2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

曇 ☆望遠鏡のレンズ清掃 修正でバラしてある望遠鏡のレンズ(主鏡と補正板)の清掃をしました。 清掃にはティッシュ、蒸留水、レンズクリーナー液を用意。 主鏡は買ってから一度も清掃してなかったので酷い汚れでした。 主鏡は望遠鏡に付いたままで、ティッシ…

雨のち曇 少し晴れ間もありました。 ☆望遠鏡の修理 修理というか修正のような事をしました。 HyperStarのレンズ取付部です。これは特殊な使い方で未対応の望遠鏡だったので自分で取付部を作りました。その位置がネットの動画を見ると若干違っているので直し…

雨 予報通り雨です。降り過ぎです。 ☆アンテナ小型化実験 増えるアンテナで美観を大いに損ねている。なんとか小型に出来ないか試しました。 ノイズが少なく優秀な磁界ループというアンテナをフェライトロッド(ラジオのバーアンテナのヤツ)に巻きつければ小型…

晴時々曇 暑い。 ☆ケフェウス座の散光星雲 Sh2-129という番号の星雲の一部です。 大きい星雲なので焦点距離560mmの望遠鏡では一部しか収まりませんでした。昨夜は空気中の水分が非常に多くレンズが直ぐにくもってしまい拭きながら写しました。霧がかかったよ…

曇のち晴 雲が多いですが晴れて暑いです。 ☆自作赤道儀 チェーンを掛ける部分の円精度が悪過ぎるので修正中。 手に持っている部分はピンク色の点線部分から切り取った物。修正して再度溶接します。 太さ12Φの鉄棒なので何をするにも時間がかかります。 ★モン…

曇のち晴 GPV予報では雨になっているが晴れてきました。 ☆自作赤道儀 ギアとチェ-ン等を別の物に交換してみる為に取り外しました。 先日星を試し撮りしたがNGだったので精度の良さそうな別の物に交換します。今まではゴッツいチェーンと10:1のギアで精度に問…

雨 今日も雨。 雨でどうにもできないのでPC内の画像を整理しています。 永く使っているXPのPCなので大量の画像がごちゃ混ぜで手が付けられない状態。このPCも何時壊れるか判らないので写真などをDVD-Rに保存しようとやっています。 まずはジャンル別にフォル…

曇 時々日差しあり。 明日からはやっと晴れるみたいです。 ★買い物 自作赤道儀のチェーンドライブがごっつい物で追尾精度が悪いので作り直す事にして材料を買ってきた。買ったのはフラットバーという鉄の平たく長い板(写真には写ってない) フラットバーを円…

曇 時折日が射したり、弱い雨がパラついたりの天気。 ☆彼岸花 家の周りのヒガンバナです。 今が花のシーズン。早く咲いたものは既に終わっています。まだ蕾のものもあります。 このブログはこれ以上大きい写真は載せられません。HPに大きい写真があります。 …

曇 昨夜遅くに晴れていたが今日は曇っています。 ☆臭木の花 今の時期は花はほとんど終わっていました。8月が花の時期です。 この木の葉はかなり臭いので臭木(クサギ)という名前になっています。春に若い葉を茹でて乾燥して山菜として食べます。茹でて乾燥す…

雨 台風16号直撃 13時50分現在風が非常に強い。 15時半 台風は去りました。被害はありません。 40分程停電しました。 ★変なコンセント このコンセントはスイッチをOFFにしていても時折勝手にONになっているみたいだ? 数日前からこのACアダプタのランプが時…

曇時々雨 秋雨前線と台風が出ているので雨が降ったりしています。 ★スペアナが壊れた(泣) 写真の矢印のように画面に光点が出るだけで画像が出なくなってしまった。 スペアナっていうのは電波を見えるようにする装置で、これがあるとあらゆる周波で電波が出て…

雨 台風がこちらに向かっています。あと数日は雨が降りそう。 ☆漆の仲間の花 ハゼかウルシかヤマウルシかよく判りません。花は3mm程度と小さいが沢山集まって咲いています。最後のは紫外写真。

曇 毎日梅雨みたいな日が続いています。 昨日は昼に蜂に刺されて夕方まで痛かった。 ☆ナンバンギセル この変わった花の和名は南蛮煙管と書くようです。 ↑紫外写真 ススキの根元付近に生えて今の時期に花が咲いています。紫外写真でも何も変わった模様は見え…

曇 昨夜の名月は雲の切れ間からほんの10分くらい見えました。 ☆クコの花 枸杞(クコ)の花は2cmくらいの紫色。寒くなった頃に赤い実が生ります。 3枚目は紫外写真。 ▲蜂に刺された この巣の下で洗濯物を取り込んでいたら頭に攻撃してきやがった。 刺された時に…

