2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

UbuntuStudioの絵文字

★デフォルトで入ってる絵文字 ちょっとなら拡大してもきれいです。 ★晴 朝は冷えましたが日中は晴れて暖かでした。

★練炭コンロ 薪が無くなったので練炭コンロを使っています。 暖かさは灯油ストーブよりは劣る。着火した時に匂いが出ます。 この写真のような火力で8〜9時間持ちます。 炭酸ガスが出るので気密性の良い部屋は換気が必要。 ★練炭〜煉炭 糸へんと火へんの字が…

天体観測小屋進捗状況

★開く壁を補強 強度が心配だった開く壁を補強。 開け締めしても強度に問題なくなりました。あとは板を貼ってトタンを貼れば完成。 寒いので作業が全く進みません。 ★晴 風があり日向でも寒かった。

練炭

★薪が無くなったので練炭を購入 練炭は一個辺り約200円で8時間位は燃える。やや高くつくが火が付いたまま移動出来るのが便利。風にも消えない。災害時にはコンロになる。 ★晴 晴れて割と暖かでした。

K国のお菓子

★ヘテ 辛ダンドントッポッキ(해태 辛당동 떡볶이) 近くのコンビニで買った。 辛ってあるけどちょいピリ程度。あちらのお菓子では美味い方。 ヘテってのは会社名みたい。(ヘテ해태株式会社) ★雨 朝から夕方まで雨。

天体観測小屋進捗状況

★開く壁を製作中 画像中央部分が前方に倒れて開きます。 強度がやや不足している事が判ったので補強を付けないとダメみたい。まぁなんとか補強は出来そうです。 ★雨のち曇 朝から雨。午後遅くに雨は止みました。

UbuntuStudio

★UbuntuStudioの絵文字 ほぼ全ての国旗が入ってる。これは使えます。 🇲🇰 ★晴 今日は晴れて暖かくなりました。

LED電球が壊れた

▲常夜灯にしていたLED電球がチカチカする ランダムに点滅するようになった。ダメっぽいので球を割ってみた。 球はガラスっぽい物で出来ている。中に小さいLEDが見えるが樹脂で固められており部品は見えない。 5年位使っただろうか。割と寿命が短い? ★曇 時…

天体観測小屋進捗状況

★進み具合 開く壁を作っています。 南方向の壁をモーターで開くようにします。 ★晴のち曇 昨日より寒くなっています。

蕗の薹

★フキノトウ 出ていました。 ★曇一時雨 午後に一時間位雨。 気温は高め。

★一日中曇 雨はまだ降ってない。 ★天体観測小屋の進捗状況 南側の柱を付けた。 今にも雨が降りそうな暗い中ちょっとだけ作業した。 今日は予定外の買い物が出来たのでちょっとだけの作業。

屋根が開く天体観測小屋

★進捗状況 余り進んでいません。 南側の壁はモーターで開くようにします。画面中央のギアはその為のギア。 モーターを使用したのはいずれ下の部屋からリモートで壁を開けて南の空を撮影出来るようにする為。 ★晴 今日も晴れて暖かでした。

UbuntuStudio

★Video Productionに入ってるソフト この中で使った事があるのが K3b、Kdenlive。 K3bはDVDにデータ等を焼くヤツ。Kdenliveは動画編集ですが最近は使ってない。 ★晴 良く晴れて風も無く暖かくなりました。

UbuntuStudio

★ペイントソフト PikoPixel 初めて見るソフト。 う〜ん、イマイチみたい。 特徴が有ればいいのだが…ごく普通の図形描きしか出来ない?ような。 ★晴 雲が多いが晴れてはいる。でも寒い。ちょっと雪が舞っていた。

観測小屋の動画

★開閉式屋根を作る動画 youtu.beまだ屋根だけですが動画にしました。 これから壁を作っていきます。 ★曇 雲が多くて寒かった。

弱い雨が午後まで続いた。 ★UbuntuStudio ペイントソフト Krita Linuxにはよく付いているペイントソフト。 heif形式ファイルも読める。 ブラシが色々と豊富にある。 使い勝手はイマイチ。まぁ使ってないので使い方が判らない。

晴の日曜日

★かなり暖かでした 午後からは雲が多くなってきましたが気温が上がりました。 天体観測小屋は壁を作りかけています。 ★UbuntuStudio ペイントソフト MyPaint レイヤーも有って割とマシなんだけど、文字入れが出来ないみたい。使ってみないと判らないがどうな…

UbuntuStudio

★プラネタリウムソフトを入れてみた ステラリウム を入れてみました。ソフトウェアセンターに用意されていましたのでクリックするだけでインストール完了します。無料です。 ステラリウム このバージョンは表示が細かく見にくい。多分設定で大きく出来ると思…

UbuntuStudio

★システムモニター 他にも使用メモリやネットのアドレス等も表示。 Linuxはこの手の表示が少ないのですがこのStudioは詳しく表示があります。 ★雨 朝から弱い雨。夜になってもまだ降っている。

UbuntuStudio

★設定 ここで各種設定が出来る。 まとめられておりLinuxの中でも判りやすいと思う。 ★晴 予報では寒いと言っていたが暖かくなりました。 晴れて風が無かったのがよかったかな。

天体観測小屋進捗状況

★屋根の開閉モーター 開閉モーターとギア。チェンで屋根を開閉する。動作はOK。 ただし、ギアのベアリングが壊れているので凄まじい音がする。このギアは大型アンテナで使っていて水が入り回らなくなったモノ。なんとか回るようになったがゴリゴリ音がする。…

UbuntuStudioの画面録画

★ボコスクリーンVokoScreenNG 画面録画ソフト。最初から入っている。 範囲も指定可能。4K画面も録画OK。 VokoScreenNGで録画したファイル。 静止画も撮れるが静止画はScreenキーで撮った方が使いやすい。 ★曇 一日中曇っている。

DC電源を貰った

★古い安定化電源を貰いました 動作OK。メーター切替スイッチが壊れていて電圧になったままですが問題なし。 いつ頃のモノか不明ですが相当古そうです。よく動いていますね。 9-15Vまで可変可能なDC電源です。ACアダプターと同じようなモノ。 ★晴のち曇 曇っ…

天体観測小屋進捗状況

★屋根開閉モーター 屋根を開閉するモーターとギアを付けた。 チェンはまだ工事中。 ★晴 今日は晴れて暖かくなりました。

天体観測小屋

★進捗状況 ここのところ寒いので余り進んでません。今は中央の台を作っています。この台は屋根を開閉するギアとモーターを付ける所です。台は壁の外でギアとモーターは壁の内側になります。台を内側に作ると部屋が狭くなり邪魔になるのでこうなりました。 ★…

画面録画

★Win10で画面録画ソフト AGDRec64 全画面や範囲指定が出来る。音声も同時に録れる。 即スタートに即停止が可能で使い易い。Ctrl+F12でスタートと停止が可能。 mp4形式で横1300ピクセル程度の24分音声付動画で約1GBになる。 動画で容量を節約したい場合は範…

UbuntuStudio

★ダビンチリゾルブ UbuntuStudioに入れようとしたけど… インストールは停止。 ファイルが足りないらしい。 まぁ何もLinuxでダビンチリゾルブを使わなくてもいいか。Windowsの方で動いているしね。 ★曇時々晴 気温上がらず。

UbuntuStudio

★グラボのドライバ 初期値では動画がカクカクするのでグラボのドライバを変更しました。 設定のAdditional Drivers…で選びます。 このようにドライバ525にしたら良くなりました。早い動きの動画はカクつく事がありますがまぁまぁ使えるレベル。GTX1650のグラ…