2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

晴時々曇 雨の予報でしたが降らず。南から湿った暖かい空気がやって来て蒸し暑い。 ★山紫陽花 多分、ヤマアジサイでしょう。良く似た花があるので違っているかも知れない。 ↑紫外写真 擬似色です。花びらに痛んだところがあって色が変って見えます。 ↑赤外写…

晴のち雨 午後に雷雨。 雨上がりの夕焼け。 昼頃は猛烈に暑かったが雨で一気に気温が下がりました。今夜は涼しそう。 雨は30mm程度降ったようですがもう少し雨量が欲しいです。

晴時々曇 明日は雨の予報。ここのところ雨が降ってないので凄く乾燥していますので雨が必要かも。 ★見かけによらず美味かった ↑これ 何よりも色が怪しい(笑) どうみてもおいしそうには見えない。 袋のイメージからすると凄く辛そうですが、実際はちょっと辛…

晴 暑さは和らぎました。 ★M4球状星団 さそり座の大きな球状星団。解像度優先モードで撮影した写真です。 球状星団らしく星を小さく写す事に成功。感度を犠牲にしても解像度の高いモードで写すのが良いようです。それと余りアップにしない方が見た感じが良い…

晴 今日も朝から強烈に暑くなっています。野外は危険レベルですね。 ☆亜鈴状星雲M27 一昨日写した写真。解像度優先モードで撮影したので今まで一番細部まで写っている写真になりました。 21時頃から23時過ぎまで撮り続けて(放置プレイですけど)多量の写真を…

晴 今日は34℃位と昨日よりはマシです。でも暑いので野外に出ないで太陽電池で使う補助照明を付けました。 先日買っていた部品類。 LEDは車のルームライト。 なんといってもDC12Vでそのまま点灯出来るのがラクチン。 点灯してみると結構LEDが熱くなるので不安…

晴 猛暑です。 当地でも35℃を越えました。 ★魚眼レンズで撮った天の川 昨夜の夜空です。天の川が良く見えていました。 下が南、左が東です。天の川が南から上を通って北まで写っています。固定撮影。 魚眼レンズで撮るのはカメラを上に向けて置いてシャッタ…

晴 夏らしい厳しい暑さ。 当地では最高気温が34℃位あったようです。 ★BSが一時受信不能 良く晴れているのに先ほどBSの信号強度が低下して映らなくなりました。 衛星が壊れた!? のかと思ったがしばらくして受信出来るようになりました。 関東で大雨らしいので…

晴のち曇 雲が多く夜には曇ってきました。 ★かいもの 色が自由に変更できるLEDライト。 HCに沢山入荷していました。面白そうなので買ってしまった(笑) RGB各色にボリュームが付いていて好きな色に出来ます。センサーも付いているので人が動くとONにする事も…

晴時々曇 梅雨が開けた後もすっきりしない天気が続いています。今夜も曇。 ★昔の新品バッテリーに充電出来るかな? 相当古いフナイのCVCビデオカセットの未使用バッテリーに初めて充電を試みています。 ↑モニター一体型CVCビデオ VIDEO SHOWCASE 充電は本体…

晴時々曇 当地方も梅雨が開けたそうです。でも雲が多く真夏のカンカン照りじゃないです。 ☆解体 以前作ったスーパーラドアンテナを解体しました。 磁界ループ等に比べて性能がイマイチで、同調をとらないと使えない事や、同じ径のループアンテナと差が無かっ…

晴時々曇 遠くで雷が鳴っていますが雨は降ってません。 ☆ソーラーパネル 近くの屋根で太陽電池を載せる工事をしています。 工場の屋根でかなり広いので相当な数の太陽電池が付くようです。まだ一部しか付いていません。 積み上げてある開梱前の太陽電池の型…

曇時々晴、夜に雷雨あり。 19時前に雷雨。大きい雷が幾つか鳴ったが被害は無し。カラカラに乾いていた畑に雷雨が水を撒いてくれた。 ★夜空に謎の物体!? 実はこれ、蜘蛛の巣です。ストロボ使用で巣が良く写ります。 ↑巣の拡大。 ここを昼間に撮ると。 曇空が…

晴のち曇 昨日よりは過しやすかった。 ★名前の判らない野草 ↑紫外写真(擬似色)河川敷に咲いていました。花は数ミリと小さいです。背丈は1m以上ありました。 名前を調べてみましたがまだ判っていません。当地でも余り見ないので希少種だったりして。 1枚目は…

晴 梅雨明けはまだですが猛暑になりました。今日の最高気温は推定33℃! 日陰でも32℃になってました。いやぁ梅雨が開ける前からキツいですね。 ★夜になると雲が多くなります 魚眼レンズで撮った今夜の夜空。星が数個見えているだけ。 夜は目で見ると青い空に…

