2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ハナミョウガ(花茗荷)

紫外写真 赤外写真 今年も沢山の花が咲いています。葉っぱが盛大に茂っていて広く占有しています。

ミニホイップアンテナ不良品の修理動画

youtu.be ミニホイップアンテナ(10kHz-30MHz)の新品を買ったがハンダ不良で動作しなかったのを修理した動画。 ★買い物 アルミ板、ネジ類、幅広テープ、M型中継コネクタ等 0.3mm厚のアルミ板です。これで大容量可変コンデンサを作ってみます。数PF〜数千PF位…

キウイの花

雄花 雌花 紫外写真 赤外写真 家のキウイ。去年はちょっとしか実が収穫出来なかった。今年はどうかな。 花は大きくて香りがあります。雌花と雄花の株があり、花も形が違います。 ★曇 夕方に晴れ間あり。

ノイズの少ない山奥にSDRレシーバー持って行き受信

★動画をアップしました youtu.be 1kHz-100kHzの長波を移動受信した動画です。 ★エゴノキ 紫外写真 赤外写真 花は3cm位。白色で沢山咲いています。当地ではチシャノキと言う。 ★曇 予報では晴でしたが晴れ間は見えませんでした。

柿の花

★柿の花が咲いています 紫外写真 赤外写真 ★雨のち曇 肌寒い。 昨夜は完全に曇って月は見えなかった。 ★回復ドライブ 先日買った安いノートの回復ドライブを作っています。なんか1時間過ぎたがちょっしか進んでない。めちゃくちゃ時間がかかりそう。

動作しない原因判明

★昨日届いて動作しなかったアンテナが直った ハンダ付けが外れていた!! 矢印のコネクタの中のハンダがちゃんと付いてなかった。 コネクタのGND側(この写真の上側のへの字型の部分)のハンダが片方しか付いてない。これじゃダメだ。全く酷い仕方だ。これぞ中華…

買い物

★ホームセンターで購入 普通の生活雑貨と塩ビパイプ 塩ビパイプは水素が欲しいので水を電気分解する物を作ろうとしている。ま〜た、怪しいモノを考えている。 ▼問題のあるブツが到着 長波〜短波まで受信できるアンテナ。 ところが、動作しない!!! 返品しよう…

久しぶりに家電量販店

★大手家電量販店に寄って買い物 コロナ騒ぎ以前に行ったきり寄ってなかったが、ネットで買うには送料やらかかるし、実物を近くで見ないと判らないので店に寄った。しかし、田舎の量販店は品揃えが少ないので欲しい物が無かった。 買った物 三脚は安く売って…

気象衛星から直接受信してみた

★低軌道気象衛星NOAAの137.1MHzを受信してみた アンテナ 山小屋から回収してきたアンテナ。周波数が違うが一応受信出来た。 受信ソフト 例のSDRラジオで受信。まずデータ収録してから再生して音を録音しました。衛星はNOAA-19で右のサイトに写っているもの。…

移動受信

★人家と電線の無い山の中でVLF帯を受信してみた 上から、橋の欄干、受信アンプ内蔵アンテナMWA30、落石防止金網にくっつけたアンテナ。 人家から離れると、電気製品等の雑音が無いのでクリアに受信出来きる。家でも停電した時はこんな状態になる。PCやSDRラジオ…

レンゲ

★レンゲのクローズアップ 紫外写真 赤外写真 レンゲの花は紫外でも赤外でも余り冴えないです。写している時は気が付かなかったが可視光写真に小さい虫が写っていました。 ★大雨警報 午前中はよく降りました。夜になり雨は止んでいます。

SDRレシーバーの動画

★エアーバンド受信に便利に使えるSDR受信機の話 youtu.be ★曇時々雨 予報では大雨の可能性とか言ってたが小降りで午後からは止んでいる。

Webカメラでスペクトル撮影

★カメラが動かない 動かないカメラ このカメラに細工をしてスペクトル撮影をしようとしたが、カメラが古いからかさっぱり動かなかった。 スペクトル撮影ソフトは無料のものがありました。 スペクトル撮影ソフト Webカメラを使ってスペクトルを撮るソフト。カ…

ちょっと蒸し暑い

本格的な梅雨がやってきました。梅雨らしい蒸し暑い一日。 ★白丁花(ハクチョウゲ) 紫外写真 赤外写真 この花は紫外写真では、かわっており中心部が明るく写りました。 1cm5mm位の小さい花ですが沢山咲くので目立ちます。背の低い木です。

