2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

晴のち曇 朝には雨はあがり晴れていましたが午後から再び曇ってきました。予報では今夜は晴ですけど完璧に曇っています。

晴のち曇 冷えました。午後は曇って寒い。 ★節電の副作用!? ムダな電気は使わないようにこまめに電源を切ったり、コンセントを抜いたりしています。 ところがこの習慣がおまわぬ失敗をします。HDDレコーダーを安全に終了させずにコンセントをいきなり抜いて…

晴 気温は低かったが良く晴れて日向は暖かくなりました。 明日からは天気が悪そうな予報なので、晴れている今夜に星の写真を撮りました。 先日に望遠鏡で撮ったが大き過ぎて収まりきらなかったバラ星雲やクラゲ星雲等を撮りました。 写真は200mm望遠レンズで…

曇 薄日が時折あるが晴れてきません。ちょっと寒くなっています。 ☆ア○ック25 久しぶりにこのクイズを観ました。何年ぶりかな、最後に観たのがいつだったかさえも覚えてません(笑) 司会者が変わっていましたが、クイズは昔とほとんど変わっていませんね。…

雨のち曇 予報通り夜中から雨。10時頃には雨は止みました。 ここのところの雨と気温の高さでフキノトウが一気に出ていました。 ★止んでいた☂が午後から降り出し夕方にやっと止みました。

晴 春のような暖かさになりました。日向は暑いくらいでした。 夕方には細い月が見えていましたが、暗くなり雲が出てきました。未明から雨の予報になっています。 ★アナログTV跡地を使った放送 旧VHFテレビの9〜12chを使った新しいモバイル向け放送NOTTVが4月…

雨のち曇 よく降った。川が増水しています。 ★BS新チャンネル 衛星放送の新しいチャンネルの試験電波を受信してみました。 新チャンネルの放送開始は3月中で7チャンネル増えます。でも無料はDlifeの1チャンネルだけです。 ☆ Dlife 米ドラマ、映画、アニメ、…

曇のち雨 ごご遅くから弱い雨が降り出しました。この雨は明日の夕方まで続くそうです。 ★光に変えるとユーチューブがスムーズに見れる? 今はADSLですので動画は画面がDL待ちで止まる事が多い。同じような解像度でも動画によって速度が変わりスムーズに見れ…

曇 ☁ 今夜は月も無く寒さも緩んでいるが曇って星は見えません。 ★昨晩に写したM1かに星雲 昨夜は良く晴れていましたので寒いけど星の写真を撮りました。 「かに星雲」はこちらの星の小屋では今が今年最後の写せるチャンスなのです。シュミカセに合わせて小屋…

快晴 雲ひとつない良い天気。暖かくなりました。 でも朝は二日続けて水道が凍りました。 ★昨夜の八つ裂き 昨夜に撮った八つ裂き星雲NGC2024の写真です。 この星雲はオリオン座の三ツ星の所にある散光星雲で、人の目にもかすかに見えます。 赤から赤外領域が…

晴 雲多し ★アクリル板は見えが悪くなる 星の小屋にアクリル版で小窓を付けました。が、望遠鏡でアクリル版を透して見ると見え方が悪くなるのです。 最低倍率なら判りませんが少し倍率を上げると悪いのが判りダメですね。 ピント調整や南の空低くの撮影に使…

雪が降ったりやんだり 数センチ積もり融け又積もりの繰り返し。

晴のち曇時々雪 寒波の再来で雪が舞って寒い一日。 ★電池パック 1年間ケータイを使ったら無料で貰える電池パックが到着。宅配便ですがメール便扱いなので郵便受けに入っていました。独特な台形の外箱で送ってきます。なんで台形かな? 今のケータイはスマホ…

曇のち晴 午後から晴れてきましたが夜になって雲が多くなっています。 ★コーン星雲 今回も先日に写した星の写真です。昨日の日記に載せたバラ星雲の近くにあるコーン星雲です。 暗い部分の形がコーンに似ている星雲です。大きな薄い散光星雲の中にあるのです…

曇時々雨 3日間も☂が降ったりやんだりで湿度が80%を超えたので除湿機を付けました。 今日は気温も高めですが明日の朝は氷点下3℃の予報。 ★先日写したバラ星雲の写真 バラ星雲はオリオン座の東側にある大きな星雲です。領域は一角獣座になるそうです。 普通…

