2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

曇 少し晴れ間あり。 ★落花生 落花生(ピーナッツ)の花。 ↑落花生。春に植えた種がここまで大きくなり花も咲き始めています。 ↑紫外写真 ↑可視と紫外の擬似カラー 普通に見ると黄色一色の花ですが、紫外線では暗い部分があり2色に見えます。 普通の豆は花が咲…

晴のち曇 日中は良く晴れていましたが暗くなり曇っています。 ★紫陽花 梅雨時を代表する花で雨が似合います。今日は晴れていましたが(汗) 今日も山へ薪用の木を運び出しに行ってきました。 行くのにラジオを持っていったのですが、FMで沢山の外国局が入って…

曇 梅雨だというのに雨が少ない。そろそろ水不足の兆候が。個人設置の水道の水量が減っています。 ★薪運び出し 山から薪にする木を家まで運んできました。 ↑ここの河原の大きな石を退けて車を乗り入れて運び出しました。 河原は四駆でもタイヤがめり込んで動…

曇 曇空が続いています。寒い位に涼しいのでラクです。 ★釣り用のケミカルライトのスペクトル 折り曲げると光りだす棒です。緑色の光を5時間出すというモノ。たしかに5時間位は明るく光っていました。その後は暗くなって数時間光っています。百均で購入。4本…

曇時々日差しあり 蒸し暑い一日。 ★かいもの 2個共オイルです。 左のは百均で買った機械油です。百均ですがこのオイル入りが108円で、オイルを機械に射す時に使う空の入れ物も108円で売っているのです。どう考えてもオイル入りの方が得ですよね。これって何…

曇時々晴 梅雨で青空は少ないですが雨も少ないようで、当地では平年の半分も雨が降っていないそうです。 まだ水不足まではいかないですが川の水がかなり減っています。 ★マッチのスペクトル 以前作った直視分光器をカメラに付けるようにしたモノでマッチの火…

晴時々曇 今日は青空が見えました。 ★梔子 クチナシの花 花の形は変化するようです。花は8cm位あり香りがあります。 野生のクチナシもあるようですが、これは家に植えてあるものです。クチナシは街路樹等にも植えてあるのを見ます。 実は生りますが食べられ…

曇時々晴 雲の多い一日。 ★銃弾型 連絡先や血液型等のメモが入るようになっています。銃弾部分はアルミですね。作りは良いが景品かな。 「?」部分がなんの為にあるのか判らない。

雨 夕方まで弱い雨が降り続きました。 ★水木 水木(ミズキ)の花。河川敷で撮った写真。野生の木の花で今の時期咲いています。 木はそんなに珍しくはないですが、この花の写真を撮る人は余り居ないようです。ミズキは日本全国や朝鮮半島から中国にもあるようで…

曇のち雨 夕方から弱い雨が降り出しました。 ★薪 冬に備えて薪作り。薪にする木を切りに山に行ってきました。 写真は切った内で一番大きな木。これだけ大きいと切るだけでも大騒ぎ(笑) まず50年位経った木なので硬くチェンソーでも時間がかかるし、デカいの…

晴のち曇 明日からは梅雨が戻ってくるそうです。 ★定家葛 テイカカズラの花 葛(カズラ)で木に登るつる性植物。先日山で見つけたもの。当地では余り見かけない。 花は3cm位で白っぽいが少し黄色が混じっているように見える。花に香りがあるそうですが香りには…

晴 結構良く晴れました。 今夜は星が見えています。 ★さそり座 梅雨なので晴れるとは思ってなかったのでターゲットを決めていませんでしたので星座を撮ってみました。 ↑星座線を書き込んだ写真 ↑この領域の星図 蠍座は夏の星座です。さそり座は割と星座の形…

雨のち曇 夕方まで弱い雨。 ★ささゆり 自生のゆりですが野山では滅多に見れなくこれは植えてあるものです。野山では野生動物がこのゆりの球根を掘って食べてしまったようです。 「ささゆり」が正式名称ですが当地では「かっぽ」といいます。花には微かな良い…

曇のち雨 昼頃から弱い雨。寒い位に涼しい。 ★うまい菜の花 余り見る事がないうまい菜(ふだん菜)の花です。花は数ミリ位と小さいので虫眼鏡で見ないとよく判らない。花びらが緑色なのも変わっています。 この菜はハウスで良く育ちほぼ一年中収穫出来ますが、…

晴時々薄曇 梅雨の晴れ間も今日までみたい。 ★ワンタイムパスワード ゆ○ちょからワンタイムパスワード生成機の配布の案内ハガキが来ていた。 このおもちゃの電卓みたいなモノで出した数字が暗証番号として使う仕組み。調べてみると、60秒に一回新しい暗証番…

