2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

火事

今夜、近くで火事がありました。 燃えたのは製材所のようです。建物か木材か不明。 火事現場は山の向こうですけど空が赤く染まって煙も見えました。 写真を撮りました。目で見た感じはこんなに赤くなかったけど。 この火事の影響で数分間停電しました。 手前…

放送終了

モバイル放送(モバHO)が来年で止めるそうだ。 専用の衛星を使った移動体向け放送なんですが、契約者が増えずに廃止です。 まぁ見てる人を見たことないし、受信機も実物を見たことない。 そんな衛星が上がっている事さえ知らない人も多い。 時々、スカパーでC…

晴 雲が多く視界も悪い。 仕事。 〜〜〜

光開通

仕事先ですが光ファイバーが開通しました。 さすがに速い!今までと雲泥の差。 今までのADSLは2〜4KB/sだった(遅すぎ)のが、光は800KB/s以上出ている。今までの200〜400倍位だ! 何故か今までのフレッツ接続ツールはダメで新しくもらった接続ツールを使いま…

晴 仕事。

Cuil

元グーぐる技術者たちが作った新しい検索サービス。 早速、使ってみました。 なんだ、日本語はダメじゃないか。 ローマ字ならOK。 ”inuyasha”で検索してみると、ほほ〜!結構ヒットしています。 写真がそれ。七宝や神楽等の絵も。 なんとなくページ内検索の…

USBチューナー

エキスパックで届きました。 関東から一日で届くとは郵便にしては早いですね。 写真中央の銀色の物体が本体です。 本体は思ったよりちっちゃい。タバコの箱くらい。 PCのUSBに繋いで使う海外仕様衛星チューナー。 最近ボチボチ出てきた、DVB-S2やMPEG-4に対…

晴たり曇ったりの一日。 余り暑くなく比較的過しやすかったです。 仕事休み。

ネット用語

「ログイン」や「ウェブサイト」等の言葉を使う人がここ5年の間に倍に増えた。というニュースがあった。 そりゃ当然でしょ。これだけネットだらけになったし。 オレは「ウェブサイト」って言葉は使わないけど。ウェブか、サイトなら使うが。にしても、ネット…

晴 今日も猛烈に暑くなりそう。 炎天下に少し居ると身の危険を感じる。 いやぁ、マジで暑い。外で仕事してる人はよく死なないな(笑) ‥‥‥

晴 夜中は弱い雷雨だった。 仕事。 光ファイバーは来てるけど(写真はモデム)‥プロバイダの使用開始日がまだ(ToT) まだ使えんだろうね。 ★★ 今日の買い物 藍と無敵に紙テープ。 無敵…はアニメを先に観てこれから原作。 ☆ 今、氷点下40℃のアイスロードを走って…

最萌トーナメント

現在、予選中のようだが、るーみっくキャラは参加なし。 各組予選10位までは…灼眼のシャナII 18組1位 751票 シャナ 14組3位 481票 ヴィルヘルミナ・カルメル 07組4位 475票 吉田一美 19組4位 467票 近衛史菜/ヘカテー 14組8位 324票 坂井千草ハヤテのごとく…

晴 強烈な日射し。溶ける! 視界良好。青空に月がくっきり見えている。 仕事。 〜〜〜 PCのUSBに繋ぐチューナーを注文しました。 海外の衛星放送の新しい規格に対応しているし、ハイビジョンにも対応している。 早ければ来週の火曜日に届くかな。 ★★ 今日も…

DVD

再生中によく止まる(>_ まるで一時停止をしているようになる。 ディスクの初めは調子良いが、最後の方になると止まりやすい。 キレイにしても(殆ど汚れはないが)変らない。 別のプレーヤーでは止まらずに観れたりする。 止まる度に別のプレーヤーに替えたり…

