2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

リモコンが壊れた

▼地デジBSチューナーのリモコンが壊れた 左の黒いのが壊れたリモコン。新品の電池に替えてもダメ。リモコンのLEDが全く光らない。液漏れしたわけでもないしマジで壊れたみたい。 同じIO製の別のTVのリモコンを持ってきてみたが反応しない。信号が違うみたい…

iPhone13のアプリ

★計測 最初から入っていたアプリ。 角度 ほぼ合っています。 水準器 使いやすい。 スマホが置けるスペースが要るのが難点。 ★曇 ほんの少しの雨。

iPhone13のアプリ

★韓国のTV インストールしてみたらKBSが無くなっていた。右側がインストール後。 なんだ!これじゃダメじゃん。KBSを見る為に入れたのに… アイフォーンのアプリってダメですね〜。有料が多いし、APP内課金が多いうえにちょっとのクリック等で課金になってし…

暗い被写体とiPhone13

動画です。 youtu.be 一眼レフとの比較をやってみました。 ★晴 今日は晴れていますが、腰が…痛い。 何も重い物を持ったりしていませんけど何がゲ原因かな。

風蘭

★フウラン 木に着生するフウラン。 アイフォーンで撮ったが背景のボケが余り綺麗じゃない。こんなボケになるんですね。

カノコユリ

★鹿の子百合の紫外写真 紫外写真 可視光 赤外写真 毎年撮っているが今年も咲きましたので紫外と赤外写真も撮りました。 ★晴のち曇 夕方から曇っている。雷も鳴っている。 今日は暑かった。夕方でも部屋の室温が29℃越えている。

Macbookの周波数特性

★ノートの再生音周波数はどこまで 連続特性 ノートPCで20Hz〜20kHzまで連続(スイープ)音を出してスマホで拾ったもの。濃い緑がそれ。赤はリアルタイム波形。 100Hz付近からまともに拾ってる。20kHzまでバッチリ出ているのは凄い。 低音は割と良く出ているが6…

iPhone音声スペクトラム

☆アイフォーンのアプリ SonicTools という音のスペクトラム等を表示する無料アプリを入れてみた。 スピーカーから20Hzの音を出してこのアプリで見た画面。 同じく20kHzの音。この音は耳には聴こえませんでしたがちゃんと出ています。 同じPCでもOSやブラウダ…

パンスターズ彗星

☆今度は長焦点でパンスターズ彗星C/2017K2を撮った C/2017K2 前回は短焦点560mmで写したが今回は2800mmの焦点距離で撮りました。 さすがにこれ位だと大きく写りました。50倍で覗いた感じに近いイメージ。 彗星の尾は余り写りませんでした。少し伸びているの…

買い物

★ワイヤレス充電器を買った 充電のたびに線を繋ぐのが面倒なのと、スマホのコネクタの消耗を防ぐ意味もあり初めてワイヤレス充電器にしてみた。 モバイルバッテリーも使える。バッテリーからだと満充電に約3時間かかるみたい。 ★晴 多少雲があるが割と良く晴…

3Dスキャン

★iPhone13Proで3Dスキャン youtu.be動画にしました。 ★晴 晴れているが薄雲が多い。

買い物

SONYのはデジカメのACアダプタ SH-5はスマホのホルダーでブルーツースリモコン付き スマホホルダー 持ってるスマホホルダーはチャチで外れて落ちそうなのでちょっとマシな物を買った。 リモコンは9m位は離れても使えるみたい。複数のカメラで撮影する時など…

鬼百合

★オニユリ 可視光 紫外写真 赤外写真 今が満開のオニユリ(鬼百合) 紫外写真では濃淡のグラデーションがいい感じで見えた。色は疑似色です。 ★雨のち曇 予報通り雨が降った。雷は鳴らなかったが風の音が夜中にしていた。

iPhone 3D

★低い台の上に置いてスキャンすればうまく撮れる iPhone13 の3D動画。LiDAR機能で手軽に立体スキャンが出来る。 こんな感じでスキャンすれば失敗が少ない。この方法は物の下側が撮れない。このような置物は問題ないけど底も見せたい物は大変。 スキャンはス…

iPhone 3D撮影

☆3D撮影は大変 失敗が多い。 失敗例 多い失敗は穴が開くとか変形とか。 火災にでも遭ったような変形。 うまく写る被写体は簡単に写るが、ダメなものはとことんダメでうまく写らない。 ☆晴のち曇 昨日は涼しかったが今日は蒸し暑い。 予報では明日からしばら…

