2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

曇時々雨 台風が接近中で既に暴風警報が出ていますが風はほんの少しだけ。この前の台風と同じくらいの暴風が予想されています。アンテナ類も強風に耐えるように対策しています。停電に備えてバッテリーの充電もしています。こちらに来るのは夕方だそうです。…

雨 台風24号が来そう。飛ばないように固定したり対策をした。 当地に最接近時はこの前の強い風の台風と似たような所を通るみたいで又風が強そう。 ☆4Kモニターの設定 ノートPCの設定を変えてモニターを並べて表示するようにしたら便利になった。 この設定で…

晴 久しぶりの晴天。 ★火星 先ほどから火星を撮りました。 砂嵐もだいぶ収まって模様が見えるようになってきました。しかし、遠ざかっているのでかなり小さくなっています。さらに欠けています。丸く見えない火星なんてなんか変。 処理PCに強力なデスクトッ…

曇のち晴 午後遅くからやっと晴れてきた。午前中は寒いくらいでした。 ★トレニア 3枚目は紫外写真。 花の色はピンク等もあります。この花は肥料など余り無くても良く育ちます。花も長く咲きます。

雨 梅雨の時より除湿器の水が溜まっています。 ★4K放送 スカパー4Kは無くなった映画chの所に体験chが出ており、プロモですが時間をズラして放送しているので2chあるような”体験”できます(笑)。ファッションchは番組のほぼ全てがランウェイでのショーです。 4…

曇 くもりの日が続きます。 ★金星 先日写した金星。 ↑近赤外 900nm以上の赤外フィルターで撮った金星。日中の金星は赤外で良く写ります。 ↑赤外・可視・紫外の合成 Rに赤外、Gに可視光、Bに紫外フィルターで撮った画像を使った疑似カラー。 今までの金星写真…

曇 十五夜 今夜は月が見えるか微妙。うす曇の予報なので見えるかも。 雲間からちらっと月が見えました。

晴 ☆月のχのように見える地形 昨夜は気流が不安定で火星はダメだったので月を写してみました。 一枚目の写真にχ(カイ)に見える山が写っています。有名な月面Xとは別の所です。 気流の乱れが激しく月も余りきれいに写りませんでした。火星を撮る状態で月を写…

曇 午後から晴れてくる予報。 ☆4Kモニター 4KUHDの圧倒的な4解像度は凄いですね!! フルHDとは比較にならないほど鮮明です。 買った24UD58はデフォルト状態では映像の黒い部分が黒くなく光って灰色っぽい設定になっており、色も古いモニターのような薄く靄…

曇時々雨 ま〜た雨だ。 ★韮の花 野菜のニラの花。2cmくらいの白い花が集まって咲いています。一枚目は紫外と可視光の合成写真です。

雨 夕方雨は上がりました。 ★金星の画像処理で新たに判った事 金星は動画で撮りスタック処理後ウェーブレット処理というのをやっているのですが、スタック処理の仕上がりの見た目が良いのがウェーブレット処理で良いとは限らない事が判りました。 ↑スタック…

晴 午後から曇の予報でしたが夕方まで晴れていました。 ★火星 昨夜の火星。 少し模様が見えるようになりましたがだいぶ小さくなりました。 余り気流の状態が良くなかったので強く画像処理して模様を出しましたので変な輪郭のようなものが出てしまいました。 …

晴 ちょっと暑くなりました。 ★金星 先程写した金星。 今の金星は三日月型に見えます。金星は明るいので望遠鏡を使えば空が明るくても楽に見えます。残念ながら模様は見えませんので白く塗った三日月みたいです。 空が明るい時には望遠鏡の赤緯と赤経目盛り…

晴 昨夜から久しぶりに晴れている。 火星が割と良く見えていたがテレビを観ていたので火星は既に山に隠れる寸前で撮影出来なかった。こちらの望遠鏡の小屋は杉の木の横にある為に南中を過ぎるとすぐに木に隠れるのです。☆米の収穫風景 コンバインで刈り取る…

曇のち晴 やっと晴れてきた。 ▲スイッチ付テーブルタップの怪 よくあるスイッチの付いたコンセント。 節電の為に使わないACアダプターの電源を切るのに使っているのですが、スイッチを切っていても数分おきに一瞬だけ電気が流れる謎の現象が出て困っている。…

