2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

晴 予報では午前中は雨でしたが、なぜか朝から良く晴れていました。 今夜も少しだけ星が見えています。 晴れると夏本番!だね。すごく暑かったです。

健康保険税軽減

失業保険を貰っている場合は健康保険料が軽減される制度があるとの事で申請することにしました。 受給資格者証と印鑑を持って役場に行けば申請書をくれますので書いて申し込みです。 が、印鑑を持って行くのを忘れたので申請書を持ち帰り書いています(汗) と…

晴 予報では午前中は雨でしたが、朝から晴れていました。ハズれましたね。 午後は時折雲が出ましたが雨は降りませんでした。 -

曇 短時間だけど陽射もありました。しかし、暑い。大変な蒸し暑さでした。 この気候が原因かどうかは判らないが、PCが勝手にリセットしたり、変な動作をしたりする。 さらに入力ミスや、何かを作ってもミスが多発する(汗) - TVでアリアの曲の話をしていたの…

曇 雨は降らなかったですけど、蒸し暑い一日です。 100均に寄ったのでまた105円の時計を買いました。こんどは24時間制…のハズだったが帰ってみると12時間制じゃないか!ガ〜ン。 取説というかパッケージの使用方法には、液晶表示例として「14:28」の時刻が載…

電池パック無料

ケータイを1年以上使っていると電池パック1個が無料になります。との事で申し込みました。 申し込みは店でもケータイからでも出来るそうで、店に行くのは大変なのでケータイから申し込みました。 案内メールに書いてあるURLにアクセスすると、そのケータイの…

雨〜雨〜雨〜 今日も雨だった。 よく降りますね。 -

曇時々弱い雨 すっきりしない天気でしたが涼しかった。 - 100均の時計を世界時計にしてみました。 先日に105円で買ったデジタル時計です。 欠点はこの時計は12時間制の上に午前と午後の表示が無いので、時差の大きいアメリカ時間は午前か午後か少し考えない…

晴 薄曇でしたが一応晴れでした。★写真はサフランモドキの花。 「サフラン」に似ているけど違うのでモドキです。良く見るとサフランとはかなり違いますけどね。 モノクロのは紫外写真です。花の中心が紫外では暗く写っている他、花に付いていた汚れ?の部分…

曇 晴れ間もありました。明日は晴だそうです。 今日は市民税やサーバー代やら払い込みと買い物に出かけてきました。 写真のようなモノを買いました。 100均の時計やニッパ、シートなどとHCで買ったペンキ等。 最近、100均での買い物が多いな。100均のモノは…

曇 昨夜は相当な雨でした。川も増水して黄色く濁っています。 家から見える田んぼで土砂崩れが起きています。 なんか梅雨末期のような降り方ですね。 写真は人参の花です。余り見る機会がない花です。 拡大して見ると、複雑な形の花だね。

夏至 曇 降りそうな空でしたが日中は雨は降らなかったです。 クチナシの花が咲いていました。 HPの花の写真も若干更新しています。

雨時々曇 梅雨だからしかたないのだけど…湿気が多くなってきました。 除湿機はフル稼働ですが1部屋だけです。

雨時々曇 梅雨だからしかたないけどよく降りますね。 雨が降ってないので外に居たら急にドバーと降ってきたりしました。 今夜は「九寨溝」を観ています。中国の凄くいい風景の所です。 番組の中で民家で衛星放送を観ているという解説で四川電視台が映ってい…

雨 降ったりやんだり。 大きな電器屋に3Dテレビが展示してあるとの事で街へ行った帰りに見てきました。 初めて3Dテレビの実物を見ました。こればっかりは普通のTVやネットで見ても立体が表示出来ないので判らないんです。 たしかに立体に見えますが、もっと…

風力4、最大瞬間風速6.1m

本格的な夏みたいなのでストーブを仕舞って扇風機を出してきました。 扇風機の風速を計ってみました(笑) 最強で風速6m程度です。羽根の近くが一番強く1m位離れると風速は4m程度になりました。写真はストロボを使ったので最強で回っている羽根が止まっている…

晴 今日も良い天気です(今のところは) で、暑い!! 最も暑くなる部屋で室温が34℃を超えていました。 一番涼しい部屋が25℃でした。

南天の花

ナンテンの花が咲き始めています。花は花びらがすぐに落ちてしまい余りキレイじゃないですね。ナンテンは実が注目される木です。

晴 今日は良い天気になりました〜。 でも、暑かった〜!真夏に近い気温でした。 これだけ急に暑くなると何もする気がしない。

曇のち雨 昼前から梅雨らしい雨。 湿気が多くなってきました。除湿機稼働中。8時間位でタンク一杯の水が除湿されます。相当すごい量ですね。 珍しく○HKのアインシュタインの眼という番組を観たら、死なないクラゲというのが出ていた。 それはベニクラゲとい…

曇 梅雨に入って今日の予報は雨でしたが降りませんでした。 おかげで外での作業が出来ました。 - 今日は東経92.2度の中星9号が全部ノンスクになっております。 一方、地上波の異常伝播は梅雨で低調ですが、今日は安徽と浙江衛視が受信できました。 この2局は…

雨 梅雨入りしたそうで朝から弱い雨です。 ついに鬱陶しい季節に突入です。 買い物に街へ出かけてきました。 買ったモノは、ヘヤリキッドから100均のダイヤル鍵、電卓、こち亀新刊にメイド様ファンブック等…。

晴のち曇 今日は昨日よりさらに暑くなりました。夏です。 昼頃には窓を開けた室温が27℃を超えていました。 この間までストーブを使っていたのにもう扇風機が欲しいですね。 夜になり涼しくなりましたがまだ部屋は25℃ちょっとあります。 ★オランダの風車の家……

ホタルブクロの紫外写真

同じカットの普通の写真 違う花のように見えますね。普通の写真では見えにくい毛が紫外では良く目立っています。 まるで食虫植物みたいで異様です。

晴 暑くなってきました。 今度の日曜日あたりが入梅らしいです。 -

中国とロシアの地上波TVが受信出来ました。

今日は異常伝播があり普段は受信出来ない外国の地上波(VHF)のTVが映りました。 写真のAは江蘇省の江蘇電視台のch「江蘇城市」。Bは福建省の福建電視台の綜合チャンネル。Cは中央電視台CCTV-1。DはロシアのTV。 Aの江蘇とBの福建は衛星で受信出来るのとは違う…

晴のち曇

晴時々曇 まずまずの天気。

曇のち晴 夜になって晴れてきました。良いパターンです。 という事で星の写真を撮ってみました。 てんびん座のNGC5897という球状星団です。 てんびん座は21時頃には南東の方向にあります。 この球状星団は割りと大きいのですが星が少なくて暗いので望遠鏡で…

雨 今日は雨の予報はなかったのに降ってきました。 過去24時間の気圧(写真参照)をみると上昇しているけど(^_^;) 雨なので今日は買い物やら街に行ってきます。 ★★ 買出しに行ってきました。 午後は雨はほとんど降らなかったです。 買ったのは写真のようなモノ…