2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

晴 春みたいな暖かい朝でした。 ★春節特番 今日は旧正月、中華圏では春節です。 あちらのTVでは正月特番が放送されています。歌と踊りがたっぷり観れます。 上から、青海、四川、内蒙古のTV。青海と四川はチベット語、内蒙古は蒙古語チャンネル。 特番は漢語…

雨のち曇 朝から雨。本格的な雨だそうでしたが余り雨量はありませんでした。 実は雨水を溜めるようにしていたのですがちょっとしか溜まってなかった。 ★リアル壁紙 やっとこれだけ揃いました。 配線類を隠す為の板に壁紙を貼っただけのモノです。 壁紙を貼る…

晴 寒さが緩んで過ごしやすくなっています。でもまた寒くなるのでしょうね。 ★ノイズと電波が出ている この間買ったシガープラグからUSB機器を充電したり、シガーソケットの分配したりするヤツですが、ノイズと謎の電波が出ているのです。 ↑これ これを使っ…

晴時々薄曇のち曇 曇はいいのですけど、なんで「曇」の変換が時々全く出来なくなるのだ? 「区森」とかしかでなくなる。「ぐもり」で変換すると正常に変換できるようになる。 ★ガム星雲 昨夜も良く晴れていましたので広角レンズでガム星雲を写してみました。…

晴 気温は低かったが良く晴れて日向は暖かでした。 ★くらげ星雲 昨夜に写したふたご座にある超新星残骸のIC443クラゲ星雲の写真です。 昨夜は風が吹きまくっていて案の定NGが沢山出ていました。風で望遠鏡が揺れるので露出90秒で撮っている写真も揺れます。…

曇のち晴 今朝は久しぶりの+の気温で布団の中が暑いくらいでした。 ★かいもの 百均で買ったもの。 円筒形のはラッピング紙、3個の同じ物は両面テープです。 他には 藍蘭島23巻も購入。 今夜は晴れてきましたので「クラゲ星雲」を放置プレイで撮影しているの…

曇 時々薄日。気温は高め。 夜には雨の予報。 ☆ストリートビュー 家が写っていた。こんな秘境までやって来ていたのですね〜! 熊野古道をストリートビューで写したのは知っていましたが、この辺の道路まで写している事は知りませんでした。 撮影は2012年12月…

晴 寒さが緩んで過ごしやすいです。 明日は曇で夜には雨らしい。 ★トリュフ…を使っているお菓子 こういうのもあるのですね。コンビニで見つけました。 味は独特な香りがしています。評価は○ ↑こんなトリュフみたいなお菓子かと思った。 紛らわしいですね。 …

晴 良く晴れて暖かくなりました。 ★馬頭星雲付近 昨夜は晴れて月もまだ出てなかったので天体写真を撮りました。今までも写しているのですがオリオン座の馬頭星雲付近の写真です。 今回は星雲の間にある星間物質も写るように長時間撮影に挑戦。例によって追尾…

曇のち晴 雪もちらついていましたが午後から晴れてきました。 ★戀 某番組のタイトルに使われているこの「戀」という難しい字はなんだろうと思って調べてみました。 なんの事はない「恋」の旧字体でした。 台湾のサイトなんかでは、「戀愛」などと使われてい…

曇時々晴 寒さは緩んでいますが曇がち。 ★早くも蕗の薹 ハウスの中ですけどフキノトウが出ていました。ハウスといっても暖房してないので夜中は冷えて外と余りかわらなくなります。昨日のハウス内の最低気温は氷点下6℃になっていました。晴れた昼間は20℃位ま…

曇のち晴 今朝はこの冬で最も寒かったようで、水道も凍っていました。最低気温は5.5℃位。 ★任意の地点から見た山を表示 この間インストールしたカシミール3Dに国土地理院の「基盤地図情報」という標高データを読込んでみました。このデータは無料です(登録し…

曇時々雪のち晴 最低気温は高めでしたが日中の気温が5℃位と余り上がらず寒かった。 今年初めての積雪。うっすらと雪が積もりました。この冬は雪が少ないです。 時折雪が舞う寒い中、山に入って薪にする木を運んできました。 一部は薪に割りました。木が太い…

晴時々曇 日が当たらず風もあり寒い土曜日。 ☆薪の切出し 山にストーブ用の薪を切りに行ってきた。 杉ですが形が悪く木材に向いてない木を間伐しました。 チェンソーに比べて木が太いので切るのが大変でした。小さい家庭用チェンソーですから切れる限界です…

晴 今朝は珍しく霜が降りてませんでした。気温は氷点下2℃位だったようです。 ★カシミール3D 地図から立体的に表示出来るフリーソフト。 地形図からも立体的に表示可能(地形図は無料ですが標高データは購入が必要) 家から見える山を表示させてみました。 ↑こ…