iPhone 3D撮影

☆3D撮影のアプリ Scaniverse iPhone13Proで使える無料LiDARアプリ 立体(3D)で動画が撮れる。Scaniverseをインストールしてみた。 左:撮影中 斜線が消えて物が見えるようにカメラを動かして撮影。LiDARという赤外センサーを使って距離を測り立体的に撮ってい…

iPhone13気圧高度

★別のアプリ この無料アプリにした。GPS高度がいい。かなり正確みたい。気圧の高度計は変動するのでダメですね。補正が面倒くさい。補正する為に地図等で標高を調べないといけない。標高を調べるんだったら高度計は要らない。 気圧は合っているのかな? 右の…

iPhone13と望遠鏡

★動画です youtu.be 望遠鏡にアイフォーンを付けて月などを撮ってみる動画。 ★雨のち曇 凄く涼しい。

iPhone13画像回転

★画像の回転 デフォで入ってる「写真」アプリで縦になった画像を横にするなど回転が出来る。 90度回転を2回すると180度回転になる。映像も無劣化で回転出来る。なんだこれが出来れば回転に悩む事はないじゃないか。横に撮って縦になってしまっても問題ない。…

月の欠け際

t月の欠け際のタイムラプスを撮ってみた 下写真は上写真の約1時間後 山の影の長さが少し変わっているのが判る。 写真は超拡大しているので画質が悪い。 それでタイムラプス動画の方はというと、自作の赤道儀では月を完全に追尾出来ないのでズレてきたら途中…

彗星撮影の動画

★パンスターズ彗星 youtu.be天体望遠鏡とデジタル一眼レフで彗星を写している様子の動画。 ★曇 明るい曇。

iPhone13高度計

★高度計アプリ 入れてみた。 以前にアンドロイドスマホで使ったのと同じようなアプリ。 左上のカメラを押すと高度や気温が入った写真が撮れる。 高度は設定でキャリブレーションすれば合うが高度が判ってないと設定出来ない。キャリブレーションしてないと20…

iPhoneと望遠鏡

☆望遠鏡で撮影出来るか試してみた タイムラプスと動画は望遠鏡にスマホを付けて撮れましたが写真モードはうまく撮れない。でもタイムラプスの画像は良くない。どちらも3xモードで撮った。3xモードじゃないとスマホの画面一杯に見えない。 iPhoneのレンズが3…

食料をやられた

米櫃 桐製の米を入れていた箱の上部に穴! 多分ネズミの仕業。夜中にカリカリ音がしていた。1500円位の損害。 ★曇 ★iPhone13でタイムラプス youtu.be 動画をアップしています。

パンスターズ彗星

★彗星を撮影しました C/2017 K2 パンスターズ彗星 割と明るいのですが小さいので望遠鏡が必要。この写真も彗星部分を切出しました。 https://stellarium-web.org/ 彗星の位置予報は上のサイトが便利。webのプラネタリウムですので彗星も表示されてます。 ★晴…

iPhone13のタイムラプス撮影

★アイフォーンでタイムラプス iPhoneのタイムラプス デフォルトのカメラでタイムラプスが出来る。 でもほぼ自動で何も設定出来ない。撮影間隔や長さ等も何もセット出来ない。 スタートを押して止めるだけです。1時間位タイムラプス撮影して21秒の動画が出来…

動画編集ソフトで大惨事

★ダビンチリゾルブという動画編集ソフト ダビンチリゾルブ このソフトで動画を編集していたら突然全てのデータが消えた。少しずつだが何日かかけて編集してきた動画がパーになる大事だ。動画編集ソフトは落ちたりする事があるので途中の保存はやっていた。で…

通信障害

▲au通信障害 昨日午後には復旧していたが今朝は通話が出来ない状態になっている。 4Gデータ通信は出来たり出来なかったり。 まだ不安定な状態が続いている。 youtu.beiPhone13Proで天の川の写真を撮ってみた動画。 ★雨 雨が降ったりやんだり 割と涼しい。

iPhone13の画面録画

★通信障害 本日午後になってやっと電話が使えるようになった。 ★iPhoneの画面録画 設定で録画出来るようになる。 設定 左画面で追加設定する。マイナスマークが付いているのが追加で使えるようになった物。 右画面はコントロールセンター。ここに追加される…

通信障害

KDDIで通信障害との事で圏外になっている。 通信障害は夕方になっても続いている。 4Gマークが出て少しインターネットが使えるようになっていたが再びダメになっている。電話は発信も着信もダメ。 まぁ今のところはモバイル回線は必要ないけど。 ★晴のち曇 …