2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

晴のち曇 今朝は寒かったです。 ★季節の花 萩(ハギ)の花です。 萩の花は生えている場所によって多少の違いがありますが今が花の時期です。豆の花に似た花が咲きます。 当地では道路脇などで良く見る事が出来て秋に咲く花としてよく知られています。

晴 高気圧に覆われて晴れています。 ★ギアヘッドを新調したが… 自作赤道儀ですが、失敗の可能性が高くなりました。 左の1:36のギア比の物を新調。 ↑こうなってうまく追尾出来るかなと思ったが… ↑こんなふうになります(1枚目は一部を切出しています) ぜぇんぜ…

晴 秋晴れ。 ★十五夜vsスーパームーンここが違う(^o^) 昨夜の十五夜の月で少し欠けていた所が変わっています。今日が満月だそうです。 大きさは昨夜と違いが判りませんでした。写真で比べても違わないみたいです。

曇のち晴 午後から晴れて中秋の名月も見えています。 一枚目はコンデジで撮ったリアルなススキと月の写真。 月をもっと大きく写すにはススキを遠くへ置く必要があり大掛かりになります。 そこで手っ取り早く合成しました。二枚目の写真がそれです。月は先ほ…

晴のち曇 14時頃から陽射しが無くなった。 ☆自作赤道儀の改造 追尾モーターを付けてみました。 動作は問題なし。うまく動いています。 小さい望遠鏡で太陽に向けて追尾速度を調整してみました。なんと計算通りになっています奇跡的だ(笑) さて、問題は星が流…

晴のち曇 午後から曇っていてちょっと暑かった。 ★金木犀 キンモクセイの花が咲いています。 花は良い香りがします。香りは時間制で強い時とほとんど香りがしない時があります。(風向きの関係かも知れないが) 花は小さいですが集まって咲くので割りと目立ち…

雨時々曇 弱い雨が降ったりやんだり。 ▲又HDDが壊れた 今度は1TBの割と新しい(2年位前に買った)HDDだ。昨夜、PCにHDDが無い状態になった。BIOSからもHDDが消えてしまっていた。一大事だ。 BIOSに表示されないという事は最悪の事態でデータの取り出しが不可能…

晴時々曇 シルバーウィーク期間中は雨は降りませんでしたがやや雲が多く星空はちょっとしか見えませんでした。 今夜の空 ★昨日の作業の続きをしました ↑これを作りました まだ作るところが残っていますが大体の形が出来ました。方向合わせの時はギアの噛み合…

晴のち曇 曇ってきました。 ☆赤道儀改造の進捗状況 追尾モーターの回転数を調べました。 モーターの回転数はrpm(一分間の回転数)で表すのでギア比等を調べれば計算できる。星の動く速度は24時間で1周するのでrpmにすると0.0006944rpmとなる改造中の赤道儀の…

晴のち曇 今日は暑くなりました。夏が戻ってきたような。 ★M76惑星状星雲 先日撮った天体写真です。 ↑RGB(普通のカラー) ↑Bの代わりに紫外画像を使った擬似カラー ↑赤外画像 星雲はほとんど写りません。 ↑この星雲付近の星図 このM76は有名はカシオペア座と…

晴 午前中は快晴でしたが午後から薄い雲が出ています。 ☆40cm反射望遠鏡用赤道儀の改造 今日までの作業の進捗状況。 チェンを回すギアが付きました。 今まで使っていた物の再利用です。モーターはまだ付いていません。 このチェンは赤経(東西方向)に動く部分…

晴 爽やか ★秋の風景 田んぼと彼岸花です。 少なくなりつつある昔ながらの風景。 今日は午後から雲がやや多くなってきました。夜になり少しだけ星が見えたりしています。

晴 今日は暑かった。 ★買い物 3つ共百均で購入。 状態の悪い写真ですね(汗) 写ってはいるけど何かは判別し難い写真だ。 長い物は筆、上の左はレンズクリーナー、右は丈夫な透明テープというモノ。 レンズクリーナーはCCDセンサーに使っても大丈夫かな。セン…

曇時々雨 明日からは晴れそう。 ★割とマイナーな天体写真 わし座にある惑星状星雲NGC6772の写真です。 ↑四角い枠のところにこの星雲があります 惑星状星雲としては暗い(14等)なので相当大きな望遠鏡でないと目で確認できません。30cmの反射望遠鏡では見つけ…

雨のち曇 予報通り雨になりました。弱い雨でした。 ★ハゼの仲間の花 先日撮った写真です。ハゼの木のようですがもしかしたら違っているかも知れません。秋になると葉が赤くなるハゼですがこの木はちょっと違うかな? 花は小さいですが房になり沢山咲いていま…