快晴 朝は氷点下4℃位まで下がりましたが良く晴れて風もなく暖かくなりました。 ★かいもの つっぱり棒っていうヤツ。百均で一本105円。 これ回して伸び縮みさせるので本来の使い方以外でも活用出来る。 でも考えていた使い方は出来なかった(汗) 他の使い方を…

晴 良く晴れて割と暖かい一日。 丸い月が出ていますが明日が満月だそうです。なんでも今年最も小さい満月なんだとか。 ★消えるラジオ放送 ロシアの長波ラジオ放送が1月9日に全て廃止されたようです。今まで県内の中波ラジオよりも良く聴こえていた長波279kHz…

曇 今日は一日ほとんど曇。 ★Googleマップの広い領域を保存 以前にもやった気がしますが、色々試した結果割と良い方法が見つかりました。 「Google Map Buddy」という広い領域を保存するソフトを試してみましたがうまく動かなかった。保存した画像ファイルが…

晴 やや雲が多い晴。霞があり視界も悪い。 ☆廃村跡 昔、結構多くの人が住んでいた所に行ってきた。現在は誰も住んでいません。 かっては集落があった所。この辺りは田んぼだったようだ。廃村の時に田んぼに杉を植えたのでしょう。 近くには小さな滝もありま…

晴 霞がありますが晴れています。 ★光沢×、半光沢○ 百均で買ったプリント用紙ですが、光沢用紙はダメダメです。プリント後時間が経つとシワになりました。 ↑シワになった表面 この用紙は伸びるようです。光沢があるのでシワになると光の反射ですごく目立ちま…

晴 今朝はかなり寒く感じましたが氷点下3.5℃位だったようです。 昼間は雲が多く霞んでいました。 ★謎の部品の正体 先日の日記に書いたバネの付いた歯車状の部品はプリンターのものでした。 その後落ちているのがもう一つ見つかりました。 黄色い矢印の所に付…

晴 雲が多い。 今朝は余り寒く感じなかったが氷点下3℃くらいまで下がり5mm位の氷が張っていました。 ☆昼間の金星 腰を痛め家に居たので金星を写してみました。 写真中央付近の細い月みたいなのが今日の金星です。月齢2位の細さですね。 金星は明日に太陽に最…

曇のち晴 今日は気温が高めでラクでしたが今夜からは寒くなる予報。 ★これは何の部品? 部屋のPCの所に落ちていた。 どこかで見たような歯車。 歯車は曲がっているし、バネは伸びていてかなりの力で破壊されたような跡がある。

雨 昨夜の23時ごろから降り出した弱い雨はまだ降り続いています。 ★百米100ピクセル GogleMapの空からの画像は100mがほぼ100ピクセルになっているのですね。 微妙に違いがあるような気もしますがほぼ合っていそうで、このキリの良い数値だと地図上で距離を調…

晴 やや雲が多い晴。今夜零時ごろから雨の予報。 ★リアル壁紙 PCではなく現実のデスクトップ壁紙を作ってみました(年末から作っていた) 実は壁のコード類を隠す為に貼った板に壁紙を貼っただけのもの。 ↑普通紙です。赤茶色の土は普通紙でもいい感じに見えま…

晴 今日も良く晴れて暖かくなりましたが日陰は寒かった。 腰を痛めて(ぎっくり腰?)しまっているので一日中家に居た。症状が改善しかけたり、悪くなったしているので鎮痛剤を飲んでみたらかなり効きました。貼り薬よりも鎮痛剤の方が効果がはるかに大きい。 …

快晴 雲一つないすごい良い天気。 夜になっても晴れて新月期で天体撮影のチャンスですが腰が痛いので我慢。 ↑今夜の監視ビデオカメラの映像 良く晴れていますね。

晴 やや雲が多い晴。 ぎっくり腰ってのをやってしまった。 動くと腰が痛い! スローモーションで動けばまだ痛みは少くないがとても動き回れる状態じゃない。というわけでほぼ一日中TVを観ていた。 昨日は山の中に橋を作っているというので見に行ってきた。 2…

晴 今年初めての快晴。しかし午後から薄い雲が出てきました。 ★物置 正月だというのに物置(小さいけど)を作りました。 中はこれが入っています 薪ストーブ用に建築廃材を切るのに使うノコギリです。古い物ですが動きますので使えるように組立てました。でも…

晴時々曇 正月2日目も雲が多い天気。 ☆書き初め 普通じゃ面白みがないので梵字を書いてみた。 仏事に使われる文字ですがアクセサリー等でも人気があるようです。