2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

晴 通勤沿線は桜〜桜〜桜〜 今日も仕事。 Webページを印刷したら、画面には見えなかったモノが見ている(・◇・)? う〜(;`皿´) ★★ 今日の買い物(写真) スペイン風(?)クズ入れ、リチュームグリス、チャンネルブラシ。 明日休みなので使います。

宇宙ステーション

先程からESA (欧州宇宙機関) が打上げた無人の補給船ATV1(ジュール・ヴェルヌ)のドッキングリハーサルが行われています。 ATV1はESAの第一号の補給船です。宇宙ステーションに食料や物資を持っていく無人の宇宙船。 なおドッキング予定日は4月3日となってい…

光線銃

今朝のケータイ版情報によると、 中国製おもちゃのレーザー光線銃、強すぎて目が潰れる物があるとか。 本物に近い(爆) 普通に売ってるレーザーポインタ−でも、目が失明するおそれがあると書いてあるが此より強い? ★★ 今日は一日中…雨、雨、雨 -

雨 昼前から雨の予報だったが朝早くから降ってるぞ。 今日も仕事。 ―――

また又、最終回

ハヤテのごとく!も今日で終わり。 これで新作は何も見るのが無くなったな。 何か発掘しないと。 ハヤテは2期制作決定だそうだ。元気いいな。

灼眼のシャナ…24話(2期最終回) バルマスケの大命詩篇(たいめいしへん)の発動… 御崎市に現れたバルマスケによる現世界での徒(ともがら)誕生計画。計画には探耽求究ダンタリオン(教授)がかかわっている。 膨大な量の存在の力と悠二から抜き取った零時迷子を使…

晴 春ですがちょっと寒かった。 今日も仕事(T_T) 土曜日だよねきょうは‥人少ないな―。 と思ったら、急に増えて来た。 ★★

中華衛視開局

中国の総合番組チャンネルの衛星TV局が本放送を始めました。 衛星は東経100.5度のアジアサット2号を使用。 澳門が使っているトラポン(中継器)に出ています。 今夜の番組は、放送開始の挨拶、ドラマなど。CMもあります。 ちょっとドラマが多いような。 なんと…

パーリィー

ポップンパーティーというゲームにパーリィーと書いてあった。 なんだ「パーリィー」って? 聞いたことない英語だったので検索してみた。 アメリカではパーティーの事をパーリィーとも言うそうだ。 へぇ〜、そうなんだ。 ★★

晴 桜が一気に咲いてきました。 今日も仕事。 ♪

地球に帰還

スペースシャトル「エンデバー号」は午前9時39分無事地球に帰還しました。 ★★ ↑今回のミッションは、日本の宇宙実験室「きぼう」の保管室とカナダ製のロボットアームを宇宙ステーション(ISS)に持って行き取り付けました。 保管室は、はやい話が倉庫。 でもた…

ポテドン

ポテトチップスの袋を開けた時に中身が飛び出るようすを言う言葉だとか(笑) どこかの国のミサイルっ。それは、「テポドン」だ。 オレはポテトチップスをよく食べるけど、袋を開ける時に中身が飛び出た事はないぞ。 みんなどういうあけかたしてんだ。袋を叩い…

晴 通勤途中の小学校の桜がほぼ満開です。 咲き始めてから5日位で満開になるみたいです。 桜の花は枝のてっぺんも下も同時に咲きますね。 〜〜〜

晴 寝ようとしたら、ゴロゴロ鳴ってきやがった(-_-#) 割りとデカいのが幾つか鳴った。半時間程で収まってくれたが。 桜が一気に咲き始めています。満開に近いのも有ります。 仕事です。

宇宙ステーション

シャトルは、ドッキングしていた宇宙ステーションから離脱しました。 画像はシャトルから見た宇宙ステーション。 遠ざかる宇宙ステーションが写っています(NASA-TVより) 画面中央付近にドッキングしていました。 (白霊山5に宇宙ステーションから見た画像あり…