晴のち曇 曇ってきました。 ★球状星団M2 先日撮った天体写真。水瓶座にある大きい球状星団。 2枚共同じM2ですが使ったフィルターが違うので色調が異なりました。赤外フィルター画像を加えてあるのと、通常のRGB画像との違いです。 露出が短く撮影枚数が少な…

晴時々曇 雲が多くなってきました。 ★天の北極に向いた 自作赤道儀の改造とあわせて極軸の調整もしています。以前に合わせたハズですが何故かズレていました。合っているかの確認は回転軸の穴から北極星周辺を写して調べています。 この穴から200mmのレンズ…

曇のち晴 夜中に少し雨が降っていましたが昼前から晴れてきました。 ★赤道儀の改造作業 チェンを掛けるモノを作りました。 チェンは本当はスプロケットという歯車型の物を使うのですが、こんな大きなスプロケットなんか無いし、有っても物凄く高価だろうから…

晴 夕方から雲が出てきました。 ★国勢調査に回答した ネットで回答するつもりはなかったのですがIDとパスが回ってきたので気が変わってやりました。 やってみると紙に書くより楽かも知れない。紙だと字を間違えたりする恐れがあるがネットだとその心配はない…

快晴 雲がほとんど無い良く晴れた一日。朝は寒いくらいでした。 今夜は雲が無い星空ですが薄いモヤみたいなものがあり星の数が少ないです。 ★昨夜の天体写真 カシオペア座にある反射星雲IC59とIC63です。感度優先モードで撮ったのですが狭帯域フィルターを使…

晴 まずまずの晴。やや雲が多い。 ★三日月のような金星 金星を写してみました。月じゃありませんよ、金星です。 今朝の金星です。早く起きるのが苦手なので太陽が昇ってから写しました。金星は昼間でも望遠鏡で良く見えます。 写真は薄い雲がかかっています…

曇のち晴 台風一過、午後から晴れてきました。 台風は割と近くを通ったのですが弱い勢力でしたので風はほとんど吹きませんでした。 今夜は晴れていますがすぐに雲がやって来たりしています。 ★電球のような形のキーホルダー を百均で見つけてきました。 色が…

曇のち雨 午後から雨。秋雨前線と台風の影響で雨が降っています。 ★かいもの 保護メガネ、付箋、ブロワー、コミック。コミック以外は百均。 ゴミが目に入らないようにかけるメガネ。ブロワーはカメラのCCDのゴミが中々取れないので吹き飛ばすのに使用します。

曇時々雨 日照不足です。 ★まゆ星雲 先日撮ったIC5146まゆ星雲の写真。 はくちょう座の反射星雲です。よく撮っている散光星雲とはちょっと違います。でも狭帯域フィルターのHαで散光星雲と同じように赤く写りました。 はくちょう座は星雲が多いのですが、こ…

雨 夕方に雷雨あり。 ★望遠鏡の架台改造 なんとか望遠鏡を付けるところまで進みました。 前に使っていた物を流用したので割りと早く出来ました。今度はシンプルで南北方向は手動で、星に向ける時も手動です。追尾のみモーターです。 凄くバランスの悪い状態…

晴のち曇 早くも曇ってきました。晴は続きません。 ★昨夜の天体写真 昨夜は久しぶりの星空で月も出てないので星の写真を撮りました。 写した三日月星雲(NGC6888)です。 写り具合が違いますが同じ三日月星雲です。一枚目は感度優先モードでとにかく星雲を明る…

晴 やっと晴れました。余り長続きはしないみたいですが久しぶりの青空。先ほどまで星も見えていましたが薄い雲が出て星はほとんど見えなくなりました。 ★アルゼンチンのOS LIHUEN 5 というOSです。 サイトはここ https://lihuen.info.unlp.edu.ar/index.php?…

雨のち曇 この天気はどうしたんでしょうね。昨夜は電気までも不安定になっていました。数分間に渡り電気がチカチカして、洗濯機はエラーで止まっているし、アンプからはブツブツ言った音が出ていました。 PCは無停電電源を使っていたので被害はありませんで…

曇時々晴 未明に雷雨。またもや雷の音で起こされた。今度は雷雨注意報が出ていたのでPCは止めていました。 瞬間的に停電して時計が誤動作してました。バックアップの電池を抜いて入れ直したら正常に戻りました。 ★カエデドコロの花 トコロという山芋に似た植…

曇時々雨 昨夜は雷雨で目が覚めた。夜中に雷が鳴るのはイヤですね。 ★緑っぽいレアなOS 割と珍しいリナックスの紹介。 一つ目はChitwanixというネパールで作成されているもの。 ↑デスクトップ ↑インストールされているアプリ これはLiveCDモードで英語になっ…