2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

晴 やや雲の多い一日。 ★桐の花 キリの花が咲き始めています。 写真の中央が桐の木。左の紫色の花は藤。 ↑桐の花 紫色で大きく弱い香りがあり全体に細かい毛が生えています。 キランソウという草花がありますがその花の巨大なモノみたいです。 ↑紫外写真 花…

曇 今日も曇空。夜中におしめり程度の雨が降りました。 ★山小屋から太陽電池を引き上げてきました 最近ほとんど山小屋で使ってませんので太陽電池パネルとバッテリーに充電コントローラを家に持ってきました。 そして以前取り付けていた場所に付けました。 ↑…

曇 ず〜と曇っています。 ★デジタルアンプを購入 密林で売っている安い中華製です。2台買いました。 1台はなんと2千円台! これでサブウーハー出力も付いています。安くなりましたね。 外観は結構いい作りであちら製にしてはマシです。金メッキの入力コード…

晴時々曇 昼間はなんとか晴れてますが夜は雲が多くなる良くない天気です。 ★砂金発見? HCで買ったセメント用の砂の中に金色に光るモノがあるのを見つけました。よく見ると砂金にそっくり。アップで撮ってみました。 この光るモノは沢山あるのですがどれも砂…

晴 日向は暑いくらいです。 ☆初代星の小屋 復活状況 自作赤道儀の調整が手間取っています。合わせ易いとは言えない構造なので中々合いません。 なんとか30秒程度の露出なら使えるようになったところです。この状態で昨夜、写してみました。 焦点距離1220mmの…

晴 割りと良く晴れています。さて今夜は星が見えるでしょうか。 ☆秘境に行ってきました 和歌山県の南部の山の中、あと数キロで奈良県という周りに人家が無い奥地です。 堰提はあります。 通じる道。木が茂って薄暗い。妙に薄っぺらい橋がかかっています。 廃…

晴 薄雲あり。気温が暑いくらいに上がりました。 ★アマドコロの花 当地では滅多に見ない野草です。30本ほど集まって生えているのを発見。丁度今が花のシーズンです。 この野草は山菜でもあるそうですが、こちらでは食べたという話は聞いたことないです。ま、…

晴のち曇 昨日と同じで夕方には曇ってきました。 ★新Linuxその後 買った1TBのHDDにopenSUSEというLinuxをインストールしました。 インストールはすんなり完了。まぁLinuxで不具合が出たら相当に詳しくないと解決出来ませんけどね。 ↑デスクトップ画面 アプリ…

晴のち曇 今夜は曇っています。 ★ツツジの花 品種は不明ですが当地では良く植えられているごく普通のツツジです。 このツツジの色はデジタルカメラで再現が苦手なようです。コンデジには紫の花がうまく写らないのがありますね。 ↑紫外写真(擬似色) 普通の写…

晴 残念ながら夜になり雲が多くなってきました。 ★Linuxを最新版にしたい 今使っているUbuntuを最新版にする為にHDDを注文しました。でもUbuntuを入れる前に別のLinuxも試してみたくなりopenSUSEというのをダウンロードしました。 ↑ここでダウンロード Linux…

穀雨 一日中、本格的な雨。相当な雨量です。 ★球状星団 M3 先日写した星の写真です。 両方は同じM3という球状星団ですが、2枚目は赤外と可視光の合成です。 今までも写しているのですが、星の色がほとんど一色になってしまっていました。今回は薄いですが星…

曇 予報では雨も降りそうでしたが雨は降りませんでした。 ☆復活の初代星見小屋 使えるように赤道儀や望遠鏡の調整をしています。 でも赤道儀の調整は難航しています。中々合いません(泣) 今のところ露出30秒で撮影して半分くらいが流れなくて使える程度。 ↑…

晴 良く晴れた爽やかな土曜日。 ☆山菜採り こんな所で採りました。 新芽が鮮やかな山の中でウグイスや野鳥の鳴き声だけが聴こえます。 舗装された林道が通っていますので通行は楽です。 周りに人家は全くありません。昼間は良いが夜は近寄りがたい場所です。…

晴 星が見えていたのですが薄い雲が出てきました。黄砂は少ないみたいです。PM2.5も来てるようです。 ★白い藤の花 咲き始めています。 ↑花のアップ 豆の花に似ています。そういえば藤も豆みたいなのが生ります。 ↑紫外と可視光の合成写真 色は擬似色ですが昆…

晴のち曇 晴れたが夜には曇ってしまいました。 ★M51子持銀河 昨夜写した天体写真です。 M51は北斗七星の横にあって比較的判りやすい場所です。焦点距離560mmの望遠鏡ではこのように写ります(若干トリミングしてます) M51付近の赤外写真。赤外領域を3つに分け…

