2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

晴一時雨 仕事先は雨は降らなかったようです。 梅雨明けはまだですが、割と良い天気です。 今夜は星も見えています。木星が東から昇っています(すごく明るい星です) 望遠鏡で木星の模様を写そうとしたが、画質が悪くて諦めました。 今の望遠鏡は惑星のような…

晴 予想に反して今日は晴ました(笑) よく雨に見舞われる近くの花火大会が今夜ですが、この雨の多い時期に珍しく晴れましたね。 - 今日の買物。ていうか到着したのだけど。 2つ共赤外フィルターです。 左はシートタイプで波長840nmより長い赤外域を通すもの。…

ネギま!

試しに買ってみました。 作中にヨーロッパの宮殿風の建物等が出てくるのでシリアスなストーリーだと思っていましたが、普通のラブコメだったのですね。 余り期待はしていなかったのですが面白い! アニメも気になって観ました。こちらも原作同様におもしろい…

曇 夜中に大雨警報が出て、今は曇だけどまだ警報が出たままになっている。 今日は仕事。 ★★ 日中は曇で時々晴れ間もあったようですが、夜になり雨が降ったり止んだりしています。 -

夏水仙

雨が止んだ間にいそいで撮りました。 左は紫外写真です。花の中心部の濃淡が違って見えます。

雨時々曇 せっかくの休みだってのによく降りますね。 いったい何時になったら梅雨は明けるのかなぁ。 -

スイカ

5月頃食べたような… 夏になってからはまだ食べてない。 最近は早くからスイカを売っているなぁ。

雨 今朝は本格的な雨。川も濁って増水してます。 〜〜〜

曇時々雨 昨日と同じような不安定な天気。 梅雨が続きます(;_;) 8月まで梅雨は明けないのか? エルニーニョが悪いんですね。 今日も仕事。 ★★ 咲き始めた紫色の花の写真です。 名前は何ていうのだったか思い出せない。 写真の左が普通の写真で、右が紫外写真。…

間違い探し

写真のピカ○ュウ、どこか変だ。さて、どこでしょう。

曇 時折雨や日差しありの不安定な天気 凄く蒸し暑い(-"-;) 仕事です。

木星の衝突跡

日本でも個人の望遠鏡で撮影されていますね。 不可解なのは、オレのと大差ない望遠鏡なのに、なんであんなに写り具合が違うのだろう。 どう考えても有り得ない(-_-#) 惑星を撮影する装備で地上の風景を写しても、ボケボケなのに鮮明に写るハズないんだけどね…

薄曇 昨夜は遅くに良く晴れてましたが、もう雲が多くなってきました。 〜〜〜エコということでプリウスが売れているそうですね。 欲しいですが…高い!高過ぎですよね。 とてもエコとは思えない値段だ(笑) それに燃費は良いがバッテリーの寿命がねぇ… ―――

木星

今夜9時半過ぎに昇ってきたところを写してみました。 しか〜し、ゆらゆらとゆれまっくてダメ。どこがピントの合ったところかも判らない状態。 やっぱり、惑星は小さいので難しい。

晴 今日みたいな天気だったら日食が見えたのに… もう一つ、数日前、木星に何か大きな物が衝突した跡が見つかったというニュース。 これはかなり話題になっています。この衝突跡を写してみようかと思っているが難しいかな。 発見したオーストラリアの人の望遠…

きんかんしょく

2012年5月の金環日食 九州南部〜四国南部〜紀伊半島〜東海〜関東で見える。 残念ながら皆既日食ではないが、こちらからも見えるので期待しょう。

曇一時雨 弱い雨が降ったりやんだり 週間予報はハズれるだろうと期待していたが当たった(笑) 今日は日食だけど、この天気じゃダメだな。 悪石島も曇ってるそうだ。行った人はショックでしょう。 悪石島…有名になりましたね。つい最近、北海道に落石町という…

こちらではこれを”きび”と言います。トウモロコシでも通用しますが。 札幌、長野県南部、鳥取県、高知県などでも”きび”と言うようだ。 日本全国バラバラな場所なのがおもしろい。

曇時々雨 今日は仕事休みなのに雨が…(泣) - ダイヤモンドにブラックライトを当てると青く輝きます。これはニセモノですけど(笑) ★★

晴 朝早く弱い雨が降ったが直ぐに晴れてきました。 でも晴の予報じゃなかったので又降るかも。 仕事です(T_T) 〜〜〜日食の日のこちらの天気予報は、曇一時雨。晴天率60%となっています。 ん―、60%? あ、これは晴れた過去の統計か。 ま、当日になってみな…

曇 予報では午後は雨。でも明るいので降らないかも。 それにしても朝から蒸し暑い(∋_∈) 何もしてなくても苦しい。生存に適さない蒸し暑さだな。

曇後晴 割と涼しい朝でしたが晴れて暑くなるそうです。 日蝕のある22日は曇一時雨の予報。 今日も明日も仕事(>_ ★★★ 晴れたが余り良い天気ではなかった。 相当湿度が多い意ようで蒸し暑かった。 鬼百合が咲いていたので夜だけど写してみました。 ストロボは…

曇 誰かが梅雨が明けたとか言ってたが、まだ明けてねえぞ。 仕事です。 ●ハヤテのごとく!新刊発売日。 ………注文したが確認メールが来ないな!? メアド間違えたか、それともブラウダがシーモンキーやったので失敗したか(汗) ↑ ちゃんとメールが来ました。 注文…

晴のち曇 朝は快晴だったのですけど…まだ梅雨は明けてませんね。 仕事の帰りにホームセンターに寄ってきました。 電線、ワイヤー等、アンテナを部屋から動かすようにする材料です。 ワイヤーにするか、グラスファイバーで作ったデベロープにするか迷っていたのです…

こと座の環状星雲

今夜は珍しく晴れましたので、狙っていたこと座のベガの近くにある環状星雲M57を写してみました。 この星雲は割りと大きくて明るいので、30秒の露出でバッチリ写りました。 望遠鏡で覗くと、リング状になっているのが判ります。でも色はこの写真のようには見…

曇時々雨 晴間も見えたりする変わりやすい天気。 関東は梅雨が明けたみたいだけど、こちらはまだです。 ★★

晴れたり曇ったり 蒸し暑いですね〜! ちょっと動くと汗が出ます。 夕方になり涼しくなってきました。 ヒグラシが… ヒグラシの鳴く頃になりました。 - ネムノキの花です

曇時々晴 まだ梅雨は明けていませんが暑くなってきました。 これが梅雨が明けると猛烈に暑くなるんでしょうね。 今日の買い物 どう見ても水道工事のアイテムだけど…実は違ったりするんです。

遅延

掲示板にカキコが有ったらメールで知らせてくれるのがあって幾つか使っているが、時々、ものすごく遅れて届きますね。 7日にカキコあった知らせが今日(12日)ケータイに届いた! ま、ケータイのメールは遅延がよく有るので驚かないが、これはあんまりでしょう…

曇 予報では雨の確率高かったが曇なのでマシか。 仕事。 しっかしケータイのパケットって、余り使わなくても安いプランには収まらないですね〜。 定額制が二段階になっていて、パケットが少ない時は安くなる。 ケータイでネットをほとんど見ないようにしてみ…