で見たら違っていま…

晴のち雨 晴れていたが予報通り午後から雨がパラついています。 日曜日まで雨らしいぞ。 ★ヒヨドリ(鵯) モクレンの花を食べにやってきたヒヨドリです。 割といいポーズでとまっていたのでパチリ。鳥の写真は撮るチャンスがなかなか無いのですが偶然近くにカ…

晴 明日は午後から雨らしい。 ★DVDドライブは正常みたいだ 先日の日記に書いたPCのDVDドライブの読取エラーですが、どうも汚れやメカの問題ではなさそうです。 Linuxをインストールしようとして今回のトラブルが発生したのですが、最新バージョンでエラーが…

晴 まずまずの天気。早く咲いた桜はほとんど散って山桜と八重咲の桜が咲いています。 ★ソンブレロ銀河 先日写した有名なソンブレロ銀河M104の写真です。 ボーとした楕円形の銀河にはっきりした暗黒帯が見えています。ハッブル望遠鏡の写真では銀河の渦巻が写…

曇のち弱い雨 雨量にならない程度の弱い雨が降りました。 ★先日写した銀河の写真 北斗七星に近い猟犬座にあるM106銀河です。 かなり大きく明るい銀河ですが、内側と外側の明るさが大きく違っており外側は暗くて目では見えません。外側は写真にも写り難いです…

晴 曇そうな予報でしたが晴れていました。 ★山菜採り 山菜のシーズンです。採りに行ってきました。 当地でこの時期に採れるのは「イタドリ」、「ワラビ」、「タラの芽」、「フキ」です。 どの山菜も少なくなってきています。特にワラビやフキはほとんど採れ…

曇のち晴 夕方から良く晴れてきました。 見えている星の数はやや少ないようですがM106銀河を写してみました。人力で星の追尾補正が可能になったので5分露出に挑戦。写真は処理がまだですので後日載せます。 ★DVDドライブが変だ DVDを焼く事は出来ましたが読…

曇のち雨 午後おそくから雨。 ★紅旗Linux Ubuntuの最新版が立ちあがらなくなったので紅旗6.0SP3をインストールしてみました。 遅い中国のDLサイトから一晩かけて落としました(夜中は早いようです) 2009年にDLした紅旗6はネットが繋がらなくなったりするのでS…

晴 暑い位に気温が上がりました。 夜になって薄曇で星空は余り期待できません。 ★追加配備 "衛星"打上に備えてGigaStも配備しました(爆) このGigaStはPCで動くスペアナで、先に配備しているスペアナより感度の性能が高い。欠点はスイープ時間が遅い事。 衛星…

雨のち曇 かなりの雨量がありました。夜になり雨は止みました。 ★北の「衛星」 北の光明星3号が地球周回軌道からUHF帯で歌を流すそうなので受信準備をしています。 打上が成功するか微妙ですけど。 衛星の送信周波数はUHF帯とXバンドという事ですが、Xバンド…

晴のち曇 気温が上がりました。初夏のような暖かさでした。 ★トマト味のパン 余り見た事がないトマト味のパンです。 なんかパンにトマト味って合わないような気がしますけど。 トマトは好きですがトマトジュースはダメなんです。で食べてみたら、トマトの味…

晴 春本番。暖かくなりました。 ★Google Play アンドロイドのアプリなんかを紹介しています。 最初はほんのちょっとだけでしたが、現在はかなりの数のアプリが載っていますね。 「ナビ」で検索すると和歌山県の「逃げナビ」もありました。隣には韓国蔚山のバ…

晴 良く晴れましたが風が強くて寒いですね。 ☆桜満開 家から見える桜の8本くらいが満開で山の桜はまだ咲いていません。

晴時々曇 雲が多い一日。 GIFアニメですがケータイでは見れません(汗) フキノトウが出始めてから今日までの写真を何枚か連続再生にしてみました。

晴 風があり日中もかなり寒かった。 ★カメラ付属のキャプチャー 昨日の日記に載せたカメラに付いていたUSBビデオキャプチャーを試してみました。 入力出来る信号はコンポーネント、S、コンポジットでカラー方式も世界のほとんどの方式に対応しています。 ま…

晴後曇 雷雨あり 20時半現在、雷雨。 雷が近いのでテレビもPCもコンセント抜いています。 というわけでケータイから投稿しています。 ★カメラ購入 望遠鏡のアイピースの代わりに差し込める動画カメラです。 この手のカメラはPCに繋ぐのが普通ですがこれはモ…

日記

晴 今日はまずまずの天気になりました。 ★天体撮影用カメラ Hα散光星雲が写りやすいように内蔵のフィルターを変えた一眼レフEOS60Daが発売されていますね。 EOS60Dはかなり高価なのでとても買えませんけど。 それにISO感度が12800までというのも天体用として…

雨のち曇 雨はたいした事なかったが風が強かった。数回、台風並みの突風がありました。 夕方には晴れ間も見えていました。 ★カビだらけの双眼鏡 数十年前のカビがいっぱい生えた双眼鏡を分解掃除しました。 処分するにはもったいないのでダメもとで強行分解…

晴 暖かくなりました。 ★世界遺産 ヴァルベリ無線電信局 先日放送していました。 見ていて以前に超長波の記念送信があり受信にチャレンジした局であるのに気が付きました。 「ヴァルベリ」ってのは知らなかったのですが、映像中に出てきたメモの「17.2kHz」…