晴 休み2日目。 今日も暖かい春らしい天気です。 モクレンの蕾が大きくなっていますが… 大きくなった蕾を食ってるヤツがいるんです。 これが証拠写真。 犯人はヒヨドリです。 もう、しょうがないですな。 モクレンの花ってうまいんだろうか。 ★★

晴 今日と明日は連休です。 それにうまいこと晴ました。 〜春〜春〜春〜 デジカメで春らしいモノを撮ろうとしたら、アリ地獄を発見。 アリ地獄なんて滅多に見ないので写しました。 まぁ有る所にはあるんだろうけど、こういう乾いた土の場所が少ないので見る…

曇 桜がチラホラ咲いています。 桜開花宣言!(非公式だよ) ここ何日かは暖かい日が続いたのでいろんな花が咲き始めています。 今日も仕事。 ★★ 久しぶりに本屋へ。 特に買う本があったわけじゃないんですけど長いこと行ってなかったので。 ほぼ全てのジャン…

灼眼‥23話 御崎市にヘカテーと現れた封絶。 じゃなく一種の結界。これがバルマスケの封絶であります(?) 想像を絶する力の割には、悠二を襲ってきた小さいヤツは貧弱。 にしてもあの緊張感のない軽そうなヤツがバルマスケ?力は凄そうだけど。 元が小説の為か…

快晴 白い木蓮が満開です。 今日は暖かくなるでしょう。 でも仕事。 ‥‥‥ カルボナーラスパゲッティを買ってみました。 まずまずの味でした。トリュフが入っているのかと思ったら、黒コショウでした(入ってるワケないか) ‥‥‥

昔ながらのチラシ寿司

昼に買ってみた。 今風のチラシ寿司との違いはイクラが入ってない。だけのようみたい(・・A;) イクラは嫌いなのでこれでいいんです。 昔ながらのチラシ寿司なので、名前が古そうな茶に、大正か昭和初期の頃から有るという大学いもを買いました。 ★ 今夜、…

晴 ビュー、ビュ〜ゥゥ〜ゴーォォォ〜 風の音がうるせー!!何回も目が覚めた(-"-;) 〜〜〜

雨がパラパラ。 春分の日 仕事です‥(うぅ) 車のライトがついたり消えたりするのはスイッチが悪いとの事。 車検の時期だったので修理と一緒にやってもらう事にしました。 あ〜ぁ、かなりの出費(>_道路特定財源から出ないかな(爆) ★★

宇宙ステーション

今日は総理と交信。 写真は宇宙ステーションとシャトルの様子。

故障だらけ

車のウインカーやヘッドライトがつかなくなった。ついたり消えたりしていたのが遂に壊れた。 ウインカーだけなら走れるが、ヘッドライトがつかないと夜帰れない。 これはマズイので引き返して家の車に代えて仕事に行きましたよ。 次に、仕事先のネットが壊滅…

雨 朝から降っています。 仕事。

宇宙ステーション

目覚ましに日本語の歌を流していました。 カナダ製の特殊ロボットアーム(デクスター)を動かしてみたようです。 その後、宇宙ステーションの外壁にデクスターを固定しています。 そしてデクスターが載っていた台(パレット)をシャトルの荷物室(ペイロードベイ)…

宇宙ステーション

カナダ製の特殊アームの組立が終わったようです。 今までのアームの先端に取付けています。 超合金の合体ロボって感じです。 日本の宇宙倉庫は積荷を降ろしているそうですが、TVでは映像が流れていません。

杉花粉

最盛期です。 幸い花粉症にはまだなった事ないです。 周りは杉だらけですけど。 杉花粉をマイクロスコープで見てみました。 意外にも大きい花粉です。もっと細かい花粉かと思っていました。 杉の花は実みたいな花で、揺らすともわ〜と花粉がいっぱい出ます。…

晴時々曇 暖かい一日であった。 仕事休み♪ 冬用タイヤから普通のタイヤに交換。もう雪は降らないね。 -