2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

新兵器がきたー

林檎を入手した。 動画編集のPCが動作が怪しくなってきたので思い切って購入。 プリインストールされているソフト。

★今夜は曇っている GPV予報では晴れ間も見えていたがほぼ完全に曇っています。 ★不明な草花 紫外写真 赤外写真 小さい花で撮ってる時は気が付かなかったが後方で上向きに手前とは違う花が見えていますね。手前のは花の終わったものかも。

シャボン玉星雲

★昨夜に撮った天体写真 シャボン玉(バブル)星雲 SⅡ、Hα、OⅢ、Hβ、Uフィルターの画像を合成した疑似カラー。 Hα、OⅢ、Hβフィルターの合成。ほぼ自然色カラー。 先日買ったMARS-Cカメラで撮ったもの。 CMOSセンサーが小さいので写る範囲が実に狭い。普通のカラ…

壊れてたPCが復活してる!?

★なぜか直ってる 壊れて何か月か放置してたデスクトップパソコンですが、解体しようとバラしかけて確認の為に最後に電源を投入してみたらなんと動く!! う~ん、直ったのはいいけど。大丈夫かな。

不明な草花

★白い花の野草 紫外写真 赤外写真 撮影してから少し経っているのでどこに咲いていたか曖昧。多分小さな花だったと思う。 ★雲が多いけど晴れている 今日はそんなに寒くない。

イヌタデの花

★犬蓼の紫外、赤外写真 紫外写真 赤外写真 赤っぽい実のような蕾を沢山付ける草。花は5mm位と小さい。畑に沢山ありました。 ★スマホで天体写真 youtu.be 天体望遠鏡とスマホで月や太陽の動画等を撮ってみる様子。

惑星📷に一眼レフ用レンズを装着

☆惑星カメラMARS-Cにカメラのレンズを付ける。 写真上が使ったパーツで下が組んだ状態。 これで無限遠までピントが合います。フィルターボックスも付いて万全。 EOSマウントですが、MARS-Cカメラの六角部端からEOSマウントまで約32.4mmでした。これでズーム…

MARS-C📷のテスト

☆曇っているので風景を写してみた UV/IRカットフィルター使用 フィルター無し 紫外(U)フィルター使用 赤外透過フィルター使用 河原に行ったわけではなく天体望遠鏡で部屋から撮りました。河原まで数百メートルあります。カメラのセンサーが小さいので拡大率…

復活大作戦

☆初代の星を撮る小屋の復活 物置状態になっていた最初に作った屋根が開く小屋を復活している。ま、今までも何回か復活とかして余り使わず物置になったけどね。 今日は赤道儀を取付けて望遠鏡を載せるところまで出来ました。 この赤道儀が遊んでいるのでもっ…

惑星カメラMARS-C

★動画を作る際にMARS-Cで撮影した画像 金星(紫外) 月 焦点距離1220mmの反射望遠鏡にMARS-Cを付けて撮るとこの大きさになります。 たんぽぽの紫外写真 紫外線の感度は改造デジ一眼よりは良いけどそんなに感度が高いわけではない。 解像度がフルHD程度なので大…

金木犀

★キンモクセイの紫外写真 キンモクセイの花 紫外写真 赤外写真 強い香りのあるキンモクセイの花。 ★曇 今はデカい月があるので構わないけど今日も曇。明日も曇か雨みたい。 ★惑星カメラMARS-Cの開封動画 youtu.be

MARS-C新カメラはWindows7で動かない

▼なんて動作が重いカメラなんだ!? SharpCap4という撮影ソフトですけど、Windows7にはインストール出来ない。そこでFireCapの対応版があったので入れてみた。一応カメラから画像が写るまでになったが、ロストフレームが大量に発生し、直ぐにPCが強制再起動し…

野生の花

★トコロに似た葉のつる性で不明 紫外写真 赤外写真 この手の花は紫外も赤外も余り特徴が出ない。 今日も曇 昨日よりは少し気温が上がりました。

一気に寒くなった

★予報通り全国的に気温が一気に下がりました 寒かったです。こちらは日中も曇りで気温が余り上がりませんでした。 ★シソの花 紫外写真 赤外写真 紫蘇の花は小さく虫眼鏡で見るレベル。アップで撮ると髭がいっぱいで異様。

新📷のテスト

★月 月と木星を撮っている。しかし雲が多くまともに撮れない。 焦点距離1220mmの望遠鏡に新カメラを付けて撮るとこの大きさに写ります。 200万画素と少ないが割ときれいに写っている。

新兵器 MARS-C

★新カメラのテスト 新カメラにはSharpCap4が必要との事だけど、Win7マシンにはインストール出来ない。 判らないのでWin10マシンでテスト。 画像の大きさですが、MARS-Cカメラの200万画素はやはり小さい。今までのカメラの1/6以下の大きさしかない。 当方初の…

