2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

晴のち曇 今年も最後となりました。 年の最後ですが急遽山に薪をとりに行ってきました。 複数人が揃わないと運び出せない場所だったので人数が揃ったところで行きました。夕方までに終わらせたくはりきってやったので疲れた。

晴 雲が多い。 ☆オリオン大星雲五態 色々なフィルターで撮ったM42オリオン大星雲。 ↑普通のカラー 写真では自然色ですが望遠鏡で覗いてもこんな色には見えません。 ↑Hα〜赤外光 ↑赤外 700〜1100nm位の赤外光を3つに分けて撮影して擬似カラー化した写真。 こ…

晴 平年並みの気温。 ☆工作 先日から日記に書いている望遠鏡の電動フォーカス用のコントローラです。 ケースにいれました。ケースは使わなくなった物を再利用したので余分な部品や穴が付いています。 電圧可変型三端子レギュレータは3V位の電圧降下がありま…

晴のち曇のち弱い雨 午後から弱い雨がパラパラ。 気温は4℃くらいしかなく寒い中、山に松竹梅を取りに行ってきました。 松は雄と雌が必要なのですが、違いが今ひとつハッキリしません。それらしき松を取ってきましたが良く見ると同じように見える(汗) 雄松は…

晴 陽射し暖か。でも明日から雲が多いみたいで今日だけ。 ☆40cm反射望遠鏡の改造 ここまで出来ました。 八角柱の一部を切ってトップリングにしました。 今は副鏡を支える物を作っています。今度はとにかく軽く作る事を目指しています。材料もアルミとプラス…

曇時々晴 雲が多く日が当たらず寒い。 ★パーツを買った 望遠鏡の電動フォーカス用の部品他。改造している反射望遠鏡のピント調節を小型モーターで電動にするのに使うスイッチと三端子レギュレータやコンデンサなどです。長方形の板は基盤です。 電動フォーカ…

曇時々晴 雲が多い一日 昨夜写したラブジョイ彗星です。 写真に撮るとこのような青緑色の美しい彗星です。この彗星は正月過ぎにはもっと明るくなると予想が出ています。 望遠鏡で低倍率で見ると良く見えます。15倍〜20倍くらいが良い。南の空が光害で明るい…

晴 夜になり薄曇。 ★やはりダメであったか スウェーデンSAQのイヴ送信は家では受信出来ませんでした。山小屋の方は自動記録画像を回収してみないと判らないが、受信音だけは家までなんとか伝送して聴いた感じではそれらしき信号は聞こえてなかった。 ヨーロ…

晴 平年並みの気温だそうでそんなに寒くない。今まで寒かったですからね。 ☆イヴ特別送信の受信準備 明日のスウェーデンSAQの17.2kHzのVLF電波を捉える用意です。 ↑山小屋 ノイズの少ない人家から離れた所に270m位の長いアンテナを用意しています。そこの小…

曇時々晴 時折雪が舞う寒い一日。 朔の日 新月期で星の写真を撮るには良いのですが晴れません。 ★新種?ポテチ類 保険とサーバー代を払いにコンビニに寄ってポテチ等も買ってきた。 「バーニャカウダ」ポテトなんて多分最近まで見なかった。なんか次々と色々…

晴 晴れて暖か。午後から薄曇出てきた。 ☆工作中 今日はこんな物を作っています。2個とも台です。 全て建築廃材を使っていますので見栄えは酷いがハウス内で使う物なので問題なし。

雨 朝から降りだした。 ☆星空監視カメラ レンズを替えて撮影方向も変更してみました。 今までは手に持っている広角レンズ、付けた大きいレンズは電動ズーム(但しコントローラがないので手回し)貰った壊れた監視カメラに付いてた物。 このカメラは星を見る小…

晴のち曇 日が暮れてうす曇っています。明日は雨の予報。 ★早めに買うべし 今年も残り少なくなってバタバタしている。ネットで注文したらかなり時間がかかりますね。 明日は土曜だし、23日は祝日だしで本日注文しても到着が25日になるみたい。混んでる所はこ…

曇時々雪 5cmくらいの積雪。 雪が舞ったりして風もあり寒い一日。 ★年賀 もうそろそろ書かないとあと二週間したら正月。 デザインを考えています。 お馴染の決まり文句を並べるだけですけどね。 でもソフトが時折おかしい! 多角形選択をすると作成中のキャ…

曇時々雪 日が暮れて降った雪が薄く積もっています。 ★SAQのクリスマスイヴ送信 スウェーデンの世界遺産無線局のイヴ特別送信は今年も行われるようです。やっとスケジュールが発表されています。 それによると、7時40分UTCから試験送信、8時UTCからメッセー…