晴 予報は曇でしたが晴れました。 ★球状星団 M4 昨夜に撮った蠍座の球状星団です。 撮影枚数が少ないのでちょっと画像がザラザラです。暗くなるのが20時半頃でしばらくすると月が出るので余り時間がありませんでした。 この球状星団は望遠鏡で覗いてもきれい…

晴 梅雨が開けたような青空。 ★マスキングテープを貼ってみた 百均(@今日のニュースに出ていた会社)で購入。模様が印刷されているマスキングテープです。108円で5m。 以前買って使ったら木にも良く貼れたので、板の切り口を隠すのにいいかなと貼ってみまし…

曇のち晴 昨夜は熱帯夜寸前の最低気温が24℃台。早朝に急に涼しくなりましたが寝苦しい夜でした。当地は田舎なので寝苦しい夜は滅多にありません。夜中に何やら野生動物がやってきてカタカタ音を立てて目が覚めました。多分アナグマだと思うのですが迷惑なヤ…

曇時々雨 雨はほんの少し。 ★使っていなかったカーラジオの活用 寝る時に聴くラジオにしています。 カーラジオはボタンを押せば局が選べるのが便利。聴く局をメモリー(このラジオはメカ式だけど)しておけばボタンを押すだけというのがいい。 でも感度が悪い…

晴のち曇 台風一過の晴れも梅雨に戻りつつあります。 ☆薪 狭い日本なので薪の置き場所に難儀します(笑)。少しでもスペースを見つけてあらゆる所に無理やり置いています。 ★薄曇 ↑今夜の夜空 月が昇ってきましたが雲が多いです。 飛行機雲も見えています。

晴 台風一過。 雲が多いですが晴れました。 ★竹似草 ↑花のアップ ↑花の更なるアップ タケニグサ(竹似草)は当地では良く生えている草です。川原に多いようです。これも川原で写しました。 今の時期に花が咲きます。背丈は2m程度あります。茎を切ると柿色の汁…

雨 台風8号接近中。昼前から大雨警報等が出ています。 朝から台風の強風域に入っていて時折強い風が吹いています。 ★台風上陸? TVのニュースによると台風8号がこちらに再上陸したそうだ。でも風も雨も止んでいます。ほんとに当地なの? もっと南のような気…

雨が降ったりやんだり。 台風は970ヘクトパスカルとだいぶ勢力が下がりました。こちらはコースの中心になっていますが、当地に来る頃には風は弱まっていそう。 南から湿った暑い空気が流れ込んで来ているそうで蒸し暑く湿度もMAX状態。湿度計がHiになっている。 ★…

曇時々雨 時折弱い雨。蒸し暑いし蚊がすごく多い。 昨日置いた猫忌避は効果があるようで、放浪猫が来ていたが薬を置いた縁側には近寄ってませんでした。 ★辛いカレー 店にあった一番辛いカレー。今夜食べました。 確かに辛いですが、なんか本物のカラーって…

曇 雨はパラついた程度。デカい台風の進路が気になります。 ★猫忌避 放浪猫に縁側を汚される被害が出ているので猫を寄せ付けないという薬を百均で買ってきました。 袋を開けてみると… 全部割れていた。 しょうがないなぁ。まぁ効き目には影響がないだろう。 …

曇のち雨 午後から弱い雨。台風の影響でこの先雨か曇の天気ばかりです。 ★世界遺産登録前の合掌造り 片付けていたらちょっと昔のお土産が出てきた。買った所の袋に入ったままだったのでピカピカです。写真のような金属製のキーホルダー。 世界遺産になって有…

曇時々晴 午後から雲が多くなってきました。 ☆薪 このような所から間伐材と雑木を薪にする為に運び出しに行ってきました。 まだそんなに暑くないのですが、曇ってくると山の中は薄暗くなってきて熊やおばけが出てきそうでゾクゾクします。 川の石を退けて車…

曇時々晴 雲が多かったもののなんとか晴れました。 ★プリムラの仲間 ↑普通のカラー写真 ↑紫外写真(擬似色) ↑赤外写真 プリムラの仲間のようですが名前が判りません。ネットで調べてみたけどプリムラは種類が凄く多くてこの色の花のは見つかりませんでした。…

雨 夜から降り出した雨がまだ降っています。雨量はたいした事はない(予報では大雨のおそれだった) 今日は寒い位に涼しいです。 ★お菓子 ロー○ンで買ったお菓子。 左のキャラの絵のは、小さいシュークリームみたいな形でクリームの代わりにチョコが入ってます…

晴のち曇 曇ってきました。明日は雨の予報です。 ★関西にはネットされない(怒) くりいむクイズ…3時間スペシャルというクイズ番組が本日あるのですが、関西では野球を放送していて観る事が出来ないのです。 テレビ朝日系では関西を除いて同時ネットされている…