2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

天体撮影小屋の赤道儀

★進捗状況 赤緯目盛が付いた。 ★雨 朝から雨。降ったり止んだり。

野草

★キキョウソウ 紫外写真 赤外写真 キキョウに似た花でキキョウとは別の花。花も1cm程度と小さい。 ★曇時々晴 気温が上がりました。真夏到来って感じ。

自作赤道儀

★赤緯軸の目盛 アルミ板にプリントした目盛を貼って赤緯目盛にします。 アルミ板は軸に留めます。 赤緯目盛は±90度で表します。天の赤道が0度で北の極が90度、南の極が−90になります。 本当は大きい目盛板が良いのですが80㍉しか付けられない。 ★曇 ず〜と曇…

天体撮影小屋

★望遠鏡を載せると屋根が閉まらない問題 解決策 緑色の枠で囲った部分を取り去る。 この壁がなければ望遠鏡を載せた状態でも屋根が閉まりそう。 ★花 今咲いている花。 花の名特定アプリで撮影。 ★曇 今日はほぼ曇 少し弱い日差しがあった。蒸し暑い。

ニンニクの花

★花の名特定アプリ 違った名前で認識しています。 隣の畑ですけど、大きい花です。10cm位ありそう。 ★曇 予報に出ていた雨は降りませんでした。

天体撮影小屋の悲劇

☆赤道儀に望遠鏡を載せた 30cm反射望遠鏡を載せた様子。 望遠鏡はジャッキに載せて付けると割と簡単に取付出来た。 こうすれば重い望遠鏡を持つ事なく取付出来る。 これで無事搭載出来た。 とここまでは、良かったのですが、 なんと開閉屋根が閉まらない! …

部品購入

★モノタ○ウで購入 ネジ類、刷毛、シャフトに付けるワッカ状の金具(カラー)等 ★進捗状況 赤道儀の自作の進み具合。 赤緯軸がウォームギアと連結。 これで望遠鏡を載せれば一応使える状態になった。 ★曇時々晴 雨は降らなかったが雲の多い一日。

草花

★アメリカヤマゴボウ 花の名特定アプリで撮影 この花は誤認識しやすい。何回か撮ってみると正しい名前が出た。 背の高い草の花。 ★曇時々晴

天体撮影小屋の自作赤道儀

★進捗状況 赤緯軸のウォームギアが付いた。 まだ軸は繋がってません。 このウォームギアは廃品の再利用。プーリーが付いていて手で回せる。 ★曇時々弱い雨。 夕方から少し晴れ間。 梅雨Zamu

ナンテンの花

★花の名特定アプリで撮影 アップで撮ると名前が正しく出ない事が多い。 今が花の時期。 ★曇 今月の新月期も晴れなかった。

天体撮影小屋の赤道儀

★進捗状況 バランス錘を付ける部分 ここにウォームギアを付けます。錘兼用。 廃材を再利用しています。 付けるウォームギア 遊びが少なくプーリーも付いているのでそのまま使えます。 ★曇 明日も曇の予報。

暑くなりました

今日は晴れて気温が上がりました。 空気が乾いているので日陰は涼しかった。 ★草花 花の名特定アプリで撮影 耐寒マツバギクらしい。

天体撮影小屋の赤道儀

★進捗状況 赤緯軸を組み立てた。 まだ赤緯軸のウォームギアは付いてない。 チェンのかかってる大きい所に望遠鏡が付く。 極軸の穴を塞がないように細工をした。この角度で止めると極軸の穴から北極星方向が見える。 ★曇 一日中曇っている。

スマホの翻訳

★使い物になるのか この翻訳アプリで韓国語・朝鮮語を試してみた。 カメラで撮ると翻訳出来る。 これは韓国の歌番組だが正確に翻訳した。ロゴもある程度は認識するみたい。 これは朝鮮の番組ですがちゃんと翻訳出来た。 これも朝鮮の番組だけど一部は翻訳出…

天体撮影小屋の赤道儀

★自作の進捗状況 浮き上がり防止ローラー シャフトが細く頑丈に固定出来ないのでこのローラーでしっかり保持する。 ローラーにはカムフォロアというベアリングにネジが付いている物を使用。固定金具は自作。 ★晴 今日は晴れた。 割と涼しく過ごしやすい気温。

