2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

曇のち雨 夕方から雨。 ★多くのアプリが搭載されたOS Ultimate Edition 4.7 というOSが最近公開されていたのでUSBブートで試してみました。 シンプルなデザインです。壁紙は他に凝った物も用意されていますが初期状態はこれです。 このOSはソフト(アプリ)が…

晴 晴れて涼しく爽やかな一日。 ★トマトの花 3枚目は紫外写真。 トマトの品種は多いが花はどれも同じようです。花の色は黄色で紫外線で見ると中心部が暗くなり2色のような感じに見えます。 現在背丈が1m程度になって実が生っていますがまだ収穫出来てません…

曇のち晴 久しぶりに晴れてきました。 ★工作 ↑材料 チェン、穴の開いた円柱形の鉄。 円柱形の鉄に付いていた羽みたいなものを取り去り、軸の大きさに穴を大きくし、固定用のネジを付けました。 そしてチェンを円柱形の外周の大きさに繋ぎました。 奇跡的に外…

曇時々晴 午前中は晴れていたが午後から曇っています。 ☆天文版OSをダウンロード 天体関係のソフト(アプリ)を集めたLinuxを8時間半位かかってDLしました。 サイズが2.4GBで転送速度が75KB/s程度と遅いので時間がかかりました。 Distro Astro 3.0.2というモノ…

雨 弱い雨が続いています。 ★超高速3.0 USBハブを購入。 USB3.0の差し込みがPCの後にしか付いてないので、USB延長コードを買いに行ったが長さが10cmのモノしかありませんでした。10cmの長さじゃとても役に立ちません。 無いので諦めて帰ろうとしたらUSBハブ…

曇時々晴 午後は青空が見えていました。 ★胡瓜の花 普通のキュウリです。花は黄色。キュウリの種類は色々ありますが花はどれも似ています。 この花を紫外線で見ると花の中心部がクッキリと暗く見えます。 普通は目に全く見えないのに不思議。 この紫外写真と…

曇 今日も梅雨空… ★アプリ満載のOSを入れてみた Ubuntuの仲間で Ultimate Edition というヤツ。 中々かっこいいデスクトップですね。 インストール中にソフトをDLするを選択すると2時間くらいかかります。光等早い回線だともっと短い時間で終わると思います…

曇 少し雨あり。 ★姫女菀という草花 よく見かける菊みたいな草の花です。名前を調べたら「ヒメジョオン」というみたい。漢字では「姫女菀」と書くようです。よく似た花が他にもあるのでもしかしたら違ってるかも知れない。 ↑紫外線で見た写真 人の目に黄色く…

曇 梅雨なので仕方ないけど晴れませんね。 ★草の花 ムラサキカタバミ(紫酢漿草)という草の花です。 ↑中心部のアップ ↑紫外写真 ↑赤外写真この花は今は雑草ですけど昔に観賞用として日本に持ち込まれたそうです。この草は畑に一面に生えて困ります。 花は意外…

曇 短時間の雨あり。 ★アンドロイドをPCに入れてみた スマホやタブレット用のOSのアンドロイド(Android)がPC用のLinuxとして公開されていたのでDLしてCD-Rに焼きLiveCDとしてPCで動かしてみました。 ↑Android x86というのがそれ ↑PCで動かしたAndroid これを…

曇時々雨 時折弱い雨。 ★榊の花 榊(サカキ)の花の写真です。神棚に供える榊も今の時期に花が咲いています。 四枚目は紫外写真。紫外線で見ても特に模様は見えませんでしたがメタリックな感じに写りました。 花は2cmくらいで葉の蔭で下向きに咲いているので目…

曇 終日曇っています。 ★中華アンプの修理 先日から壊れたままになっていたアンプの修理に重い腰をあげて挑戦してみました。 ↑ケースから外した基盤 中身は半導体がICが4個とトランジスタ1個だけ。後はコンデンサやら抵抗等。手のひらサイズの基盤ですが部品…

雨のち曇 梅雨らしい弱い雨。夜になり雨は止んでいます。 ★外付DVDドライブを購入 地元の電気屋で買ってきました。5種類ほど置いていました。この辺にしては結構多いような。需要があるのですね。 先日買った新しいPCの内蔵DVDドライブが交換したのに今度は…

曇 ほんの少し雨がパラつきました。 ★薬草の白い花 ドクダミという草の花です。花は6月初め頃から咲いています。本当の花は黄色い部分だそうで、白い部分は包で蕾を包んでいたところなんだとか。 四枚目は紫外と可視光写真の合成で色は擬似色。この花は紫外…

曇のち雨 今日も梅雨空。 ★紫陽花 梅雨時の定番の花といえばこれです。 周りの葉っぱはキウイフルーツの葉で紫陽花の葉ではありません。 紫陽花は花の色が多くあります。 花に寄っていきます。 かなり寄りました。紫陽花の花の中心です。 紫外線でも撮ってみ…

