2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

曇時々雨 午後から時々弱い雨。 今日は仕事休み。 昨日の日記に書いた通り、朝から冬用タイヤを外し交換し、オイル替えに行って来ました。 寄り道して桜を見ようとしたのだが、余り桜がありませんでした。人家のところの桜はキレイでしたがよその家なので写…

北斗七星にあるふくろう星雲

↑広角レンズで写した北斗七星です。 ↑望遠鏡の直焦点で写したふくろう星雲 薄緑の円形のシミのようなものに2つの暗い部分が目のようにみえます。 望遠鏡を覗くと白っぽいシミのようなものが見えますが、非常に暗いのでカメラのファインダーでは全く見えませ…

晴 良く晴れています。朝はかなり寒かったです。 今日も仕事。今月はず〜と週休1日ですよ(>_ 明日は休みだけど忙しい。オイル交換、望遠鏡のファインダー増設に物置の改修… 車のオイルが気がついたら替える予定の距離の三倍以上走行していた。 タイヤも冬用…

ゲット品

ICOMの広帯域レシーバーを貰った。 多分、壊れてはないと思うと言っていたので早速動くか試してみました。 ACアダプタは無かったので、手持ちの12V電源に繋いでみましたら動作しました。 DCプラグは超細いヤツで探したら、USBハブのACアダプタの物が一応使え…

薄曇 晴の予報だったと思ったけど… 仕事。 山の中腹あたりの桜も咲いてきました。モクレンも咲いています。 でもここのところちょっと寒いです。 ★★★ 時々、日が射していたみたいだけど夜には曇。

晴時々曇 まだまだ寒い。ていうか寒くなってきているような(笑) 仕事。 ……… 昨日書いた店内放送は衛星で配信しているのでした。 スーパーバードAを使っているようだ。 だから「CS」だったのだ。 今まで店にあるアンテナは店員が休憩時間に衛星放送を見る為か…

CSほっとステーション

午後から晴れていました。 帰りに鯖代払込にローソンに寄ったら、店内放送が流れていました。 時報に続いてローソンヘッドラインニュースとか普通のラジオみたいな放送やっているのですね。 ネットで調べたら、「CSほっとステーション」というらしい。どこかで聞いたよう…

曇時々雨 寒かった。もう少しで雪が降りそう。 桜の日 仕事。 ★★

晴 かなり寒い朝。 麓の山桜が満開です〜 仕事。 学校休み中で悪さをするヤツが多いな。 ★★ 帰りに買った本「タバサの冒険」①② 小説ではなくコミックですけど。 ゼロの使い魔で、脇役で何時も本を読んでいてほとんど何もしないタバサが主役になっている外伝。

架空請求メール

ケータイに来た(`ヘ´) 「総合情報サイト」の料金が未納になっていると云うもの。 ぐぐると結構あちこちに届いているようだ。 こうゆうのは無視するに限る。ハガキで来るヤツも有る。騙されないようにしよう。

曇 ちょっと寒い朝。 仕事です。 〜〜〜 続夏目友人帳は次回で最終回。 もう終わりなんですね(ρ_;)早いなぁ。 12話はカイが登場する話だったのですが、原作からのアレンジのしかたが微妙でした。 次回13話もカイが出ている続編です。

快晴 今日は仕事休み。いい天気でした。 日が陰ると寒いです。ちょっと気温低めですね。 −−− 公式アンソロジーコミックを買ってみました。 こうゆうのは読んでも買う事はなかったので初めてです。 色んな人が自由なストーリーで描いているのでそれなりに面白…

良い天気です。 山桜が満開に近いです。 仕事。

雨だす 朝から弱い雨が降ったり止んだり。 仕事。 仕事先は暑い。あったか過ぎる。 半分地下ですからこの冬も暖房要らなかった。 でも早くから冷房が要るので省エネにはならないでしょう。 ★★ 夜になっても雨が降り続いています。 オバマ大統領が出ている小…

良く晴れています。 視界も良好。 ツバメが古い巣にきています。 長年使っている巣で汚いのに新築しないですね(笑) つばめ…燕の妖だね。友人帳のあの話は有名。

獅子座M65、M66銀河

今夜は望遠鏡での撮影に挑戦しました。 前回は目標の補足に失敗しましたので、今夜はやり方を変えてみました。 この星座で一番明るいレグレスという星で赤経と赤緯目盛を合わせ、次にM65とM66の中間付近に目盛を見ながら望遠鏡を動かし(此処までは前回と同じ…