曇 相変わらず曇。 ☆彼岸花 二枚目は赤外写真。 赤い彼岸花(ヒガンバナ)です。他所の白いヒガンバナは咲いていましたが家の白はまだ咲いてません。白は植えてあるのが普通ですが赤は野生です。二枚目は白じゃなくて赤外なので白く(明るく)写っているだけです…

曇 ほんとに晴れない。 ★ドリームボックス 不可解!! スキャンで見つけたchが登録時に消える現象が発生。 さらに別のファームウェアで試しても… 18チャンネル見つかったのに登録されたのを見ると14チャンネルしかない。なんじゃ!これは? ドリームボックスはまだまだ謎…

曇時々弱い雨 晴れなくなった。 ★4KモニターをPCに繋いでみた 4K放送は無料で見えるチャンネルが3つしかない。一つはファッションchで番組のほぼ全てがファッションショーで、スカパーの4K体験はプロモーション番組なんでコンテンツが限られてます。そこで動…

雨時々曇 よく降る雨だ。 ★4Kモニター!! 小型(24インチ)ですが4Kモニターを買った。 ↑本体と付属品 HDMI、DisplayPort、電源ケーブル、スタンド、CD-ROM、取説が付属。 PC用なのでリモコンは無い。 ↑背面のコネクタ端子 HDMIが2つある。 ↑4K放送を虫眼鏡で拡…

曇のち晴 雲が多い。 昨夜は久しぶりに晴れたのでM2球状星団を撮りました。火星を撮るつもりで望遠鏡をセットしたが酷い大気の揺れでダメでした。火星がきらめいて見えていたのでダメだろうと思っていたが案の定揺れまくっていました。しかたないので近くのM…

雨のち曇のち晴 ここのところ雨が多い。 ★草花 ツルボという草。 高さ10cmくらいの茎が出て小さい花が集まって咲いています。

雨のち曇 朝は雨が降っていたが9時ごろから雨は止んでいます。 ☆栗 家から望遠鏡で見える栗。他所の栗なんで近くで撮れないので望遠鏡で写してみました。栗を斜め上から見下ろす構図です。ついでに赤外と紫外でも撮ってみましたが余り特徴は見えませんでした…

曇 少し雨あり。 ☆ドリームボックス ストリーミングソフトを試していたら起動しなくなったので、色々なファームウェアを試しています。 純正ファームウェアは日本では使い難いのでボツ。OpenATV6.2(最新版)は何か変で使えない。OpenPLiは使えますが機能が物…

曇 ちょっとだけ雨が降った。 ★買い物 小さいIPS液晶モニター。 安っすい中華製です。一応HD対応になってる。密林で1万ちょっと。 これでもHDMIとPC用入力が付いている。 意外ときれいな画質だ。てか持ってるモニターで一番色がきれいだ。解像度も中々良い。…

晴 台風21号による長時間停電は今日未明に復旧しました。今朝テレビをつけると北海道の地震。災害続き。 昨日午後からはケータイ基地局のバッテリーも切れてネットにアクセス出来なくなりました。一方家のネットとテレビはCATVの光で来ているのですが、端末…

晴 まだ停電中! 台風21号は風が強かった。大きな被害はなかったが仮設してた儿ープアンテナが破壊された。他は水タンクのフタが飛ばされた。

[日記]

台風通過中 停電中 既に1時間ほど停電している。 〇台風通りすぎた 14時半 風が強い! まだ停電中 停電がつづいている。トランジスタラジオで台風情報をきいている。スマホでTVが見えるが電池を残しておかないと困るのであまりスマホは使えない。 ロ停電中 2…

晴のち曇 また台風がこちらに向かって来ている。今度は強い。 ★金星 金星も撮ってみました。 金星用のUフィルターも用意して(いつも花の紫外写真を撮ってるヤツだけど)撮ってみましたが模様は写りませんでした。 この写真は赤外と紫外フィルター画像からカラ…

曇時々雨 晴なくなってしまった。 ★90cmアンテナ このアンテナで韓国の放送波帯のKBSが受信出来るか試してみました。以前に120cmアンテナでKBS用に設置したのですが受信状態が悪くダメでした。この時は直線偏波のLNBだったのでロスが大きかったのが原因でし…

曇時々雨 遠くで雷が鳴ってる。 ☆1.8mアンテナを再び設置 あちこち移動している1.8mパラボラですが、今度は望遠鏡兼用の赤道儀台に付けてみた。 アンテナを外して望遠鏡のパーツを付ければ反射望遠鏡として使える台に付けています。箱型の部分には望遠鏡の主…