2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

★昨日発射した北のミサイル 公開されたミサイルから撮ったものだという写真。 どこが写っているのかよく判らなかったので調べてみた。

曇りの日曜

★韓国のQSL 続 済州島から宗教番組を送信するHLDA 日本向けに放送した頃は強く受信出来た。 次のカードは以前から韓国にある宗教局 CBS(キドキョバンソン)基督教系の番組だが普通の娯楽番組も放送しているみたい。 どれも古い物です。 ここのイラストは種類…

曇のち晴

★韓国のQSLカード 続 AFKN (米軍放送) 米軍基地のある所で放送しているラジオ。 1980年当時のQSL。 現在は日本のAFNと統合されてAFN Pacificとなっているようです。 このQSLカードはちゃんとした物だが印刷が傾いている。 ラジオはネットでも放送しており聞…

BurnでデータをDVDに焼く

★M1 MacbookでDVD-Rに動画ファイルを書込んでみた Burn DVDに書き込むフリーソフトです。 2021年11月何日かのバージョンがM1 Macbookで使えます。それ以前のバージョンはアップデートしてくれとメッセージが出ました。 このソフトをインストールすれば後はWi…

薪ストーブ復活

★薪のストーブ しばらく薪が無かったので使ってなかったが、少し蒔を用意出来たので再びストーブを出してきた。 ★霧の太陽フィルター 霧の朝 霧が少し薄くなった時に太陽がちょうど良い明るさで見えている。 太陽+霧フィルター 天然のフィルターです。

宇宙望遠鏡WEBB

★WEBB(ジェームズウェッブ宇宙望遠鏡)は無事目的地に到着 WEBBは約150万キロ離れた目的地L2の軌道に乗ったそうです。 今後は鏡の調整を行うとの事。16枚に分かれている鏡を一枚の鏡のようになるように動かして調整。鏡の裏に付いているアクチュエータという…

晴のち曇

西欧局のベリカードギャラリー動画 youtu.be 朝は良く晴れていたがすぐに曇ってしまった。

古いベリカード

★韓国編 蔚山文化放送 釜山文化放送 蔚山市 蔚山(うるさん)も日本に近いので状態の良い時は日本でも受信出来ました。現在はどうなっているか不明。 今日は晴れてきました。寒さは緩んでいます。

雨の日曜日

朝から雨。 冷たい雨。

薪ストーブ復活計画

★寒冷化してるので薪を集める 薪にする木は有るのですが、道路まで運び出すのが人力しかないので大変なのです。 それで去年は薪ストーブを諦めたのですがこの冬は余りにも寒いので今日は少し薪にする木を運び出しました。

晴れ間あった

★今日は晴れ間もあり昨日よりは気温が上がりました でも風が吹いてやはり日向でも寒い。 ★韓国のQSLカード HLKV ソウルの文化放送。 HLKX 極東放送。 カラー写真に金箔でコールサインが入っています。

雪が舞う一日

★一日中冷え冷え 今朝の最低気温は氷点下4℃位で水道は凍ってませんでした。 ★韓国の古いベリカード 韓国の公共放送KBSの国際放送のカードです。 ハングル文字は「ラジオ韓国」と書いてあります。

冷えた

キッチンをはじめ全部の水道が凍った。 水道が凍る時は大体氷点下5℃以下に下がった時。この冬は寒い日が多い。 ★韓国の古いQSL 馬山(Masan)文化放送のカードです。現在はMBC慶南となっているようです。

関東・東北民放のQSL

★動画にしました syoutu.be ★曇時々雪 雪が舞う一日。

QSL(ベリカード)

★韓国 東洋放送 ソウルにあった民放です。その後KBSに接収された。現在はJTBCとして復活。韓国の多ch放送スカイライフなどで放送している。下記はスカイライフのEPG ★曇 少し晴れ間あった。

QSL(ベリカード)

