2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

動画をアップしました

大阪万博のネガから高画質にデジタル処理。 前作よりも少し画質が改善されています。 天体用カメラを使ってネガから取込みました。前回のデジ一眼から取込んだモノより色が良くなっています。 ▲動画編集ソフトがフリーズする この動画を編集中に2回スリーズ…

30年位上前のネガフィルムから

先日作ったネガフィルムをデジカメで撮るアダプターを使って昔のネガフィルムからどの程度の写真が出来るか試しています。 これらの写真は京都府立植物園で写したネガ ネガの状態にもよるが割といい感じ。デジ一眼で写しました。天体用CMOSカメラは色が綺麗…

ナンテンの花

アップ 紫外写真 赤外写真 ★曇時々雨 昨夜は弱〜い台風が通過したみたいだが、風も雨もなかった。

放送局のペナント

探しモノで見つかった昔のペナント。 両端は局名が入ってなく詳細不明。ヨーロッパにKoper市ってとこがある。多分そこの放送局。 真ん中は韓国・光州文化放送 周波数は変更になっていますが今もあります。関西ではNHKの混信で受信困難。 中程に「出演記念」…

ネジバナ

こちらでは滅多に見ないネジバナ。 アップ 赤外写真 紫外写真 車を停めている所に咲いていました。この花を見たのは何年ぶりだろう。捻れの向きが左回りと右回りが混ざっています。 ★やっと梅雨入り 梅雨に入ってなかったのですね。ず〜と梅雨みたいな天気が…

さそり座の球状星団

M4という球状星団。 M4 大きくて明るい球状星団。眼視でも良く見えます。 さそり座の一等星の近くで判りやすい場所にあります。今は近くに木星が居ますのでさらに見つけやすくなっています。 昨夜は良く晴れました。しかし、気流が悪く球状星団さえも揺れて…

ラジオ局のペナント

かなり古いイラクの国際放送とラトビアの公共ラジオ局。 イラクの局は今はどうなっているかよく判りません。同名の局が検索で見つかりますがなんか違うような気がします。 ラトビアは今も同じ名前で放送中。 探しモノ中に見つかったペナントでした。 ★晴 珍…

停電が多い

この一週間に3回停電した。 今日の停電は長く45分位。何をやっているのか多すぎる。別に雨でもないし、雷等も鳴ってない。 電気屋さんのサイトにはどこが停電しているか載っているが、どの位で直るのかは情報が無い。 一応、無停電電源は用意しているが、こ…

万博グッズの探し物

公式ガイドブックや入場券を探しているのですが見つからない。 見つかったモノ 写真が5枚、写真屋がくれるアルバム、万博のPRが載ってるデュッセルドルフ市のパンフ。 写真の内、3枚は白黒です。当時はカラーフィルムが高価だったのでモノクロも使われていた…

ツツジ

紫外写真 赤外写真 紫外写真では花の模様が暗く写ります。赤外写真は花は葉よりも明るく写ります。色は疑似カラー。 ★曇時々弱い日差し 霞も酷い。遠くの山が見えない程。 百足に噛まれた。ヤツは履物に潜んでいた。気づかすに履いたらやられた。

動画をアップしました

Astronomy(天体用)リナックスとWindowsのデュアルブートインストールの様子。 www.youtube.comAstronomy Linux 19.04の最新版。 何か色々あかんようなメッセージが出るが、今のところ動いています。この動画を編集してみましたがちゃんと出来ました。 このリ…

ネガフィルム撮影アダプター

ネガから写真を取り込むアダプターが完成しました。 家に有った材料で製作。 レンズフードにピッタリの塩ビパイプの切れ端があり、思ったより簡単に出来ました。 試し撮り 光源はモニターです。少し離せば液晶のドットが写り込む心配もない。なんと言っても…

カボチャの花

今年もカボチャの花が咲き始めています。 紫外写真 赤外写真 何故か痩せている。肥料が足りないのか、それとも日当たりが悪いのか。 カボチャは路地では猿が来るので作れない。これはハウスの中。 ★曇 昨夜は薄曇りで月が見えていた。今日は一日中曇って割と…

見つかったペナント

探し物をしていて昔の放送局のペナントが出てきました。 南アフリカとドイツのラジオ局のモノです。 Springbok Radio はWikiによると1985年に閉局になっています。南アフリカ最初の民放。もう存在しないので貴重。 Radio Bremen ラジオ・ブレーメン はドイツ…

4K動画が滑らかに見れるOS

Ubuntu Kylin 19.04 USBメモリから立ち上げた(ライブ)このOSのクロームでTube動画を見ると割と滑らかに再生出来ました。FireFoxも入っていますがこちらは良くないです。 PCのスペックやソフトの組合せ諸々で、滑らかに見えるか変わってきますので、他のPCで…

