2017-01-01から1年間の記事一覧

雨のち曇 昼ごろに雨はやみました。 2017年も今日で終り。一年って早いですね〜 除夜の鐘…子供の頃に聞いたように覚えていますが永〜い事生で聞いた事がありません。

晴 今日は晴れて暖かくなりました。 ★薪ストーブ 正月三ヶ日に使う分の薪を床下に取り込んだ。 新年早々から機械の音を出すのは流石に避けたいので今の内に薪を切りました。薪は乾いているのですが、長くて今のストーブに入らないものが多いので切断しないと…

晴 今日も雲が多くて寒い。 ☆民放テレビのテストパターン その2 前回(その1)の続きです。国内の地上波・衛星の民放テレビ局の分。重複もありますし、全局は揃ってません。24時間放送が普通ですので全局集めるのは相当難しいかも。

晴 雲が多い。 ☆ケータイの電波 家でどんなケータイの電波が入るのか調べてみた。場合によっては格安スマホにするという手もあるので。調べには広帯域受信機とログペリアンテナを使用。 ↑2GHz帯の例 結果、圏内だったのは800-900MHzと2GHz帯だけ。この周波数…

晴 晴れたが風があり寒かった。 ★民放テレビのテストパターン その1 ほとんどがデジタル化前の画像です。今のデジタルの画像は少ないです。24時間放送でテストパターンが余り出ないという事もあるでしょう。

曇時々晴 曇って寒いです。 ★機種変 有名はアイフォンはテレビが見れないので他のスマホでどれにするか迷っています。 この中から選ぶのですね。機種代込の月額料金は安いもので3500円程度。まぁ今の月額と余り変わらない程度でスマホに変える事が出来る。 4…

晴時々曇 ★★★★★ ★ホームセンターで買い物 ホームセンターもコンビニもクリスマスの飾りは全く無かった。最近は余り飾らないのかな。

曇 クリスマスイヴ ★年賀状を作った 毎年の行事みたいなもの。今回は宛名を先にプリントし、コメントを出す人により変えてプリントしました。

晴 多少霞がありますが良く晴れています。 今日は種子島からロケットの打ち上げがあります。昼間なので無理かとは思いますが赤外線で撮影してみます。方位を調べるサイトで方向を調べました。 見えませんでした。 ↑赤外(900nm以上)画像 霞があり薄い雲も出て…

晴 良く晴れて暖か。 ☆久しぶりの天体写真 クエッションマーク星雲(仮称)です。 「?」に似た形に見える散光星雲。昨夜はまずまずの晴で風も無かったのでこの星雲を撮ってみました。この星雲は1ヶ月くらい前から撮るつもりでしたが晴れなくて撮れませんでし…

晴 良く晴れて車の中は暑いくらいに気温が上がりました。 ☆本日の月 夕方の方向は木があって撮れないので昼に望遠鏡で写しました。 2枚目は撮ったままの状態。レンズの汚れが目立つのと、日中なのでコントラストが低いです。画像処理でレンズの汚れをとりコ…

晴のち曇 夕方まで快晴でしたが雲が出てきました。 ★短波放送のカード 左上:VTVN 南ベトナムのサイゴンにあったラジオ局。現在は局名が変わっています。ベトナム戦争中のカード。 左下:VOP フィリピンのラジオ局。VOICE OF THE PHILIPPINES 右: バ…

曇 ★機種変するべきか ケータイの機種変の案内が来てる。 4Gケータイのアンテナが出来たのでなんかうまいタイミングで案内を送って来てる。でもケータイは殆ど使わないので変えるのも勿体無い気もする。 まぁスマホにすれば色々役に立つけれど。4K動画も撮れ…

晴のち曇 昼間は良く晴れていたのだが日が暮れて曇ってきました。 ★豪ABCのカード オーストラリア放送協会の古いカードです。 左上:パース局の短波放送。 右上:国内向けの短波・中波放送のカード。 左下:海外向け放送のカード。 右下:日本向け放送のカー…

曇時々雪 雪が舞っています。 ★そろそろこれの準備 現在ハガキは62円だけど年賀ハガキは特例で52円。今年はプリンタのインクも確認したし準備OKだが、中々やり始められない。 ★バイコニカル参 足場の金具を流用したバイコニカルアンテナの接着剤が固まりまし…

曇 暗い曇り空です。 ☆バイコニカル 参 ホームセンターで別の物を探していたらバイコニカルアンテナに使えそうな円錐形のモノを発見。 これは足場パイプの先に付けて杭にする為の金具です。円錐形がなんとなくバイコニカルの形に良いみたいなので買ってきま…