★古い韓国のカード VOC 全日放送(チョンイルバンソン) 韓国の光州市にあった民放局ですが、現在はKBSの局になっているようです。 ★今朝も冷えた。水道も凍っていた 夜中には津波注意報の防災放送があった。地震かと思ったがトンガの火山噴火だったのですね。…

スカパーチューナー無料交換が来たが…

★スカパーのチューナーを0円で交換 という案内が来たけど、どうしたもんかな。 交換するというチューナーPT-SH700Aのスペックを調べると、映像出力がHDMIのみで、地上波は受信出来ない。今使っているのは地上波も受信出来て、映像出力も各種付いている。 LAN…

★QSLカードギャラリー youtu.be 中部&北陸地方編です。 ★雪時々曇 今日も厳しい冷え込み。

WEBB(ジェームズウェッブ宇宙望遠鏡)

★WEBB望遠鏡の今の状況 NASAのサイトによると、熱シールド(日よけ)や鏡も無事展開できて目的地のL2に向かって飛行中みたいです。 これで主な複雑な展開は無事終わったみたいなのでうまく行きそう。 ★今日も時々雪が舞っている 明日の朝は冷えそう。

寒波

また寒波がやってきて雪が舞っていました。 気温も5℃くらいで冷えています。 ★中国の青海省まで行く日本人いるのかなぁ ユーチューブで青海省にあるチャカ塩湖の動画を観ていたら、案内板に日本語が書かれていますね。 青海省といえば中国のめっちゃ奥地です…

雨のち曇

夕方に少し晴れ間が見えていました。 動画をアップしています。 youtu.be QSL(ベリカード)紹介シリーズの近畿・中国・四国編です。 1980年以前の民放局カード。

太陽と金星

☆快晴なので太陽と金星を撮ってみました 太陽 黒点が4つ見えています。 黒点の切出し 金星 細〜い金星が太陽のすぐ上にあります。太陽光が邪魔ですけど金星は明るいので見えます。 覗くと細くて綺麗ですが写真にはうまく写りません。何枚か撮って一番マシな…

割と暖か

☆実 ナンテン ハナミョウガ クチナシ オモト 今日は晴れましたが薄雲がかかっており午前中は寒かった。午後からは割と気温が上がりました。

三連休?

☆古い韓国のQSL(ベリカード) YBS嶺海放送 宛名面 浦項市の放送局 (1973年) 現在は局名が変わっています。 当時はまだ漢字混じりのハングルが使用されてた頃で住所等が漢字で書いてあって判り易い。 ☆晴 日中は割と気温が上がりました。

今年買うかも知れないモノ2

★スマホ その2 Xperia 5 III SOG05 カメラだけみると、広角から望遠まで3つ付いていて強力。 その他は余り特徴がないような。 ★晴 日中は暖かくなりました。

今年買うかも知れないモノ

★スマホ 買うかも知れないPixel6 ただ、auにはPixel6Proは無いんだよね。Proのカメラには望遠レンスが付いているのが特徴。 ★雨のち晴 雪が降るほどは寒くなかった。

☆動画 youtu.be 北海道の民放局のQSL(ベリカード)。 1970-1990年頃のカードです。

今年買いたい物

★コタツ 一人用の小さい炬燵 もう何十年もコタツを使ってない。この冬はかなり寒いし、省エネの小型コタツもいいかなと思っている。 ★晴 雲が多く風が強い。 昨夜は良く晴れていたが寒くて天体写真を撮る勇気はなかった。夜遅くにはカノープスが見えていた 。

今年買うか迷ってる物

☆スマホ 現在スマホが壊れたままになっている。解約するか、新機種を買うか迷っている。 iPhoneもいいかなと思っていたけど、USB-C端子じゃないのでやめです。 主に使うのは動画と写真なのでカメラ性能で選ぶ事になる。 カメラならデジ一眼の方が良いのでは…

正月2日

★宝くじが当たったら欲しい物 ボタンを押すだけで全自動で写真が撮れる天体望遠鏡 ★冷えた 今朝はキッチンの水道も凍りました。水を汲み置きしてなかったので困った。