2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

晴 朝から良く晴れて暑くも寒くもない爽やかな一日になりました。 今夜は月も見えています。星を撮るには月の光が邪魔ですけど。 その月ですが望遠鏡で撮ろうとしたが既に木に隠れていたので望遠レンズで撮りました。でも200mmのレンズではちょっと苦しい。

雨 朝から降り始めた弱い雨は先ほどまで降っていました。 11月の一ヶ月間無料になるスカパー!の先日手続きをしたチャンネルが昨日から見えるようになっています。昨日はたまたまスクランブルが解除になっているのかなと思ったのですが、今日になっても見えて…

晴のち曇 夕方まで晴で暗くなって曇りました。 昨夜に写した妙な写真です。 星を見ていたら飛行機がよく飛んでいるので写してみました。 カメラを固定して5分ずつフィルターを替えて3回露出した星と飛行機。 黒い部分は山、弧を描いているのが星、横に走って…

小春日和 今日もいい天気。今夜も晴れています。 昨夜に写したアンドロメダ銀河です。 この銀河は大き過ぎて望遠鏡では収まり切らないので望遠レンズで撮影しています。 大きいのですが中心部と周辺部の明暗差が大きく写し難い天体です。この写真も画像処理…

大赤斑

今夜も晴れてはいるが見える星の数が少ないです。一応アンドロメダ銀河の写真は望遠レンズで撮りました。まだ処理が出来ていませんけど。 木星の大赤斑が今夜の20時半頃に見えるそうで覗いてみましたがよく判りませんでした。模様の見え方が余り良くなかった…

晴 昨夜から気温が急に下がりました。ストーブが欲しい位の寒さでした。 今夜は昨夜よりは気温が高いようです。 スカパー!の一ヶ月無料プレゼントの手続きをしました。 無料の対象チャンネルを選ぶ作業です。2100円以内で3つまでですが、対象チャンネルが限…

快晴 ちょっと寒い位でしたが良い天気。 今夜も良く晴れている…のだけど星が少ないです。薄い雲でも出ているのでしょう。 月も無く星の写真を撮る少ないチャンスですのでカシオペア座の星雲を写しました。 IC1848とIC1805という散光星雲です。この星雲は大き…

ペンジュラムフォト

今夜の某国営放送で紹介されていたので早速写してみました。 名前から想像しがたいのですが電球を吊るして揺れているのを数十秒間シャッターを開けて撮る写真です。 揺れが曲線になって写ります。まるでCGのようです。 この写真は小さいKHタイプLEDライトを…

曇時々晴 今夜は晴の予報ですけど完璧に曇っています。 晴の予報で曇ると気分的によくないですね。

晴時々曇 今夜は雲が多く少し星が見えています。 スカパー!から一ヶ月無料プレゼントのお知らせが来ました。 これは3チャンネル2100円まで11月の一ヶ月間無料で見れるというものです。 さて、どのチャンネルを選ぼうかな。選べるチャンネルは限定されている…

HDDに録画してみた

スカパーの早朝の番組を留守録してみました。 録画セットはチューナーのEPGで予約すればHDD側も自動的にセットされます。 以前に試した時は録画した番組がどこを探しても無いという怪しい状態でしたが今度はバッチリです。 録画フォルダーは自動的にMusicやA…

晴 まずまずの天気でしたが夕方から雲が多くなっている… ドイツの衛星は今日の午前中に大気圏に突入したそうです。この時間は日本の上空は通ってなく望遠鏡の反射鏡は落ちてきませんでした(^o^) 録画用HDDの初期化に済み使えるようになりました。スカパーの…

初期化やっと終了

昨夜からず〜と続いていた録画用HDDの初期化が今晩10時過ぎにやっと完了した。 長かった!! それにしても工場出荷時に戻してフォーマットという初期化なのに26時間位かかるとはオドロキ。 こんなにかかるのなら取説に書いとけよな。

曇時々雨 曇なので外で作業をしていたが14時半ごろ雨が降ってきて引き上げてきました。 昨夜から初期化中の録画用HDDはまだ終わらない! 現在は69%進んだところ。今日中に終わるかな。 ★

