曇のち雨
弱〜い雨がポツリポツリ。
 
☆見えないモノが見える紫外写真
花が咲き始め紫外写真の季節がやってきました(^o^)
紫外線だけを透すフィルターを付けて写すと人の目には見えないモノが見える紫外写真です。
キンポウゲ(たぶん)の花が咲いていましたので紫外写真を撮りました。

↑紫外写真
この花を普通の写真で撮ると

↑普通の写真
どう見ても花びらは黄色一色です。紫外写真に見える模様は見えません。

 
この2枚の写真を使って擬似カラー写真を作ると

色ズラし方式という方法です。

レタッチソフトのチャンネルを開いて、緑と青を上(赤方向)にズラし、青に紫外画像を貼付けます。

 
★LPレコードの日

↑これがLPレコード。
でも聴く方法がありません。
これだけしか残ってないのでわざわざプレヤーを買う事も出来ないし…
 
韓国でサイバーテロ…ニュースで写っていたPC画面が、OSが見つからない時に出るようなエラーが出ていたが何があったんだろう? OSを消されたのか。