低価格ノートPCの開封動画

★開封とSDRラジオ受信ソフトのインストール等の動画 youtu.be低スペック過ぎてかなり苦戦したノートPCの話。 まぁなんとかSDRラジオが動くようになりました。 ★梅雨に入っていた 梅雨みたいだと思っていたら、既に梅雨に入っていたのですね。ここのところTV…

雨のち曇

そろそろ梅雨が近いようだ。 ★オオバコの花 花のアップ 紫外写真 一つの花は小さく虫眼鏡で見るレベル。 ★動画編集中 編集ソフトは無料のShotcutです。 4Kも扱えてクロマキーやPinP、可変速再生等ほとんどの事が出来ます。でも字幕だけはGIMPでやっています。…

山の中で受信したが…

☆SDRラジオの移動受信 アンテナ 山の中 家での受信 山の中のアンテナは数年前に作ったもので途中で切れているみたいで感度が悪かった。以前は昼間でもモンゴルの長波や日本各地の中波が受信出来ていたが全くダメだった。アンテナを修理に山の中に入るのは何…

サフランモドキ

紫外写真 赤外写真 畑に勝手に生えてきたもの。昔、サフランと間違われたそうな。その後サフランではない事が判りモドキとなったみたい。サフランと咲き方も花の広がり方もかなり違うけどね。 紫外写真では中心部が暗く写ります。見た目は中心部は白く明るい…

苗代苺

★ナワシロイチゴ(苗代苺)の花 紫外写真 赤外写真 赤外写真がちょっと面白い色になりました。実際の色とは違いますが、このようになるという事は色味と明るさが違って写ったって事。カメラのセンサーのゴミが目立つようになってきました。掃除をしないと。セ…

低スペックノートでSDRラジオを動かす

★先日買った低スペックノートで動くSDRラジオ受信ソフトがありました 低スペックノート SDR-Console 動いたのはSDR-Consoleというフリーソフト。CPU使用率が最大でも50%位で今のところスムーズに動いています。でも画面録画ソフトを一緒に起動するとダメ。…

低価格・低スペック・小型のノート

★SDR受信用に安っすいノートを買った 2万5千円ちょっとの新品ノート。 Lenovoの11.4インチの小型。 驚異の9cb !!もはや笑うしかない。 SDRの受信ソフトは動いたが… CPU使用率が直ぐに100%を超えるので音がブツ切れになり動きがおかしくなる。 これは参っ…

庭石菖

★ニワゼキショウの花 紫外写真 赤外写真 畑にいっぱい生えている草です。 紫外写真では花の中が暗く写りました。赤外写真は色を調整したら意外な色になりました。これはこれできれい。

紫片喰の紫外写真

★ムラサキカタバミ 紫外写真 赤外写真 雑草の花です。畑にいっぱい繁殖しています。 ★今日は気温が上がりました 黄砂が少し飛んで来ています。車の汚れが酷い。

DIYサタデー

★遮光フードを作った ただの木の函ですが。 スペアナにすっぱり被せて上の穴にカメラのレンズを差し込みます。 これで屋外の明るい所でもスペアナの画面の動画が撮れます。

SDRunoという受信ソフト

★高機能受信ソフトSDRunoを試してみた SDRuno 確かに機能が豊富。使いやすく出来ている。 丁度気象衛星NOAA19が上空を通過していた。137.1MHzでFAX画像の信号が入っている。 ただPCとの相性が悪いのか音がビリビリしている。どこかの設定かも知れない。機能…

タンポポみたいな花

★オニタビラコ? 紫外写真 赤外写真 普通の写真 この花は朝は開いているが日中は萎んでいます。花壇に生えていたが野草だと思います。 ★RTL-SDR 75MHz付近 このSDRラジオの欠点は、ありもしない局があちこちで受信できる事。この75.76MHzの局はNHKラジオ第一…

SDR受信の開封動画

☆USBドングルSDRラジオの動画 youtu.be RTL-SDRの開封動画。スマホとPCでの動作確認も入っています。 ☆今日は雨 弱い雨が降り続いています。

午後過ぎ薄雲が広がってきました。

RTL-SDR

☆USBスティック型SDRラジオをPCで使う --SDR Sharp-- 50MHzハムバンド 今朝は遠方の信号が数局入っていた。 でも静かだ。普段は何も聞こえない。時々チェックしているが聞こえたのは今朝が初めて。 144MHzハムバンド こちらは時々出ている局が受信できる。正…

RTL-SDR

☆SDRスティックをスマホで使った アンドロイドスマホにはOTG変換ケーブルでSDRスティックと繋ぎます。 ソフトは対応のドライバと受信ソフトの2つが必要。どちらも無料。 航空無線を受信中 画面上にスペクトラム、下に滝が表示されます。滝の白い線が受信した…