2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

天体撮影小屋の赤道儀

★自作赤道儀進捗状況 赤経導入早送りモーター ベルトがかかっているのがそれ。 DCモーターなので電圧を可変して回転速度を変えるようにしている。早送り時は電圧を上げる。早送りはいいのですが、ゆっくり動かすのが電圧を下げると弱くなる。プーリーを大き…

梅雨

★雨が降ったり止んだり まぁ梅雨だから仕方ないか。 ★野草 ドクダミ 家の周りに多い。繁殖力が凄い。触ると臭い。 ヘビイチゴの実 真っ赤な目立つ実。食べないし何の役にも立たない。 花の名特定アプリで認識しました。

天体撮影小屋の赤道儀

★進捗状況 シャフトに穴あけ。 穴が中心になるようシャフトを回して穴を開けた。ドリルを回すよりシャフトを回した方が穴が中心に開きやすい。旋盤と同じ。 開けた穴にネジを切った。 旋盤が無いとこれだけの作業でも一日かかる。 ★今夜はTV三昧 なんか今夜…

天体撮影小屋の赤道儀

★赤緯軸 どうするか考え中 発泡スチロールの大きさのスプロケット(チェンの歯車)がこのように付く予定。 スプロケットは重いので発泡スチロールで代わりしてます。 問題は26mmという軸の太さ。40cmの反射望遠鏡が載せるには軸が細いのです。軸穴加工済のスプ…

天体撮影小屋の赤道儀

★買い物 昨日買ってきた物 下のは16mmホールソー。16mmのは有ったのだけど行方不明。 黒い物はネジの頭に被せようと買ってきた。ぶつけると痛いので。 ★進捗状況 赤経軸のベアリングと付けている。 今日は疲れたのでここまで。 ★曇 朝から曇っている。

免許更新

★運転免許更新に行ってきた 免許更新っていつになっても鬱陶しい。まぁ視力検査があるだけだけどね。その視力検査もあの覗くヤツ見難いですよね。いつもギリギリでメガネ無しでOkになる。今回もギリギリだった。乱視なのであのビルマ文字みたいな字は見えに…

自作赤道儀の動画

★DIY 赤道儀 youtu.be現在作っている赤道儀の製作の様子。 HDRで編集してありますがHDRで見れるまでにしばらく掛かるかも。 ★曇 時折晴れ間。

ハナミョウガ

★花茗荷 花の名特定アプリでは正しい名前が出ませんでした。 ★晴 気温は低め。朝は寒かった。

天体撮影小屋の進捗状況

★パーツを買った エナメル、吊り金具、U字型の金具 金具は作ってもよかったのですが手っ取り早く購入しました。 ★晴時々曇 少し肌寒い。

★野草の花 スイカズラ 当地ではよく見るツル植物。 サフランモドキ こちらも当地ではよく見るきれいな花。これから秋まで花が見れる。 花の名特定アプリで撮影。名前は一発で出ました。 ★晴のち曇 夜中に雨の予報。

天体撮影小屋の赤道儀

★進捗状況 赤経軸追尾モーターのウォームギアの噛み合いを解除出来るように作り変えています。 ウォームギアとモーターを動かす事で噛み合いを解除出来るようになりました。 あとはレバーか何かで操作出来るようにしたい。 この噛み合いが解除で軸が別のモー…

天体撮影小屋の赤道儀

★進捗状況 不具合対策の改造中 改造をして追尾専用モーターのウォームギアの噛み合いを解除可能なようにしています。 こうする事で軸を別のモーターで回して方向合わせや早送りに使う事が出来る。 ★晴 雲が多い。気温はかなり上がった。

天体撮影小屋の赤道儀

★ベアリング購入 ピローブロックを買った。 ベアリング類は多数が入手可能。物が多すぎて選ぶのに時間がかかる。 どれも結構高価なのが痛い。 ★雨 朝から弱い雨が降り続いている。寒い。

天体撮影小屋の自作赤道儀

★スプロケット購入 おおっきいスプロケットです。 個人で買えるのはこのタイプしか見つからなかった。 これを赤緯軸に付けます。そしてチェンをかけて回すようにして、望遠鏡もこれに直接付けるようにします。 40cm級の重い望遠鏡でも余裕で載ると思います。…

★昨夜の天体写真 M51 子持銀河 まぁ惑星カメラの画像なので解像度は悪いのは仕方ない。 撮影センサーが小さいので思いっきり大きく写る。 ▲天体撮影小屋の赤道儀 大変な事態です。不具合が見つかりました。 このようにチェンの外側から方向合わせ用に駆動す…