曇時々晴 夜になり完全に曇ってしまいました。 ★野草の花 ニワゼキショウ(庭石菖)という小さい花です。今の時期に咲いています。 最後は紫外写真です。 花の中心の黄色い部分が紫外線では暗く見えます。なおこの色は擬似カラーです。 紫外写真は金星を撮る時…

弱い雨 梅雨空です。 ☆望遠鏡の調整 雨や曇でどうしようもないので反射望遠鏡を調整してみました。 結果は今までで一番良く見えるようになりました(たぶん) 今日は雨で大気の乱れが少ないので良く見えるのかも知れないが割りとクッキリ見えています。 ↑コン…

晴 意外にも青空が広がっています。まるで梅雨が明けたよう(笑) ☆蛍の光スペクトル 昨夜、星が少し見えているのでスライドルーフを開けていたら蛍が居ました。 部屋を暗くすると蛍は光ました。 意外に明るい光です。光は下向きに出ているので裏から見ると昔…

朝まで雨、その後晴れて蒸し暑くなりました。 ★ブータブルUSBでインストールしたOS(続き) ArtistXというOSをインストールしてみました。 初期画面は背景は絵無し。Ubuntu色ですね。なおLiveCD版はかっこいい絵が背景に出ます。 画面下にズラーと並んだアイコ…

雨 時折強い雨。 ★DVDを使わないインストール 新しいPCですがLinuxのDVD-Rが読めないのでブータブルUSBの方法でLinuxをインストールしてみました。 LinuxのISOファイルとUSBメモリを用意してUSBメモリから起動するように書き込むソフトで簡単に作れます。 こ…

晴のち曇 午後から雲が多くなってきました。明日は雨の予報。 ▲修理から戻ってきたPCだけど読込めないDVDがある等怪しい。DVDドライブを別の物に交換したのでこれも悪いとは考えにくいしマザーが悪いのかなぁ。 ★サフランモドキの花 あちこちに咲いています…

雨のち曇 川の水が増水して濁っています。結構な雨量でした。 ★PCが修理から戻ってきた ゆうパックで送ってきました。東京から出して次の日に到着です。郵便も早くなりましたね。昔は3〜4日はかかっていましたよ。 DVDドライブを別の品に交換しました。この…

曇のち雨 昼ごろから雨。弱い雨が降り続いています。 ★さそり座の球状星団 右上の大きい方がM4。左下の小さい方はNGC番号の付いた球状星団です。 さそり座はこれから夏にかけての星座で、今年は土星がさそりの上に居て形が変わって見えます。 M4のアップです…

曇時々晴 ここのところ寒い位な日が続いています。 ☆天体望遠鏡の調整 反射鏡の光軸を正しくする調整をしていますが、調整をしやすくする為にビデオカメラを使って調整しました。 反射鏡の手元でビデオカメラで撮った画面を見ながらネジを調整。判りやすくラ…

曇のち晴 今夜は良く晴れてオメガ星団がきれいに見えていました。 さそり座のM4球状星団付近を写しましたが処理がまだです。そのM4ですがカメラの不具合か変な光の筋が写っていました。 ★新緑のモミジ 緑色のモミジもきれいです。

雨 昼前から雨です。そして寒いです。ストーブが欲しい位。もう片付けてしまった。 ★子持万年草 小さい黄色い花です。 最後は紫外写真です。 この子持万年草は見ると多肉植物みたいに肉厚の葉をしています。家の周りに生えていますが自生みたいです。 ↑みた…

晴 昨日梅雨入りしたばかりですが今日は良く晴れました。 ★ホタルブクロ(蛍袋)の花 今が満開です。 ↑赤紫もあります ↑花の中 花の中をアップで撮ってみました。 この花は自生しているそうですが見かけた事はないです。この写真は家に植えてあるホタルブクロ。

雨 こちらも梅雨入りで昨夜から雨が降っています。 でも明日は晴の予報。 ★HDD(ハードディスク)がヤバい PCのエラーが続きます。今度は極めて深刻な事態です。 初めて見るエラーだ。これはかなりヤバいと感じさせる内容です。 画面中央に出たのでドラッグ…

曇時々晴 雨が降るような予報でしたが時折晴れ間もある天気でした。 ★PCを修理に出した 買ったばかりですがDVD-Rの書き込みでエラーが出るので修理へ送りました。 DVDドライブの不良みたいですけどPC本体ごと送ってくれという事です。こうゆうのイヤだね。早…

晴のち曇 今日も暑くなりました。 ★新しいPCのCD/DVDドライブが不良みたい DVD-Rの書込みでもうエラーが出るのなんのって、エラーがでまくり! 「エラーが多すぎます」なんてメッセージが出るしまつ(笑) あ〜あ、当たっちまった。