晴 風も弱まり暖かな一日。 ★詰替えインクを使ってみた 手袋や穴あけツール等が入っています。 穴あけツールで強く押すと穴が開くようになっています。 開けた穴からインクを注入して詮をすれば終わり。詮も付いています。 インクを注入する時に説明書の通り…

晴時々曇 相変わらず雲が多い。 ★アメリカのラジオ局のカード 左上 WLS シカゴのラジオ局。890kHz 50kW。AMステレオやHDラジオ放送もやっている模様。 左下 WGN これもシカゴの局。720kHz 50kW。夜間はカナダ等でも聞こえるようです。ニュース、スポー…

晴時々曇 雲が多くて寒い。 ★アメリカのテストパターン コールサインがKから始まるテレビ局のテストパターンやカラーバーです。 アメリカの放送局はKとWから始まるコールサインが割当られていて、局名にコールサインがよく使われています。 テストパターン…

晴時々曇 寒波到来・雪が降りました。 これは近くの橋の工事現場ですけど家でも昨夜は薄っすら雪が積もっていました。 橋はほぼ完成してます。高いです。最近はこのようなコンクリート製の橋が多いです。この道は来年中に開通予定となっています。

晴時々曇 ▲auのアンテナが出来ても俺のケータイは対応してない 近くにアンテナが建ったが… 調べてみると4G 俺のケータイは3G。 なので改善されない。な〜んだ。 ★カルマ空港 https://goo.gl/maps/efgDyTm8AXq なんとなく地図を見ていたら出てきた。北とは思…

晴時々曇 少し気温が上がりました。 ★バイコニカルアンテナは失敗 パラボラにバイコニカルアンテナを付けて受信増幅器もアンテナの近くに付けて受信してみましたが結果は全くダメです。 ↑地デジ パラボラを受信しながら回してみた結果。630MHz付近で弱い信号…

晴 今朝は冷えました。家から見える山は雪化粧してます。 ★秋じゃが ジャガイモが霜が降りて枯れたので芋を掘りました。 この芋は植えたのではなく夏に収穫した畑の取り残しが勝手に生えたものです。余りにも小さい芋は収穫しないで残して置いたって事もあり…

雨 午後に一度雨は止んだがまた降ってきた。 ★増幅器の周波数を調べてみました かなり以前に完成基盤を買って小さいケースに組込んだ増幅器の周波数範囲が不明なのでスペアナで調べてみました。 結果は50〜4500MHz辺まで増幅しているようです。 この増幅器を…

晴 良く晴れましたが夜になり曇っています。 ★アメリカのラジオ局のカード KFAX : サンフランシスコのラジオ局。1100kHz 50kW。 KTWO : ワイオミング州キャスパーのラジオ局。1030kHz 50kW。今も「K2」のロゴを使用している。 KOA : デンバーのラ…

晴時々曇 雲が多く寒い一日。 ★韓国・北朝鮮のテストパターン 韓国に多数のテレビ局がありますが24時間放送が多い為か余りテストパターン類の映像がありません。どこかに載せているサイトがあるかも知れませんがまだ見つかってません。 この画像の中で一番新…

晴 雲が多く風もあり寒かった。 ★バイコニカル スペアナ(GigaSt)で調べてみました。 両方とも400MHzあたりから3000MHz位まで感度があるようですが、このスペアナではイマイチ判りませんね。感度に山と谷が多過ぎます。スペアナのトラッキングジェネレータ機…

曇のち雨 早朝は晴れていたがすぐに曇って昼ごろから雨になりました。 ★バイコニカルアンテナ 昨日に充填した樹脂が固まってきたのでほぼ完成しました。 ↑完成形 バイコニカル"ゴールド"とバイコニカル"ブラック"(笑) 円錐の円の大きさが異なる2個を作りま…

晴 良く晴れています。 ☆動画をアップしています https://youtu.be/_2HDnUHDdag 紅葉の熊野古道 滝尻王子と高原熊野神社です。 古道を歩けばもっと紅葉が見れると思うのですが、肺炎になってからは体力がありません。ちょっと坂を登ると息切れしますので坂の…

快晴 午前中は雲一つ無い青空。 ☆バイコニカルアンテナ 充填剤で円錐形部分を2つアンテナの形に固定しています。充填剤が固まるのに一日はかかるので明日までこのままにして置きます。 買ったエポキシ系の充填剤はかなり粘り気があり少量なら垂直面でも垂れ…