曇 時折弱い雨あり。 中秋 萩とススキです。 萩の花の拡大 紫外写真 豆の花に似ています。濃いピンクの部分が紫外写真では明るく写りました。

曇時々雨 秋雨前線停滞中 ☆花虎尾(ハナトラノオ) 今の時期に咲いている花です。 大きい写真はHPにあります。 http://kagura.pop.tc/hana2/f100819.html ☆ケフェウス座の散光星雲Sh2-142 北の空にある写真写りの良い散光星雲。可視光も僅かに出ていますが相当…

雨 昨夜遅くから雨が降ったり止んだり。 秋雨前線のせいでこの先ず〜と雨や曇の天気になっている。 ☆ケフェウス座の散光星雲 Sh2-132 先日写した天体写真です。薄〜い散光星雲でなんとか写りました。 2枚目は散光星雲が写らない波長のフィルターで撮った同じ…

曇時々晴 今のところ晴れ間もあります。 ☆クズの花 野生のつる性植物ですが、これの芋からくず餅が出来ます。 家に来ている光ファイバーや電話の線に巻き付いています。豆の花に似ていますが沢山集まって咲きます。

晴のち曇 16時頃から曇ってきました。 ☆ケフェウス座の散光星雲 一昨日に撮った天体写真。Sh2-140という散光星雲 北の空にある薄い散光星雲。露出4分でもまだ暗い。画像で強引に浮かび上がらせたので荒れています。 撮影には狭帯域フィルターのHα、O?、Hβ等…

晴のち曇 午後からだんだん雲が多くなり夜には曇ってしまいました。 ★自作赤道儀 ギアとモーターを連結しました。去年取付けたギアは精度が悪く失敗でしたので別のものに交換しました。 ↑モーター側 モーターは40Wありますので馬力は強いです。1mくらいの望…

晴 朝夕は涼しくなりました。 ☆M22球状星団 最初に買った小さい天体望遠鏡を赤道儀のバランス錘の代わりに付けて天体写真を撮ってみました。狙ったのは晴れ間があった南の空の球状星団。M28を撮るつもりで探していたら球状星団があったので撮ったらこのM22で…

曇時々雨 昨日から弱い雨が降ったり止んだりしています。昨夜にも大きな雷が一発鳴り今夜も又かと思いましたがそれ以降雷は鳴らなかった。 ☆現の証拠という花 ↑紫外 ↑赤外 現の証拠(ゲンノショウコ)の花です。薬草になる草。赤色の花もあるようですが当地で…

晴のち曇時々雨 大雨警報が出ている(らしい。ラジオで言っていた)でも雨は止んでいます。 ☆ツルボ 野草の花です。 ↑蕾 沢山の花が集まって下から順に上へ咲いていきます。当地では家の周りに生えています。今が花の咲く時期。

曇 昨夜は激しい雷雨。雷が凄かった。雷の音で家が振動していた。稲光もひっきりなしで太陽電池の充電ランプが点灯して充電状態になったりしてた。一番大きな音の雷では光った瞬間に部屋でバチっと音がしたので何か壊れているかも知れない。主な電気製品はコ…

曇時々雨 ☆ケフェウス座付近の散光星雲 Ced214という番号の星雲。NGC7822の明るい部分になります。星雲が大きいので一部しか写ってません。 人の目には見えないようですが写真には良く写ります。赤フィルター画像でも暗く写っていますので超大型の望遠鏡だと…

晴時々曇 ☆工作 回転軸を繋ぐカップリングですが、旋盤がなく軸穴が開けられないので写真のように既に付いていた物にネジ留めしました。 ☆銀河と散開星団のツーショット NGC6946 & NGC6939 一昨日に撮った天体写真です。北の空のケフェウス座辺りにあります…

晴のち曇 昼ごろから曇ってきました。 ☆実りの秋 今夜は雨はまだ降ってませんが曇っています。 ↑百度の地図 間違っているいるじゃないの(笑)

晴 今日も晴れていますが夜には曇るのでしょう。昨夜も曇っていました。 ☆紫苑の花 2枚目は紫外写真。 キク科の花。沢山あります。 ★買い物 モーターと軸等を繋ぐモノです。大小2個購入。 入院した為に中断している自作赤道儀の製作を再開するのに使用する部…

晴 16時を過ぎて雲が多くなってきた今夜も曇りか。 ☆バランス用錘を付ける金具を作った 材料は全て家に有った物。錘は手の力を鍛えるヤツの利用です。