MacBookのアップデート

★OSのアップデートをした だいぶ前からしつこくアップデートの知らせが出るのでやってみた。 結構でかくて5G以上有ったみたい。ルーターから離れた部屋でやったのでダウンロードだけでも半時間以上かかった。 ダウンロードが終わってからも完了まで1時間位か…

天体撮影小屋の赤道儀

★進捗状況 赤緯軸(望遠鏡が載る所)をがっちり保持する為のローラーが付いた。 ローラーは戸車の再利用物。 これに浮き上がり防止のカムフォロアを付ける作業がまだ残っている。 ★曇 曇ったまま。

紫陽花

★アジサイ 今年は青が鮮やか。 ★曇時々晴 青空も時々見える天気。

天体撮影小屋の赤道儀

★進捗状況 先日赤緯軸にチェンをかけてみた。 こんな感じになる。 この右側に望遠鏡が付く。 ★雨 朝から雨。一日中降っていた。

姫女菀

★ヒメジョオン(姫女菀) 花の名特定アプリで撮影 アップで撮ると属名が出た。これも合ってる。 花びらが細かいのが特徴。よく見る野草です。 ★雨 今日は一日中雨。

天体観測小屋の赤道儀

☆進捗状況 穴開けをして… 長ナットで留めて ドーナツ板を取付 このようになった。 ドーナツ板を支えるコマを付ければ完成。どうやって付けるか。 正規のシャフトのスプロケットが入手出来ればこんな面倒な作業は無かったんだけど。 ☆曇

ホタルブクロ

★今年も咲きました 花の名特定アプリで撮影 2色共咲いています。 特徴のある花なので一発で名前が出ますね。 ★曇 朝から曇。ず〜と曇。雨は降ってません。

天体撮影小屋の赤道儀

★鉄板のレーザーカット円形板を購入 厚さ8mmの鉄。 赤経軸に使うヤツ。 ★曇のち雨 弱い雨が降っている。肌寒い。

スマホのカレンダー

★月齢や祝日が判るヤツ アイフォンに最初からカレンダーは付いているが月齢は判らないし、祝日もなんの日か表示が無く不便なので無料のカレンダーを入れてみた。 アイフォンのカレンダー 祝日も表示はあるがなんの日か無い。 次は無料のヤツ 月齢等も判る。 …

天体撮影小屋の自作赤道儀

★ネジ類を購入 16mm寸切や厚ワッシャ、皿ネジ、カムフォロア等をネットで買った。 ホームセンターで売ってないような物もネットなら買える。送料や手数料がかかるのが欠点だが便利。 ★雨 朝から弱い雨。夜になってもまだ降ってる。かなり寒い。 でも明日は晴…

クチナシ

★梔子の花 花の名特定アプリで撮影 ★曇時々晴 梅雨の休みも今日までか。

試し撮影

☆天体観測小屋の自作赤道儀 昨夜は快晴だったのでオメガ星団を撮ってみた。 まだ赤道儀が製作途中で望遠鏡は載せられないので望遠レンズで撮りました。 200mm望遠レンズを仮付けしてCMOSカメラで撮影。 全天最大の星団ですが200mm望遠レンズでは小さかった。…

台風一過

★快晴 すんごく良く晴れた。 ★自作赤道儀の進捗状況 チェンに固定する金具を付けた。 元々はこんな金具は付ける予定は無かったが、途中で不具合が見つかり変更したので必要になった。これじゃチェンも軸も一緒に回るので一体型と同じ事になってしまった。わ…

天体撮影小屋の赤道儀

★自作赤道儀の進捗状況 赤緯軸 チェンをかける歯車(スプロケット)を付けてみた。ここに望遠鏡が付く。 シャフトが細く重い望遠鏡に耐えられないおそれがあるので、コマで支える必要があり作らないといけない。 ★大雨洪水警報 結構な雨量の雨が降った。

野草の花

★マンネングサ 花の名特定アプリで撮影 小さい花ですが家の周辺に沢山あります。 ★曇 今日は雨は降りませんでした。割と涼しい。