子持万年草

コモチマンネングサの花 赤外写真 紫外写真 小さな花の野草。葉は肉厚で多肉植物になるのかな。黄色い花が咲いています。 ☆曇時々弱い日差し 梅雨空が続いています。 ネガフィルムの撮影はライトボックスでムラが出てうまくいかないので、撮影アダプターを自…

モニター利用のライトBOX

モニター画面をライト代わりにしてネガフィルムを撮影 昔買ったライトボックスが明るさにムラが多いので、モニター画面に白紙を出して、半透明のプラスチックを敷いてネガを写してみました。 敷いたプラスチック板が悪くきれいな絵が得られませんでした。何…

デジ一眼 vs 天体用CMOSカメラ

ネガフィルムから写真を取り込むのに、一眼レフとモノクロCMOSカメラではどのくらいの差があるのか比べてみました。 CMOS デジ一眼 このブログに上げたら画質が悪くなるので判り難いが、CMOSカメラの方が解像度が良い。この画像は一部を切出しているのでかな…

ホタルブクロ

赤色 去年は赤色は無かったが今年は咲きました。 白色 でも白色が圧倒的に多いです。 紫外写真 紫外写真では花の表面が黒光りしているように写ります。そして先端が明るく写ります。 赤外写真も撮りましたが全身真っ白で白花と同じでした。 ★曇 時々弱い日差…

クチナシの花

梔子の白い花が咲きました。 紫外写真 赤外写真 紫外も赤外も模様などは見えませんでした。花びらと葉の色が少し違って写りますので変わった感じになります。 ★曇時々雨 小さい雷の音が時々聞こえる。

Astronomy Linux 新バージョン

今まで使っていたUbuntu Studioの動画編集ソフトでファイル選択のダイアログが空白だったり、音声にノイズが入ったりするのでAstronomy Linuxに変えてみました。 空白のダイアログボックス 選ぶファイルが全く表示されてない!! これじゃ先に進めない。先日の…

写真で見る大阪万博

ネガフィルムから作りました。 1970年の大阪万博。ネガフィルムが劣化しているので画質は良くないです。 ☆今日は久しぶりの青空。

韓国局のワッペン

万博のモノを探していて韓国のラジオ局のワッペン(というか知らないけど)を見つけました。 左から、 蔚山文化放送、馬山文化放送、南洋文化放送 馬山文化放送は、慶南文化放送に社名変更になってる模様。当時は漢字混じりの新聞があった時代なので、局名を漢…

大阪万博のアイテム

探しているのですが見つからない。 見つかったのはネガがフィルム2本分とこれだけ。 店に現像に出したら入ってくる袋。 中身は別の物が入っていた。写真が一枚も見つからない。 数年前に、万博のガイドブックや入場券をどこかで見たような気がするのだけど無…

花茗荷

ハナミョウガの花が咲いています 紫外写真 ↑赤外写真 花は小さい野生のランみたいな感じ。葉がミョウガに似ているが花はまるで違う。花は房の下から順に咲くが数日しか持たない。 ★午前中は晴れた 午後から雲が多くなってきた。今夜は星が数個見えている。

ドクダミの花

紫外写真 赤外写真 非常にくっさい植物。触ると強烈な臭いがします。 花は3〜4cmくらいの白色。 紫外写真は花の中心部が暗く写るが特に模様などは見えません。 赤外写真は花は明るく写りますが、葉は花より少し暗く写ります。 ★曇時々晴 青空が見えません。

動画をアップしました

ネガフィルムをデジタル化するという話 今日のYouTubeは何か変だ。動画を公開に設定したのに非公開と表示されてた。でも公開されているみたい。 ★今日も雲が多い一日。夜になっても星は見えず。 テレビは池の水のヤツ、4Kのサボテン林のヤツ、火山のヤツにい…

アマリリス

今年も咲きました。 紫外写真 紫外線で見るとこのような模様が見えます。 赤外写真 花は大きく豪華。色は種類が多いが家にあるのはこの色だけ。 ★曇時々晴 スッキリ晴れなくなりました。梅雨が近い。

苗代苺

ナワシロイチゴの花 紫外写真 赤外写真 紫外写真はつまらなかったが、赤外写真は暗く写る部分があり他の花とはちょっと違った見え方になった。 この苺はただの野生の木苺ですが他の苺と花が違います。家の石垣に一株だけ生えています。 ★今日は雨

大阪万博

1970年の大阪万博の写真 家に有ったネガから写真にしてみた。 ゴミがセンサーに付いていて何回もやり直した。カメラの小さいモニターだと判りにくい。ネガの色なので余計にゴミは判らない。 40年位上経っているフィルムですが割とちゃんと色が出ています。ネ…