晴 雲が多いが久しぶりに晴れました。今夜は星空です。霞がありますがM51子持銀河付近を撮影しています。 ★高菜の花 菜の花の写真です。 ↑紫外写真 普通では見えない模様がこの紫外写真ではハッキリと見えています。 ↑紫外と普通の写真の合成 昆虫が見てると…

雨 夜になってもまだ降っています。 ★直るか? PCのモニターが壊れたので古いモニターを出してきました。 ただこのモニターは画面の右が変になるという症状がある。 直らないか中のコネクタを抜き差ししてみました。 裏蓋を開けて見えているコネクタ5個を抜…

雨が降ったり止んだり。午前中は風が強かった。 ★ヒゲソリ改 充電式の髭剃りですが充電電池が寿命がきてダメになっていたので電池で使えるように改造しました。 中から線を引き出して単一電池を繋いだだけの簡単な改造です。家でしか使わないので線が有って…

曇 青空は昨日だけ。それも夜には曇ってしまいました。 ☆シャガの花 が咲いています。 この花を紫外透過フィルターを付けて撮った写真。 色は擬似色です。 紫外画像と可視光を合成して得られた写真がこれ。 合成方法は昆虫が見てるであろう色になる、RGBの色…

晴 やっと晴れた。青空を見るのは何日ぶりかなぁ。 ☆山菜採り 虎杖(当地ではゴンパチと呼ぶ)を採りに行ってきました。 ↑虎杖 丁度良い大きさです。余り大きく成長するとスジが出て食べにくくなります。 今年は他の人が殆ど採ってませんでしたので結構な量の…

一日中雨。 ★PCモニターが逝った(泣) PCの液晶モニターが電源ランプは点灯するが画面が全く出なくなった。モニターの設定画面も出ないので壊れたようだ。 19インチのヤツで5年位前に買ったモノ。今まで何の故障もなく綺麗に写っていた。 デスクトップPCはモ…

曇 くもり空が続きます。 ★山桜 平地のさくらより遅れて今が満開です。 紀伊山地の奈良県に近い山の中の桜です。 ↑花のアップ ↑可視光と紫外写真の合成 昆虫が見ているであろうと言われている色です。RGBのRには元のG(緑)を、Gには元のB(青)を、Bに紫外画像…

曇 今日もくもり。 ★ガラスを削る ガラス製のフィルターを削って枠(セル)に入れてみました。 枠より少し大きく枠に入らないフィルターに、削る大きさのシールを貼りました。これは削る大きさの目安になるのとキズ防止の為です。 ガラスを削るにはこのガラス…

曇 雨は降りませんでしたが相変わらず曇空ばかり。 ★ウザい広告 これ怪しさがプンプンする文言だ。こんなのクリックする人は居るのかな。なんかクリックしてはいけないような気がする。クリックすると地獄に落ちたりするかも。 以前は「パフォーマンスが低下…

曇 日中は雨は無し。夜に少し雨。 ★菜の花 ↑紫外写真 紫外線で見ると模様が見えます。この菜の花は紫外線で見える模様がちょっとだけです。菜の種類によって違うようです。 ↑紫外と可視光の合成 色は擬似色です。

雨が降ったり止んだり 梅雨みたいな天気です。 ☆木蓮満開 家のモクレンです。 ☆日曜大工 星の小屋の角に棚を付けてみました。 扉付きの棚です。余った板で作ったので継接ぎがあります。 星の小屋の扉も製作 作業小屋から星の小屋への入口ですが、扉が無いと…

晴のち曇 曇のち雨の予報が良い方向に外れました。 今夜は皆既月食は見えるか微妙。 ★境界のりんね Eテレで今日からスタートですね。原作は犬夜叉と同じ作者のアニメです。 元教育TVのEテレで放送ってのが時代も変ったですね。ま、ごく普通の学園アニメ(ちょ…

雨 予報通り雨です。 ★グミの花 どこを見ても桜ばかりですので余り見ないグミの花の写真です。 グミは桜が咲く頃に花が咲きます。 花は白ですが薄い黄色っぽい色にも見えます。 ↑紫外写真 紫外線で見ると表面に生えている毛が目立ちます。そして花の中心部が…

晴のち曇 夕方には曇ってしまった。明日から6日間晴マークが全くない予報。 ★放送局が選べるのですね 久しぶりに↑ここでFMを聴いてみた。そしたらいつの間にか4つの地域の放送局を選べるようになっていました。 たまたま聴いた夕方は地域別の番組を放送中で…

雨 弱い雨が降っています。 ☆地球外知的生命からの電波 ついに地球外生命体を発見!! したそうです。 アメリカの有名な宇宙機関によれば、400光年先にあるケプラー0401惑星から放送電波らしい信号が出ているのを見つけたそうです。この惑星はUso800恒星という…