2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

しし座の銀河

今夜も晴れています。少し霞んでいるようで星の数は多くは見えてませんけど。 見易い位置にある「しし座」の三つ子銀河を写しました。直焦点では3つは一度にムリですので2つです。左がM66で右がM65。 ファインダ-でもM66が見えているような気がします。明る…

たまご型おもり

錘が必要になり、たまご型の容器があったのでそれにコンクリートを詰めて錘にしました。 コンクリートだけでは軽いので鉛や鉄くずを一杯詰めてコンクリートで固めてあります。でもまだ重さが足りない。 本当は使い古しの車のバッテリーから鉛を取り鉛だけで…

晴 春本番という感じ。 -

エスキモー星雲 NGC2392

ふたご座にある惑星状星雲。70倍で少し恒星より大きく見えるので区別が出来ます。100倍位で中心部が明るく2重の円形になっているのが判ります。 割と明るいので見付け易いですが、相当良い望遠鏡じゃないと模様は判りませんね。 写真に撮りましたが星がボケ…

晴 春らしい暖かさになりました。 草花がいっせいに咲き始めています。 写真はスミレの花。下は紫外カラーで虫が見ているであろう色です。 ★

晴のち曇 午後から雲が多くなってきました。 - ハコベの花の写真です。 小さい白い花が咲く野草です。 これはコハコベという種類みたいです。

晴 かなり暖かくなりました。明日はもっと暖かくなるそうです。 一昨日の日記に2インチアイピースの使えるフリップミラーが無いと書いたのですが、ネットで探し廻って見つけました(写真) ミードの望遠鏡用ですがネジ径が同じなので使えるとの事。見つけたサ…

M3

りょうけん座の球状星団M3に向けてみました。 200倍で視野いっぱいに星が散らばり見事な眺めです。低倍率ではぼや〜とした星雲状に見えます。 写真は2分露出で写しました。

おおぐま座の銀河M109

北斗七星の所にある棒渦巻銀河です。眼視ではちょっと暗いですが楕円形の光が見えます。 写真では望遠鏡にレデューサーを付けてISO6400で露出2分位で写ります。 北斗七星周辺の星図です。M109は北斗七星の一つのすぐ横にあり見付け易くなっています。 赤道儀…

晴 ちょっと寒いがまずますの天気。 写真はビシャコの花。ビシャコはお供えに使う木で花は5mm程で小さくて白い。 写真右下は紫外カラー。紫外で見ても特に模様等は見えませんでした。 ★

ワイドに星を見る

星は低倍率で広視野で見るのがやはり綺麗なのです。 という事で低倍率の広い視野のアイピースを探したが、2インチの物ばかりしか無い。 焦点距離が1600mmなのでアイピースは40mm〜55mm(40mmは有るが視野が狭い)が必要なのだが、このクラスの視野が広いアイピ…

晴時々曇 風が強くて寒い一日でした。 - ★

しし座の銀河

ほぼ南中で見易い位置にあるしし座の2つ並んだ銀河の写真です。 銀河は小さいですが眼視でも見えます。40倍の望遠鏡で両方共並んで見えます。 今夜は寒いので写すのは止めて画像処理をしてみました。 まず周辺減光が目立つので中央部を暗くする処理で気にな…

ツルニチニチソウ

幾つも咲いています。花は紫色で6cm位の大きさ。 写真右下は紫外カラー。 ★

雨のち晴 変わりやすい天気であります。雨が降っていると思ったらすぐに晴れていたりしています。 -

曇のち晴 寒い一日。 家に植えてあるミツマタの花が咲き始めています。 ミツマタは紙の原料になる木です。写真の花はかなりアップで撮りました。このような花が集まって一つの房になっています。 写真下は紫外カラーで虫の目で見た色。

晴 朝は寒かったが日中は晴れて暖かくなりました。 でも夜になり冷えています。21時頃には気温1℃位になっています。★望遠鏡を天の北極に向け追尾無しで5分間露出で写真を撮るとどうなるかやってみました。 写真の右上の丸い円付近が天の北極になります。その…

BS2放送終了近し

終了に関して5分間のお知らせを放送していました(写真) BS1がハイビジョン化、BS2が廃止、BShiがBSプレミアムにチャンネル名が変わります。 アナログは、BS1とBSプレミアムをSD化して放送するものと思います。 1つチャンネルが減るのですが2つ共ハイビジョン…

曇 夜になり少し星が見えています。★

東南アジア路線バスの旅

BSJで観ました。 余りやらない旅のスタイルですね。というか言葉が解らないとかなり難しそう。日本の路線バスだって乗るのは大変なのにね。 でもこういうの普通のツアーで行かないような所に行けて面白そう。 ベトナムのバスは怖そうでしたが。あれでよく事…

曇 夜中には強い雨音で何回も目が覚めました。 雨は昨日から200mm位降ったようです。川も谷も増水しています。 今日は曇ったまま、予報によればもう一度雨が降るとか言ってました。 - 望遠鏡の光軸を調整しました。 シュミカセは2回反射する方式なので光軸が…

NHKのBS

衛星放送が4月1日からBS1とBSプレミアムの2つのハイビジョンchになるそうですね。 サイトで見ると「あと94日」となっている。もう1ヶ月もないのに何故だろうと調べるとPCの日付が違っていた(笑) ところでアナログは7月までですが、それまではどうなるのだろ…

曇のち雨 午後から弱い雨です。 - タンポポも咲いていました。 右下の写真は紫外カラーで虫が見ているであろう色です。

晴時々曇 今日は暖かくなりました。 - 「境界のRINNE」7巻と「とらドラ!」4巻を買ってきました。 りんねは昨日発売でした。6巻まではなんか淡々と話しが進んでいるだけの感じでしたが、7巻になって面白さが増して来てますね。 とらドラは1月頃発売になって…

スーパームーン

只今、月が最接近中。 なのだそうで写真を撮ってみました。 月が遠い時と近い時の差は5万kmもあるんだそうですよ。 っていっても見た感じはいつもの月と変わりありませんけど。 素朴な疑問?なんですけど、満月の時はクレーターが見えないですよね。だけど水…

受信出来た

以前からLyngsatのリストに載っていて受信出来なかったフィリピンの衛星のTVがやっと受信できました。 それは「CCTN」というTV局。 信号は十分な強さがあるのだが何故か認識しにくいのです。周波数を1kHzずらして試すと認識しました。 CCTNはセブ・カトリッ…

打樹花

BS-Aで紹介されていた中国の祭り。 鉄を溶かして撒き散らすのです。火の粉がそこらじゅう飛び散っています。 熱そう! 火傷しないのかな。 ここでもその祭りを見る事ができます。 http://www.tudou.com/programs/view/qkbXgN8TDNM/

晴 晴れましたが風が吹きまくってました。★

星に望遠鏡を向ける方法(一例です)

こちらでやっている赤道儀を使った方法です。 星雲、銀河、星団など望遠鏡のファインダーでほとんど見えない天体に望遠鏡を向けるのは実に大変です(宇宙はあまりにも広い) 今まで色々な方法で試して一番やり易かったのが、赤経・赤緯目盛を使う方法です。 例…

曇時々晴 今日も時々雪が舞って冬状態です。 -