新兵器

★天体カメラ 惑星カメラ MARS-Cという火星探査機みたいなカメラ。冷却も無い安価な中華製カメラ。 先程到着したのだけど、撮影ソフトがWin7のPCにインストール出来ない。

イタドリ

★イタドリの花と実 紫外写真 赤外写真 イタドリは春に山菜が採れる植物。秋には背丈が1m位になって花が咲く。 ★今夜の月 スマホと望遠鏡で撮影 あの1万円の望遠鏡に付いてたスマホアダプターを使用。あれを使えば手軽にスマホで撮れます。

暑くて曇っている

今日も暑かった。日が暮れても窓を開けている。 ★草花 紫外写真 赤外写真 ★自衛 자위 韓国語で自衛という単語だけど、ウェ部翻訳すると先に別のやーな意味が出る。 北では「自衛2021」とかいう催し物をやってるみたい。なんか最新?ミサイルなんかも展示して…

金星

★スマホと望遠鏡で撮った金星 金星は今は半月状。見た目には模様の無い月みたいだ。まぁ大きさは全然違うけど。 ★UVで撮った金星 CMOSカメラと望遠鏡で金星用Uフィルターを付けて撮った金星。 かすかに模様が見える。 ★曇 午前中は晴れ間もあった。夕方には…

カレンダーは祝日なのに実は平日

☆今日は平日 今日は朝から暑い。 昨夜は遅くには晴れてましたが19時頃は雲が多く星の撮影準備をしたがダメでした。 ★スペースアポロ イチゴクリーム味。期間限定らしい。 餡のガリガリ感がいい。 今日は気温が高め。曇っている。

らせん星雲

☆らせん星雲NGC7293 CMOSカメラ(RGBカラー) CMOSカメラ(Uフィルター) 水瓶座の有名な惑星状星雲。何回も撮っているが今年も写した。色んなフィルターとデジ一眼でも撮った。まだ画像処理が済んでいない。デジ一眼は何故か写りが悪かった。 Uフィルター画像は…

太陽と三日月

☀本日の太陽 中程に黒点がある。 その黒点の拡大 スマホで撮った。 次に三日月 CMOSカメラで撮影。赤外画像。空が明るいので赤外の方が良く写ります。夕方になると星の小屋から月が見えないので昼ごろに写しました。 こちらはデジ一眼で撮った月 望遠鏡は昨…

機材テスト

★永く使ってなかった大きい反射望遠鏡 久しぶりに出してきてアンドロメダ銀河を撮ってみた。 望遠鏡が大きいので一部しか収まらない。 ポツポツ有る赤い星雲を出す為に赤にHαフィルター画像を使った。 周辺部の星が歪んでいる。調整不足かも。再度調整して直…

現の証拠

★ゲンノショウコ(現の証拠)の花 紫外写真 赤外写真 家の周りにいっぱい咲いている草の花。現の証拠という面白い名前が付いている。 紫外も赤外写真も擬似色ですけど赤外はいい色合いになっています。 ★晴 雲が多め。 ★一万円の望遠鏡で撮る第二弾 youtu.be

テレビがおかしくなった

▼地デジとBSが見れない B-CASカードを差し直しても別のカードを入れてみてもダメ。どうもカードを読む辺りの回路が壊れた?みたい。10年以上経つのでそろそろ寿命か。 外部入力は見れるので、HDDレコーダーや4Kチューナーやスカパーに付いてるチューナーで地…

マメ科の野草

名前が判らない野草の花。 紫外写真 赤外写真 紫外も赤外も全然代り映えがしないです。黄色い花なのでなんか模様が見えるかと期待したがダメだった。 ★NGC7380デジ一眼の写真 この前の散光星雲を望遠鏡とデジ一眼で撮った写真。 可視光なので星だらけで星雲…

魔法使い星雲

★昨夜はケフェウス座にあるNGC7380を撮りました。 自然光 疑似カラー 星雲が見えない光で撮った画像 狭帯域、可視光、紫外、赤外の各フィルターを使ってモノクロCMOSカメラで撮りました。そしてカラー化したのが今回の写真。 昨夜は撮影にはめったにない好条…

1万円の天体望遠鏡でアンドロメダ大星雲を撮った

昨夜やっと晴れたので先日買った約一万円の望遠鏡で天体写真を撮ってみました。 可視光 ちゃんと写りました。焦点距離300mmの反射望遠鏡にCMOSカメラを付けて撮るとこの大きさにアンドロメダが写ります。丁度良い大きさです。200mmの望遠レンズだと少し小さ…

快晴

☆久しぶりの快晴 良く晴れています。 ☆昨日買ったモニター 大型テレビと一緒に見れるようにした。右奥が大型テレビ。 見る時は引き出せます。この小型モニターは音はこもった感じで悪いです。画質は見た感じは良い。 ★鵯上戸の花 ヒヨドリジョウゴという野草…