2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

晴 今日は里雪で街の方で積雪がありニュースになっていました。 風が吹きまくって寒かったです。★夜になり風も収まってきましたので星の写真を撮ってみました。 コーン星雲を狙っていたのですが見つかりませんでした(汗) なのでコーン星雲の近くのバラ星雲の…

雪のち晴 うっすら雪が積もっていましたが溶けました。 気温が2〜3℃と相当寒いです。 LED電球を初めて買いました。 外付け調光器なしで3段階に明るさが変わるという物です。 でもリモコンではなく消してすぐ点けると変わるという仕様です。 若干使い難い感じ…

曇時々晴 普通の冬といった一日。 ★★作っていた星の写真を撮る小屋がなんとか使えるようになったので試しに写真を撮ってみました。 北極星が良く見える場所なので合せ易いです。200mm望遠レンズですが3分露出で星の流れは無く写っています。 写真に写ってい…

光のスペクトル

プリズムで分光すると虹色に分かれるアレです。 太陽光と昼光色の蛍光灯それと水銀灯のスペクトルを写してみました。 一眼デジカメでうまく写せませんので安物のデジカメで写しましたが、きれいに写せませんでした。うまく写るように試行錯誤しているのです…

晴のち曇 今日は平年並みの気温だったようです。 これくらいだと日向は暖かく楽です。 夜になって雲が多くなってきました。 -

雪のち曇 今朝は5cm位の積雪。 雪の結晶を探してみたのですが、中々見つかりませんね。 結晶の形になっていなくグチャグチャな形ばかりでした。写真に撮ったもので結晶らしい形のはこれ1枚しかありませんでした。 これは積もった雪を撮ったのですが、黒っぽ…

雪のち曇 今日は雪が舞って風もあり厳しい寒さ。 風が吹くと体感温度が凄く下がるのでキツいです。

晴 時折雪が舞っていましたがそんなに寒くありませんでした(慣れた?) - ★オリオン座にある馬頭星雲の大きい写真です。 別の星雲を撮るつもりだったのだが上手く探せずこの馬頭星雲を撮りました。 この星雲は何回か撮っていますが大きく写った写真がありませ…

晴 晴れているけど視界が悪いです。霞んでいます。 今夜遅くには雨の予報だけど、20時現在は晴れています。 オリオン座の小型の散光星雲が3つ並んだ領域を写しました。 写真左がIC2162、中央がSh2-257、右の大きく薄いのがSh2-254です。距離は6500光年だそう…

晴時々曇 今夜も星が見えているが雲が多いので何もしませんでした。 昨夜は電源のしょうもないトラブルで星の写真は撮れませんでした。 - 右腕が痛いです。 別に怪我やぶつけた事もないのに痛いのです。動かすと痛い。 やかん等でも持つのに苦になる。 何が…

快晴 良い天気です。 今日は種子島から宇宙宅配便の打上があります。晴れているので見れるか試してみます。 夜なら近畿南部からロケットの光が見えた実績があるのですが、昼間は困難なので赤外で試してみます。 赤外で200mmズーム、X3で動画モードで撮影しま…

晴のち曇 朝から快晴で久しぶりに気温が10℃を越えたようで暖かでした。 これくらいの気温だと外での作業も捗ります。捗り過ぎてどうも腕を痛めたようで痛い(泣)★★プリズムを入手しました。 理科の実験で使うような裸のプリズムです。光を虹色に分けるアレで…

今夜の月

良く澄んだ空に青い月が昇っています。 1枚では収まらないので、月の上と下側の2枚を撮り合成して月の全体が見えるようにしました。 同じように写してもその時によって随分と写り具合が違います。今回は模様が良く写っています。 望遠鏡直焦点 ISO800、1/640…

晴 風が吹きまくってよく冷えました。今日は大寒。★

ケータイ

昨日の日記に書いた壊れたアンテナを直しました。 コネクター部分が割れて無くなっているので元通りには出来ませんので応急修理です。 アンテナ端子が曲がって差し込めない状態になっていたので、曲がりを直したら使えるようになりました。 こういうコネクタ…

晴 風があり晴れていても寒かった。 -

弱くなった

最近、ケータイの電波が入り難くなっているのです。 窓際でも圏外になる事もある。通話は外でも切れる事もあったりする。 今までは窓際だと問題なく通話もできたのにね。 ケータイ自体の感度が悪くなったのか、それとも基地局の電波が弱くなったのか。 まぁ…

晴 厳しい寒さも一段落。まだ雪が残っていますけど。★

雪のち晴 夜になりやっと晴れてきました。 今日は昨日より5℃位気温が高くだいぶ楽でした。それでも最高気温は4℃位でしたけど。 写真は最近は余り見なかったツララ。

日中も氷点下

雪が降ったり止んだりで10cm位積もりました。 今日はずーと氷点下でタオルも凍ったままでした。ストーブのつけてない部屋は昼間でも2℃位までしか上がりませんでした。 という訳で何も出来ません。ストーブに齧りつき。

雪 予報通り雪が積もりました。 6〜7cm積もってまだ振り続いています。 部屋の温度が1℃台と低いので道路にも積もっています。出かける予定はないのでいいですけどね。 衛星アンテナにも積もっていますが、湿った雪ではないので受信できています。 ★

雨のち晴 午前中は弱い雨で山の方は雪で底冷え。 外に居たら足が完璧に冷えて冷たいののを越して痛かった。まだ雪が積もった方がマシのような気がする。 ★やたら冷えると思っていたら、今夜はすでにタオルが凍りついています。 建物の中でこんな状態ですから…

晴 日中は良い天気でしたが夜になり薄雲が出てきました。 今朝もよく冷えました。タオルがカチンカチンになってました。

雪のち晴 朝の内は粉雪が舞っていましたが午後から晴れてきました。 今日は気温はそんなに低くないが雪を見るとやっぱり寒いです。★大マゼラン雲って星空ナビで見るとちょっとだけ地平線より下なんですね。う〜ん、残念! 肉眼で見えるそうで南十字星よりも…

エンゼルフィッシュ星雲

買った天文ガイド誌にエンゼルフィッシュ星雲(Sh2-264)が載っていましたので写してみました。 凄く淡い星雲ですが大きいです。70mm望遠レンズで丁度良いです。この写真も70mmレンズで撮りました。 オリオン座の上の方(北側)にこの星雲はあります。

晴のち曇時々雪 ☆彡この間、露出やフィルターを変えて写したオリオン大星雲の写真に、ゆっくり動く人工衛星が写っていました。 写真からみると星雲を2分以上かかって通過しています。これだけ遅いという事は相当高度が高い衛星です。 ★

晴のち曇 今日も氷点下5℃位まで冷えました。 でも日中は良く晴れて暖かでした。

オリオン大星雲

M77銀河を撮ろうとしたのだが、天頂付近で杉の木に隠れていまっていたのでオリオン大星雲を色んなフィルターを付けて撮ってみました。 その中からHα、緑、IR76赤外で撮った写真から擬似カラーを作ってみました。

晴時々曇 2cm位の積雪がありましたが日が昇るとすぐに溶けました。 最高気温5℃位と寒いけど冬なのでこんなものでしょう。★

星空ナビ

写真は星空ナビの「こよみ」です。 このカレンダーは祝日は表示ないのです。 4日と20日に印があって、最初みた時は間違っているのかと思った(汗) 4日は新月、20日は満月の表示。