晴 仕事です。 〜〜〜 仕事先に来た荷物の梱包に漫画の試し印刷?したような紙が入っていた。 荷物は漫画の印刷所なんか全く関係ない所から来たもの。 漫画は「大奥」で何回か重なって印刷してあり、試しかNGになったモノでしょう。 こういうモノはこちらでは…

これすごい翻訳

中国製の結界師のとある商品の解説文なんですけど、上から中国語、英語、日本語と並んでいる。 この商品の解説なので中国語の文が正しいと思うのですが、英語の文は明らかに間違っている。その英語の訳が日本語。 ちょっとの間違いというより、めちゃくちゃ…

晴 土用の丑 岩手で震度6強の地震 〜〜〜 道路が混雑してきた。 悪い事に車が多くなってきたというのに、信号待ちの時間が長くなってる。 これは、今までは横断歩道の信号は押ボタンを押した時だけ青になっていたのを毎回青になるように変更した為だ。 なん…

高橋留美子特集

ここでやっています(PCのみ) http://weekly.yahoo.co.jp/71/作品やるーみっく検定などたくさんコンテンツあります。 「うる星やつら」と「らんま1/2」検定はやさしいけど「犬夜叉」検定は難しいー。不合格になった(汗)

不親切だ

写真はスカパーチューナーの予約設定画面。 見逃すので、BSとCSのその日の観たい番組は予約するのですが、この2カ国語音声選択が不親切だ。 「主」と「副」しか書いてないので、どちらが日本語か判らない。 日本で作った番組は主が日本語が普通ですけど、ス…

パインぱん

パイナップルの細かく切った果肉が混ぜてあるパン。 パンは普通のより、しっとりして詰まった感じ。餡は入ってない。 ん?このブログ、添付した写真何故か載らない。ので再送。 ★

晴れたり曇ったり 仕事です。 ≡≡≡

宇宙ステーション

今日のNASA-TVより。 コロンバス(欧州実験室)の様子。 奥はノード2(結合部)、さらに奥に日本の実験室(きぼう)が見える。 日本の実験室にはのれんがかかっているのでわかり易い。

曇 今日は仕事休み。 くもり歓迎(笑)外で作業する日は曇がいい。 でも、暑い。 写真はミニトマトの花です。 ★★

ピカチュリン

ポケモンの新しいキャラ‥ではない、目に入った光刺激を脳に伝えるタンパク質の名前だそうです。 ははは、これはうまいネーミング。 一般人には覚え易そうだけど、専門家にはどうなんでしょう。 ピカチュウからとった名前だという事は、ポケモンを見て育った…

雲が多い晴 今日も仕事(T_T) ‥‥‥

フレッツ

プレミアムと以前からあるBフレッツの違い。 *プレミアムはオンラインの機械未対応ある‥これが原因で契約やり直しになった。 *プレミアムは回線にもIDやパスがある。光電話が使える。 プレミアムは配達記録で申込みの知らせが来るのです(写真右がプレミア…

快晴 朝は涼しかったが気温はグングン上がっている。 今日も暑そう。 仕事です。 〜〜〜

変った形のUSBメモリ

え〜、別の物を探していたら、変なUSBメモリに出会ってしまった。 というワケで紹介。 まぁ、メモリが組込んであればどんな形にだって出来ますからね。 持ち運ぶのだったらリストバンド型が一番使い易いかな。 指輪型は場所もとらなく良いかも。 注射器型は…

晴 真夏っ(・_・;) 朝から強烈な太陽が照っているっ! 仕事。 外はカンカン照りでスゴい熱い! ★★ 今日は最高気温が35℃位まで上がりました。 この夏の最高です。 午後2時半頃外に出て見ると、なんだこれと思う位の暑さでしたよ。 こちらは35℃になるのは滅多…

W33SAの液晶画面部分って磁石になっているんですね。知らなかった。 先日作ったストラップが液晶画面にくっつく事を発見。 磁力は弱いが鉄で出来た物に反応する。ストラップには鉄が使ってある。ストラップは磁石にはなってない。 はて、液晶画面に磁石なん…