晴 朝まで雨でしたがあっというまに晴れました。 予報では昼頃から晴だった。予報より早く天気が変わる事ってよくあるような。 春分の日。 ぐぐるが春分の日の画像に変わっていますが、春分の日とあの絵の関係がよく判らない。 仕事です。 ★★

宇宙ステーション

久しぶりにISS(宇宙ステーション)の話。 スペースシャトルで持って行った太陽電池の付いた大きなトラスと呼ばれる構造物をシャトルの貨物室からロボットアームで取出しているところ。 この四角く長い物体に太陽電池が折りたたまれて付いています。 これをISS…

曇 夜には雨の予報。 暖かい朝でした。 仕事です。 ★★ 夕方から雨。

晴 薄雲多し。 家の周辺も山桜が咲いてきました。 菜の花は満開で見事な眺めです。 工事だらけ…通勤途中に五か所もある! 今日は待ち時間はなかったけど、すげー急な坂に迂回させられた。 前にも迂回した坂だけど、ローでしか登れない。前にセコで登っていて…

快晴 今日の休みは素晴らしい天気でしたよ。ちょっと黄砂が飛んできて霞んでいますけど。 −−− ゆうちょ銀行からメールが来て何事かと思ったら、やっとネットで他の銀行に送金等が出来るようになったのですね。 1月に窓口からは他の銀行に送金出来るようにな…

晴 良く晴れていますが黄砂の為に霞んでいます。 昨夜も月が黄色っぽく綺麗じゃなかった。 仕事。 今朝、スペースシャトル打上。 〜〜〜 桜が咲いてきました。 偶然かも知れないが、ガソリンスタンド周辺の桜は早く咲いていますね。

晴 良く晴れていますが黄砂の為に霞んでいます。 昨夜も月が黄色っぽく綺麗じゃなかった。 仕事。 今朝、スペースシャトル打上。 〜〜〜 桜が咲いてきました。 偶然かも知れないが、ガソリンスタンド周辺の桜は早く咲いていますね。

晴 良く晴れていますが黄砂の為に霞んでいます。 昨夜も月が黄色っぽく綺麗じゃなかった。 仕事。 今朝、スペースシャトル打上。 〜〜〜 桜が咲いてきました。 偶然かも知れないが、ガソリンスタンド周辺の桜は早く咲いていますね。

獅子座の三つ子銀河

撮影できました。しかし、望遠鏡では目標に合わせられず失敗。 この写真はデジカメの望遠ズーム200mmで写したものです。 先日作った赤経赤緯目盛のおかげで200mmでは目標が見えなくてもカメラを向ける事ができるようになりました。でも望遠鏡では超望遠なの…

日本万国博覧会開幕

今日から一般入場開始。 …1970年の話です。 ★★★

晴 良い天気です。 仕事(ノ△T) ……… 地デジが映るようになりIQサプリをハイビジョンで見れると思ったら昨日が最終回でした。 最近今一つ面白さに欠けるなぁと思っていたが、やはり人気も落ちていたのですね。 観ている残るクイズ番組はヘキサゴンだけになり…

雨 なんと、昨日の朝早くから雨がず〜と降っています。 かなりの雨が降ったようで川も濁り増水しています。 いよいよ山桜が咲き始めています。 ホワイトデー 仕事。 〜〜〜 ホワイトデー売り場、水色だらけ(笑)

雨 朝早くから弱く降っています。 仕事です。 地デジが観れるようになったのですけど…みたい番組が無い(^_^;) 特にテレ和歌の番組なんてみたいのが見つからない。 テレ東の番組がネットされているのだけど、見事にみたい番組が除かれてる(笑) こりゃダメだよ…

晴 ちょっと寒い朝でした。 仕事。 今日、打上予定だった日本人搭乗シャトルは燃料漏れで15日に延期されてます。 あんなハイテクでも燃料漏れとか起こるんだね。 NASAテレビが周波数変更した為に受信状態が悪くなっています(;_;)