2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

紫外写真作成に使える画像ソフト

今日も幾つか試してみました。PhotoPosProというフリーのソフトがRGBチャンネル編集メニューが付いていました。 しかし、RGBで編集してカラーに戻すと色が変になります。さらにプレビューしながら位置調節出来ないのでこのRGBチャンネル編集機能はダメっぽい…

曇 昨夜は寝る頃になり良く晴れていました。 -

フリーの画像ソフト

紫外写真の処理に使える無料のソフトを探している。20本位試してみたが紫外写真の処理に使えるソフトは見つからなかった。RGBチャンネルをフォトショ並に操作できるソフトはなかったが、RGBチャンネルメニューがあるソフトはありました。でも使い勝手がすご…

晴 良い天気。ちょうど良い気候ですね。 -

韓流TV

いつから出ていたのか知らないけど、東経95度のNSS6衛星に出ていますね。韓国の番組ですが時々日本語訳の番組が入ります。 チャンネル名が「韓流TV」となっています。(ロゴは写真参照) チャンネル名からすると韓流ブームを意識した局ですね。現在、ノンスク…

晴時々曇 夜になって曇っています。今夜も星空はダメかな。 -

ソフト探し

紫外写真の画像処理に使えるフリーソフトを探して今夜も幾つかDL。試せるPCではないのでDLのみで後日試してみます。 先日から時間があれば探しているのですが、フォトショのようにRGBチャンネルが編集できるのはまだ見つかってません。

曇のち雨 午後から雨になりました。 予報では傘が役に立たないほどの雨が降るそうです。 - 家から70m位の所にケータイ基地局を建てるそうで、アンテナ柱を建てる工事をしていました。 ソフトバンクだそうでオレはauなので関係なし。auもアンテナを建ててくれ…

ペチュニアの紫外で見える模様は花により違う

ペチュニアの紫外写真を再度写しました。判った事は紫外写真で見える模様は、同じ花でも花により違ったり、模様の見えない花もあります。模様の見えない花の方が多い。 紫外で見える模様は同じ花では同じなのが普通ですのでこの花は変わっています。 ↓ 紫外…

ペチュニアの紫外カラー写真

白花ですが紫外で見ると花びらにストライプ(黄色)のような模様が見えます。何故か見えない花もあります。 これはもう一度写して確認したほうがいいですね。 ↓

晴のち曇 天気は下り坂です。明日は雨の予報。 -

アケビの花

余り見る機会がないアケビの花です。今が花のシーズンです。 秋には食べられる実がなります。でも種ばっかしで食べる気はしませんけど。小学生の頃はよく食べました。 写真右は紫外カラー写真。この花は紫外線で見ても特に模様等は見えませんでした。 ★ 今夜…

晴 多少雲がありますが朝から晴れています。 -

山菜をGET

今日は山菜を採ってきました(写真) これはイタドリ(正式名)という山菜です。こちらでは「ゴンパチ」と呼ばれています。 今の時期の山菜は他には、「ウド」「フキ」「タラの芽」「ワラビ」「ゼンマイ」がありますが、最近はほとんど採れません。特にウドはこ…

動画を重ねて高画質化

望遠鏡とコンパクトデジカメで超拡大し写したボケボケの画像をRegiStax5というフリーの惑星用画像処理ソフトで処理した写真です。 左が動画を30枚程RegiStax5で重ねて処理してもの、右は普通の写真。ちょっと強調しすぎた感じはしますがかなり良くなります。…

晴 まずまずの天気。 -

PC復活

動かなくなっていたちょっと古いPCが2台共直りました。1台はHDDのコネクタの接触不良だったようです。コネクタを触ったら動きだしました。コネクタを数回抜き差し後ちゃんと動いています。SATAのコネクタはゆるいので接触不良が起こるのでしょう。 もう1台は…

雨 本格的な雨。大雨洪水注意報発令中。 雷注意報も出ていますが今のところ鳴ってません。

RegiStax5で処理した土星

使い方を覚える為にRegiStax5での動画からの処理に挑戦。 デジカメで撮った動画をFreeVideoConverterでAVIファイルに変換し、天体用のRegiStax5で写りのマシな20コマ程度を選び処理してみました。 処理前に比べてかなり良くなり模様らしきモノが見えるように…

雨時々曇 朝から弱い雨です。 - テレビを購入しました。 24インチの薄型。まぁ今は全部薄型ですね。 BSデジタルや地デジのチューナー内蔵テレビを買ったのは初めて。 PC入力も付いてHDで3万9千円。HDテレビも安くなりました。 ★★

エラーが出る

RegiStax6はエラーで起動出来ないので、RegiStax5をDL。 無事起動出来ましたが、作成したAVIファイルが対応してないみたいでエラー(写真)が出ます。 ↓ RegiStax5でも4でも読込み時にエラーでダメ。 どうも音声が付いているとエラーが出るみたいなので、FreeV…

惑星の画像処理のフリーソフトをDL。

RegiStax6というソフト。使った事はないが評判は良い。 ↓

晴 まずまずの天気。 山の上の桜が満開です。 - 昨夜に撮った土星の動画。デジカメの動画の形式がFTSファイルでWindowsPCではコーデックを入れないと再生出来ませんね。でも何故かLinuxのUbuntuでは再生出来ました。 どちらにしても画像処理の天文ソフト用の…

獅子座の銀河

M96(左)とM95(右)です。 今夜は晴れていますので、獅子座から乙女座の銀河を写してみました。2枚目は乙女座の銀河団です。沢山の銀河が集まっている所です。この写真には8個の銀河が写りました。 -

曇のち晴 午後遅くから良い天気になりましたが寒いです。 - コンパクトデジカメを望遠鏡に付けるアダプターを作りました(写真) アイピースを通すと拡大出来るのです。これで土星を写してみようと思っています。 しかし、望遠鏡が良くない為に拡大するとボケ…

土星

作ったアダプターを使いコンパクトデジカメで撮った土星。これくらいが画質の限界のような気がします。大気の揺れが激しいので余り拡大してもダメです。 動画で撮ったので後は天体用の処理ソフトで動画から合成して高画質な画像を作成してみます。

まあまあのパスワード

Ubuntuのインストール画面ですが、この庶民的な表現がいいですね(笑) ちなみにこのパスより1文字短いと「よくあるパスワード」でした。

曇時々晴 寒いです。 先日、製作途中の記事を書いたフィルターターレットの完成形です(写真) たしかにフィルター交換は回すだけですので素早く楽になりました。でもちょっと大きいので邪魔になりますね(汗) それとマクロレンズはいいのですが、その他のレン…

AzPainter2で紫外カラー写真作成

AzPainter2というフリーのレタッチソフトで紫外と普通写真を合成する方法。 このソフトはサイズも小さく軽くて使い易く、紫外カラー写真を作成するのに適しています。 でもフォトショのようにRGBチャンネルの編集は出来ないので、レイヤー3つを使いRGBのレベ…

曇のち雨 予報通り夜に雨です。 - 写真のような物を(黒いやつ)作りました。昨日の日曜日に大部分ができたのですけど。 アンテナの架台に使うチェ−ンをかける部分です。円形の部分は鉄の棒を曲げて電気溶接しました。 円形に曲げるのに家にあった鉄筋を曲げ…