久し振りの天体撮影

★M51子持銀河 撮影中の画面 惑星カメラ(Mars-C)で撮っている。画角が小さいのでM51が画面一杯に写ります。 ふくろう星雲を撮るつもりだったけど、木に隠れて撮れなかったのでこのM51を撮りました。 ★晴 快晴。めっちゃ良く晴れている。

晴一時雨

★晴れてきたと思ったら急に雨になった 雷も鳴った。 ★キウイの花 花の名特定アプリでは正しい名前は出ませんでした。 シラン(紫蘭) こちらは一発で名前が出ました。

雨の日曜日

★ホームセンターで買い物 ペイント色々、軍手、鉄工用切断砥石など ペンキは高価なので、マーキング用の安いスプレーを買ってきました。製作中の赤道儀に塗ります。 ★雷が鳴ってきた 今日は雨が降ったりやんだり。 このブログを書いていたら雷が鳴ってきたの…

天体観測小屋の赤道儀

★進捗状況 補強を施した。 少しでも頑丈にして揺れを無くす為に補強している。 現在続きを製作するのに使う部品を注文している到着待ち。 ★昼前から雨 弱い雨が降っています。

柚の花

★柚の花が咲きました 去年は2個位しか花が咲きませんでしたが今年はかなりの数の花の蕾があります。うまくいけば実がなるかもしれません。 花の名特定アプリでは正しい名前は出ませんでした。 こちらはハクチョウゲの花。こちらも特定アプリでは正しい名前は…

ユキノシタ

★今年も咲きました 花の名特定アプリで撮影 一発で名前が出ました。特徴ある形なので判りやすいのでしょう。 ★晴 夕方から雲が出てきました。

天体観測小屋進捗状況

★赤道儀のテスト 製作中の赤道儀の赤経軸のモーターが付いたので実際に星を撮影して追尾出来ているか試してみました。 2分露出で撮影した写真。 拡大 星が丸く写っているので追尾はOKですね。 カメラを仮付けして撮影。追尾モーターはインバーターで電源周波…

天体観測小屋進捗状況

★小屋の自作赤道儀 赤経の追尾モーターが付きました。 この状態で実際に星を撮影してみて使えるか確認します。 使えるようでしたら赤道儀を完成させます。 ★晴時々曇 雲が多い。 気温も低め。

晴れた

昨日は本格的な雨が一日中降ったが今日は朝から晴れました。 ★グラジオラス 花の名特定アプリでは名前が出ませんでした。違う名前が出ています。

酷い雨

☆割と強い雨 朝から雨が降りづついている。風もあり食料買い出しに行くの諦めた。 ☆天体観測小屋の赤道儀 赤経モーターの取付金具を作っている。 追尾用のモーター。以前使ったヤツで追尾は出来ていた。パルスモーターは高いのでこれを使ってみる。

連休後半

★曇時々雨 弱い雨。気温が上がる予報だったが当地は寒い。 ★アマドコロ 花の名特定アプリで名前が出ました。 アカメガシワと出ていますが違っている。 この花は名前が出ませんでした。野生の木なんですけど名前が不明。秋には小さい実が生ります。

天体観測小屋の赤道儀

☆2個目のウォームギアを付けている 斜めに付いているがこの方向しか取付出来ない。 赤道儀のギアは遊びがあってはあかんので、ネジで調節できるようにしている。このような使い方は正しくないが細かく調整出来る事を優先している。 ☆曇 時々晴れ間。

野草

★花の名特定アプリで撮影した野草の花 どちらも正しく名前が出ました。 当地では良く見る野草です。 ★晴 薄雲が出ています。

天体観測小屋の赤道儀

☆極軸調整 調整の為の日周運動の撮影。 極軸がほぼ合った。でも赤道儀はまだ完成してない。あとは実際に星を追尾してみないとワカラナイ。 なんで判らないが変換できんのじゃ!!!!!!!!!!! あれ変換できとる。 何故かノイズが多い。カメラを買った当初は…

天体観測小屋の自作赤道儀

☆チェンを掛けた なんとかチェンを掛ける事に成功。 金具に位置にズレがあって一部作り直した。 どこにも無理な力はかかってないんだけど回転の動きが微妙。果たしてうまく星を追尾できるのか不安。 ☆晴 良く晴れている。