晴のち曇
昼間は快晴でしたが日が暮れて曇ってきました。予報では晴なんですけどね。
 
世界遺産紀伊山地の霊場と参詣道」の滝尻王子

http://youtu.be/o7t1CKv9YtA
動画をアップしました。
滝尻王子は熊野古道(熊野参詣道)にある神社です。
 
この動画をアップする為にログインしようとしたら、なりすましサイトじゃないかとか警告が出て、さらに進めていくと携帯番号を入力するように求められた。凄くヤバそうな雰囲気だったので止めて別のPCからアップしました。別のPCではそんな警告は出ていない。
パスを抜かれたいたらマズいので変更したが、説明を詳しく読んでみると何かあったら携帯に連絡がくるような設定がありました。
あれは、なりすましサイトじゃなくて本物のサイトだったのかな。

 
★割と星の密集している散開星団

既にHPにはアップしていますが、とも座にある星の多い散開星団NGC2477です。
ほとんどの散開星団は望遠鏡で見ると星が疎にしか見えなくて寂しいのですがこの星団は星が詰ってよい眺めです。