晴 午後から薄曇時々太陽も見える 象牙海岸は強かった。 ☆回折格子で星のスペクトル 続編 この回折格子でベガという恒星のスペクトルを写してみました。 写りは余り良くないがスペクトルはなんとか撮れました。 この画像の背景に白黒で写っているのがこの回…

晴 午後から薄雲増えています。 ☆薪割 冬の薪ですが、生木を乾かす為と、夏は暑くて薪割も余り出来ないので今の内に作っています。

晴 秋のような爽やかな天気。 ★子持万年草 ↑紫外と可視光の合成 ↑赤外 野草だそうです。家の周辺に沢山あります。 ちょっと肉が少なめの多肉植物です。花は1cm程度で黄色。今頃から夏頃まで咲いています。花言葉は「静寂」となっています。 カメラ:NEX-5R改…

曇のち晴 やや雲が多いが久しぶりの青空。 ★回折格子で星のスペクトルを撮ってみました アルクトゥルスという星のスペクトルですが、なんとか吸収線が写っています。昨日到着の140本/mmの回折格子です。 これでは判りにくいので引き伸ばしてみました。 白黒…

雨のち曇 昼間で弱い雨。午後は曇っています。 ★注文の回折格子到着 1mmあたり140本の回折格子(グレーティング)です。昨日の日記に書いたのですが、SA-100とSA-200の中間位の回折格子です。スライドのフレームに収められています。 送り状の品名が「医理学教…

曇 少し陽射しがありました。明日は雨みたい。 ★シンプルだけど凄い? 星のスペクトル(分光)写真を撮るアイテムで、簡単な仕組みだけど凄いようだと話題になっているモノがある。ここの、 http://www.rspec-astro.com/star-analyser/ SA-100というヤツ。回折…

晴 やや雲が多かったが予報よりは晴れ間がありました。 今夜は月と明るい星が見えています。 ★雪の下(ユキノシタ) 今が花盛りです。かなり変わった花です。花は3cm位あります。 自生しているそうですが、植えてあるのが普通(自生しているのは見た事がない)。…

晴のち曇 予報では曇でしたが結構晴れ間もありました。 ★白丁花 一枚目が普通の写真。2枚目は紫外と可視光の合成擬似カラー。3枚目は赤外写真。 白丁花(ハクチョウゲ)という木の花です。花は2〜3cm程度の小さく沢山咲きます。 木は背が低くて葉っぱも小さく…

曇時々雨 雨が降ったりやんだりです。 ☆極短望遠鏡 その2 作ってみました。 あり得ないような太くて超短い望遠鏡です。対物レンズはプロジェクターの物で110mmの外径、焦点距離は80mm程度、F0.73位とレンズの径より焦点距離が短いというモノ。 接眼レンズは…

曇時々弱い雨 少し晴れ間あり、月も見えている。 ★極短望遠鏡? 口径110mm F0.8位! の異常に短く明るいであろう望遠鏡が出来そうなレンズ。 元は貰ってきたプロジェクターのレンズ。アイピースと手持ちで覗いてみると意外に良く見えるので望遠鏡を作ってみよ…

曇時々弱い雨 〜梅雨空〜 しっかり梅雨らしい天気です。 ★こと座の有名な環状星雲 M57惑星状星雲です。 梅雨空で当分星は見えそうにありませんので先日撮った写真から。 こと座は夜11頃に東の空で見易い位置にあります。この星雲は明るいので眼視で見えます…

曇のち雨 近畿梅雨入り 昼間は雨がパラパラ、暗くなり弱い雨が降っています。 梅雨入りしましたがこの雨は実は梅雨前線ではない低気圧の雨らしい。 ★M100銀河 先日写した写真です。かみのけ座にある渦巻銀河。渦が良く見えます。 写真には渦巻が簡単に写りま…

曇時々晴 雨はパラついただけで濡れるほども降ってません。今夜は雨の予報ですがまだ降ってない。 ★黄菖蒲 ↑可視と紫外の合成擬似カラー ↑赤外 今が見頃のキショウブの花。アヤメに似た花で黄色です。 紫外線で撮ると花の中央が暗く写ります。なので可視光写…

晴のち曇 今日は最高気温が29℃位と昨日よりは低かった。 ★スカパー標準画質ch終了 5/31で番組は終了。 現在は終了案内の画面が流れています。 既にハイビジョンに移行していましたので影響はありません。従来の画質のTVの終わりです。まだ少しだけ残っていま…

晴 電波の日 真夏並みの暑さになりました。 もう少しで熱中症になるところでした(汗) 野外は危険ですね。 ★クーデター 今日は「電波の日」という事でタイの衛星からのTVを受信してみると、先ごろのクーデターでほとんどの局の番組が停止されています。番組を…