雨のち曇 気温はちょっと上がったが夕方まで雨。 ★今日も先日写した星の写真です オリオン座周辺を広角レンズで写したHα光写真です。 Hαで撮る事によって人の目には見えない散光星雲が写るようになります。 オリオン座には大きな散光星雲がありHαで撮ると普…

曇のち雨 日中の気温が4〜5℃の寒い雨の日。 ★先日に撮った馬頭星雲のカラー写真です。 各種フィルターを付けてモノクロで撮った画像から擬似カラー写真に仕上げました。 LとHαフィルターの画像をR(赤)に、G(緑)とB(青)フィルター画像はそれぞれGとBに割当て…

晴 今日もいい天気で日向は暖かいです。 蕗の薹が出ていないか見に行ったがまだでした。でも野草の花が咲いていました。オオイヌノフグリという草ですね。この花は青が鮮やかです。

快晴 朝からずーと雲一つ無い晴の空です。日向は暖かでした。 今夜も良く晴れて月がまだ出ていませんので、オリオン座にある馬頭星雲等を写してみました。 馬頭星雲はオリオン座の三つ星の所にありますが人の目には見えません。でも写真には写ります。 色ん…

晴時々曇 今日は雪も降ってませんが雲が多い天気であります。 ★ネットで注文していたグラフィックイコライザー(EQ)が今夜到着。 早速セットしました。といっても前もって準備していたのでピンジャック4本と電源を繋げばセット完了です。 初めて使うART社のEQ…

曇時々晴 今日も余り陽はあたらず。 ★一昨日の風雨の被害 以前にこのブログに書いた天空撮影用のアクリルカバーが風で開いてしまっていたのが今朝になって判明(汗) 幸いカメラは付けておらず雨でダメにするような事はなかったですけど、カメラの電源部とUSB…

曇時々晴 時折雪が降っていてました。 ★タイの衛星テレビ 最近も新しい「BLUESKY」チャンネルという局が出ていきました。 結構なチャンネル数になっています。どのチャンネルも今一つといった内容ですけどね。 タイの衛星テレビはノンスクランブルが殆どなの…

曇朝まで風雨が強かった。雨と風の音で何回か目が覚めました。 昨日からの雨量は110mm位。川も濁って増水しています。 気温はかなり高め。午前4時頃に17℃位あったようです(画像参照) ★夜になり晴れてきました。 ★注文 グラフィックイコライザーをネットで注…

雨のち曇 夕方近くまで雨。ここのところ雨は降ってなく水が少なくなっていたので良いタイミングでしょう。 ★アンテナ線が悪いとEPGが表示されない!? PCモニターに付いているTVを使おうと家にあった古いアンテナ線で分配器から繋いだら、TVはちゃんと見えるの…

晴のち曇 午後から曇ってきました。 気温も昨日より高めです。 ★TPC 久しぶりにペンタゴンチャンネルを受信したら、局のロゴも番組内容も変わっていて知らない宗教局かと思いました。 歌や説教のような番組が続いて軍の雰囲気が全くありませんね。以前は(イ…

晴 良く晴れて暖かくなりました。 ★地元の家電店でPAL対応テレビを売っていた(写真参照) というかPALに対応している事はどこにも表示されていませんでしたが、PAL方式のビデオを入力してみたらバッチリ映りました。 そのテレビは1月に買った7インチのワンセ…

晴 今朝はこの冬一番の冷え込みかな。氷点下5〜6℃だったようです。 起きた時の室温が1℃ちょっとでした。うっすら雪も積もっていた。

曇時々雪 最高気温が4℃位と寒い一日。 夕方にはもう0℃になっていました。 ★アゼルバイジャンのネットTV 視聴出来た局の一覧とネットで調べた詳細です。 AzTV 国営テレビ Medariyyat TV(MƏDƏNİYYƏT TV) YURD TV 安定して視聴できるが画質は良くない TTV(Tur…

曇 時折時雨あり。少し日差しもあった。 今夜は雪の予報でしたが雪は降っていないです。 ★ブータンのTV 去年の12月からブータンのテレビの受信に何回かトライしたのですがやはりダメですね。 インドの衛星に出ているのですが、日本が放送エリアに入ってい…