ず〜と初期化中

2時間以上経っていますがまだ16%ですよ! うわぁ、これじゃ明日までかかるな。 一晩中動かさないといけないのはキツい。音がうるさいし(ガリガリ、ゴトゴト、ブーン)

録画用HDD初期化中

やっと保存してあったデータを別のHDDにコピーが終わり初期化していますが、1時間位経っても11%しか進んでいません。時間がかかりますね。 今までPCのデータ保存用に使っていたので初期化しないと録画が正常に動作しないのです。録画しても録画したファイル…

84cmの反射鏡が落ちてくる

ドイツのROSATという衛星がまもなく大気圏に再突入するとニュースになっています。 この衛星はX線望遠鏡を搭載しており、耐熱性が高い特殊な材質で出来た望遠鏡の反射鏡が燃え尽きずに地上まで落ちてくるようです。 反射鏡がうちの土地に落ちてきたらそれで…

曇 午後から雨の予報でしたがパラついただけで今のところ降っていません。

iPhone4Sのバーチャル秘書

話しかけると喋って答えてくれるSiriという音声認識機能があるのですね。 でも日本語は来年からしか使えないそうですが。 どこまで使えるのかよく判りませんが音声で命令出来たら素早く使えて便利かも。例えば「Aさんのメールを表示してくれ」とか、「YouTub…

晴時々曇 夜になり曇ってしまいました。 昨夜は少し星が見えましたが今夜はダメです。明日は雨の予報。

HDDを購入

USB接続の2TBのHDDを買いました。 録画をする為ですが、録画はこのHDDではなく別のLAN接続HDDにします。そのLAN接続HDDに入っているデータを今回購入したHDDに移すのです。 別のLAN接続HDDは元々録画用に作られているのでデータの保存には制約があり使いにく…

晴 予報では曇でしたがやや雲が多いが晴ています。 もしかしたら今夜は星が見えるかも。 GPV気象予報でみるとこちらは晴と曇りの境界ですね。すぐ南では雨があります。 う〜ん、余り期待は出来ないな。晴、曇、雨なんでもありそう。 ★

秋晴 気持ちの良い天気。 今夜は星は少ないですが晴れていますのでアンドロメダ銀河を望遠鏡で覗いてみました。 反射望遠鏡でも銀河の模様は余り良く見えませんでした。 写真にも撮ってみました。大きいのではみ出しています。

BSプレミアムも臨時放送あるの?

先ほどBSのEPGを見たらNHKの所が変わっていて臨時放送もEPGが表示されるようになっていました。 今までは102chで臨時放送をやっていてもEPGは何も表示なかった。それを表示するように改めたようです。 で、BSプレミアムのEPGを見るとチャンネルが2つに増えて…

秋曇 時折日が差していましたがほぼ曇。 今夜は完全な曇。

ちょっと便利帳

http://www.benricho.org/ 色々と役に立つコンテンツが満載であります。 ★ 星はちょっとしか見えないので木星を写してみました。 コンパクトデジカメの動画で撮り、AVIに変換し、惑星処理のRegiStaxで動画から写真に切り出しました。 惑星はいきなり写真を撮…

晴 朝起きたら良く晴れていました。 今夜は晴れてはいますが雲が多くて星はよく見えません。

iPhone4Sの価格

新規購入価格が64GBが7万、32GBが6万、16GBが5万位らしい。高いっ! しかし、実質負担額が64GBが2万、32GBが1万、16GBが0円という話もある。これは機種変に適用されるのかどうかよく判らない? a版とソ版のiPhone4Sは通信方式の違いがあるので同じではない。

今日もコピーの話

デジカメ画像等をHDDへバックアップしたのですが、時間が掛かりますね! ファイル数1万4千個ちょっとで約1時間かかりました。ファイル数が多いと時間がかかるようです。 残り時間表示もコロコロ変わるし(笑) ★

雨 21時現在まだ雨が降っています。 昨夜は大雨警報が出てかなりの雨が降りました。増水していますが被害が出る程ではありません。