曇時々雨 弱い雨あり。午後から風が強くなっています。 ★買い物 百均でこんな物を買いました。 ドライバーとヤスリにドリル。 百均のドライバーは余り良くないが普通の大きさより少し小さいドライバーがセットになっていたので購入。小では合わない+ネジが…

曇 昨日の雪がまだ残っていて寒い。 ★馬頭星雲付近 赤道儀のズレがやっと直ったので昨夜は薄雲があったが強行撮影。 結果は5分も露出したのに1分くらいの露出とかわらない写りのうえにピントもちゃんと合ってなかった。 寒い中せっかく写したので載せます。 …

曇時々雪 この冬2度めの積雪。 10cm近く積もりました。 ☆鏡を丸く切りました 先日買った6λミラーを丸く切り抜きました。厚さが6mmしかないが切るのに厚さ38mmの反射鏡に60mmの穴を開けるよりも倍くらい時間がかかりました。ま、工具の使い方が正しくない方法…

曇時々晴 朝の内、霙が降っていた。寒い。 ★ついに極軸が合った? 設置数年未だに極軸が合ってなかった赤道儀。極軸望遠鏡にズレがあるようなので、北極星を手回しと日周運動撮影して合わす方法を行った結果。 ↑手回しで北極星を撮影 回転軸の中心が判る。 ↑…

薄曇 また寒くなってきた。 ★かいもの ホームセンターでこれを購入。 長さが800mmの物を入れたいのだが、細い物なら800mmの長さで斜めになんとか入るが太いと入らない(がっかり) これより一つ大きいのは大きすぎるのだ。 以前は丁度良い大きさのが有ったが今…

雨のち曇 夜になって晴れてきました。 ★表面反射ミラーを購入 円形のミラーを探したが欲しい大きさのが無かったので長方形になった。自分で丸くカットしないといけない。 望遠鏡に使うには本当は1/20λなどの精度の良いのを使いたいのですがすんごく高価なの…

晴のち曇 天気は下り坂。 ★赤道儀の調整 据付て数年になりますけどいまだ極軸が合ってません。月の大きい今の内になんとかならないか調整に挑戦しています。 オリオン座が見える時期になってきたので形と向きが判っているオリオン大星雲を撮ってみると、同じ…

晴 やや雲が多い晴。 ★プレアデス星団 ちょっと変わった普通じゃない撮り方の昴。 赤外と星雲等を撮る狭帯域フィルターを使って撮っています。 2枚目は露出を30秒に短くして星の色を出やすくしました。 このプレアデス星団は大きいので望遠鏡では全体が収ま…

晴のち曇 少し寒さが緩んできました。 ★細長い銀河 NGC891 先日撮った天体写真。これはアンドロメダ座にある有名な銀河。なぜかメシエ番号は付いていませんが大きい銀河で写真にも良く写ります。 この銀河は毎年のように撮っていますので、今回は赤外と可視…

曇 雲が多い一日でしたが雪も雨も降りませんでした。 ★便利な?レンチ 百均で見つけた自転車用のボルト・ナット回し。これ一個で10種類の大きさに対応している。 割と使いやすい。 100円だしいいかも。ただし、無理な力を加えると壊れると書いてある。実際に…

雪時々晴 この冬初めての積雪。薄っすら雪が積もっていた。雪は日が昇ると溶けたが降ったり止んだり。 ↑時々雪が舞っています 雪の結晶を探したが溶け始めていたので結晶の残骸しか無かった。 ☆大丈夫かな? 昨夜雨に濡らした赤道儀のコントローラを乾燥中。…

曇時々晴 寒い一日。 ★大きいけど暗い銀河 IC342 北の空、きりん座にある銀河の写真です。先日望遠鏡で写しました。 きりん座は北極星の近くにあります。この星座は明るい星がないので余り判りません。 この銀河IC342までは700〜800万光年あるらしい。銀河と…

雨のち曇 夜になり晴れてきました。 ★カシオペヤ座の散開星団 NGC7789 散開星団としては割と星が集まっていて望遠鏡で見てもきれいに見えます。でもこの星団はちょっと暗いので明るい望遠鏡で見るのが良いです。星団の星はほとんどが11等星程度のようです。 …

晴のち曇 祝!はやぶさ2号打上げ成功 「はやぶさ2号」は生命の元になる炭素がある可能性の小惑星へ欠片を取りに行きます。 暗くなるまで晴れていましたが気がつけば完全に曇っていました。 ★二重星団 有名なペルセウス座の二重星団の写真です。 二枚共狭帯域…

晴 一気に寒くなりました。今朝は氷が張っていました。 ★カシオペヤ座の地味な星雲 先日写したIC59とIC63という星雲です。カシオペヤ座のWの星のすぐ近くにあります。写真に写っている凄く明るい星がWの星の一つです。この為に位置が判り易い。 二枚目の写真…