2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

シェルマネー

BSデジタルを観ていたらパプアニューギニアでは今でも貝殻で作ったシェルマネーを使っている村を紹介していた。 シェルマネーは貝殻で作ったお金で、自分で貝殻を加工して作っていた。 物を買うのにはもちろん、結納金や学校の授業料もこのシェルマネーで払えるん…

一家段々‥

バッジです(写真) ★★ きょうの買い物 LANケーブル 10m x1 ネットに繋ぐ度にLANの線を挿したり抜いたりしてやりくりするの大変なのです。 ルータに4本まで挿せるので、それぞれ繋いであれば挿し換える必要ない。 そうだよね。なんで今までこうしなかったんだ…

曇 晴間もあり。 今日も仕事。 〜〜〜

S町へ仕事に行ってきた

写真はS町のレジャー用岸壁。人はいないし、浮き桟橋は半分沈没してるしで、さびれていますね。 ★★ 先月打上げたベトナムのVinasat1衛星からは数日前からTV放送が始っていますが、今日は新しいch VTV6が出ています。 今までベトナムのTV放送はタイの衛星から…

晴 風が強い。 ‥‥‥ 昨日の日記に書いた検定(けんてー)、結界師の検定もいくつかやってみた。 でも問題が‥「何巻まで出ているか?」や、「最終回の日は?」等あり。原作はまだ続いていて単行本は出ているのでクイズを作った頃で何巻までなんて判るワケないだろ…

検定を受けました(汗)

「けんてー」ですけど… リンク先はケータイでもOKみたいです。 - 世界漢字検定 【初級編】 http://kentei.cc/k/10086 8問中7問正解で合格!! あてすっぽで答えたのが当った。 - 関西サイバー検定 http://kentei.cc/k/8772 1問正解/問題数:5問 全国36位/全…

256GB高速半導体ドライブ

Samsungが発表したらしい。凄いな、もうそんな容量か。 でも高そう!いや、まちがいなく高い。 近未来にはHDDは半導体ドライブに替わるでしょう。 ★★

雨のち曇 未明から朝まで断続的に強い雨。 というワケで断続的に目が覚めた。 大雨洪水警報が出ていた。 総雨量は100ミリ位。かなり増水しています。 仕事です。

火星の天気

フェニックス探査機からのデータ(NASA提供) 晴天 気圧:8.5ミリバール (1ミリバール=1ヘクトパスカル) 最高気温:-30℃(-22F) 最低気温:-80℃(-112F) 時速20kmの北東の風 赤茶けた土の写真を見ると暑そうだけど、実際は猛烈に寒いのです。

ゆうちょダイレクト

郵便局(ゆうちょ銀行)のネットバンクはありますね。 申込みは、PDFファイルをDLし入力してポストに投函。 郵便局に行く事ないですね。うん、楽だ。 PDFの用紙に入力?出来るのか? ま、やってみれば判るな。 ★★ ↑ゆうちょダイレクトの申込書を作成してしまっ…

晴 夜には雨になる予報。 今日は写真です。 〒〒〒 郵便局から全国の銀行へ振込み可能になるそうだ。 来年の1月からだけど。 郵便局は数が多いので便利。開いてる時間が難だけど。 便利に使う為には、ネットバンク対応にしないと。 出来るのか?調べてみよう…

晴ですが… 若干、薄い雲があります。昨日の予報と微妙に違うような。 今日は休みです。 ボロボロの物置を作り変えるのに、中も物を運び出しています。 出した物の置き場所が無い!しかたなく、1km程離れた所に持って行っている。 ああ、四次元ポケットが欲し…

火星探査機フェニックス

着陸成功!! 石ころが転がっている砂地みたいな写真が届いています。 これに古代の廃墟とか写っていたら面白いんだけど(爆) 今回のミッションは土を掘って調べる事だそうだ。 成功を祈る。 写真は探査機が着陸する想像図。

晴 朝から気温高いです。半袖でよいくらい。 今日はル・マンの日だとか。 ル・マンの街のレース場付近を覗いてみました。 画面の中央下には空港が見えます。レースは公道を使うそうなので分かりにくいです。 小さなサーキットらしいのは見えています。 回線…

強い筍

仕事先の駐車場のアスファルトを突き破って筍が生えていました。 たけのこの力って凄いんですね。

雨のち曇 夜中から朝に時々強い風と雨。 昨日の降り始めから60ミリ程度降ったようだ。 川が増水し濁っています。仕事です。 中国のフレイムヘイズ外界宿‥(サイト名は日本語)というサイトで「藍蘭島漂流記」ってアニメを知った。 作者は違うがなんかキャラが…

貫通したトンネル

長さは四百米ちょっとだけど、完成すれば細くカーブだらけの道を通らずに済む。 でもこの状態から完成まで後1年以上かかるそうだ。 貫通するまでは早かったか仕上げに時間がかかるんだ。

火事

仕事先に近づいたら火事のようなハデな焚き火をしているなぁと思ってたら本物の火事。 建物火災との情報。

曇のち雨 明日の昼頃まで雨の予報。 今日も仕事(T_T)

晴 今日も雑用が多くバタバタしている。 ‥‥‥ 仕事先のADSL速度が少し回復。 といっても、まだ2KB/sですけど(笑) 接続不能になっていたので、モデムの電源入れ直したら回復しました。 ★★ 午後遅くから曇。

元陽の棚田(梯田)

BSデジタルで放送していた。 みごとな眺めですね。 世界一だそうです。 中国の百度で画像検索すると沢山の写真がありました。 「元陽梯田」の文字で検索するとOK。

キャプテンハーロック

いやあ、久しぶり(いつだったか覚えてない位むかし)に見ました。 20年以上前のアニメですので古さは感じますね。(総天然色ですよ)。でもOPとEDソングはいいです。 スカパーでもこのアニメは全然放送されないですし懐かしい。 ★★ きょうは予想通り忙しかった…

晴時々曇 ちょっと暑そう。 今日は大量入荷あり忙しい。 ‥‥‥

ADSL速度

仕事先のADSLがいつもより遅い! 速度を調べてみると、‥画像のような状態。 もう、笑えてくるような想定外速度。 ★ ↑の画像が小さくてみずらいのですが書いてある内容は、 - 読み込み時間:248.031 sec 回線速度(Kbit/秒):0 Kbps 回線速度(Kbyte/秒):0.45 …

晴 朝は割と寒かった。 昨日は満月が見えていたが、なんか黄色っぽくて晴れているのに空がすっきりしてない。 ここ2ヶ月以上も綺麗な星空が見えない日が続いている。

晴時々曇 昨夜から殆ど雨は降らず朝には晴れていた。 大雨、雷注意報が出ていたんだけど。 きょうは仕事は休み。

何が送られて来るか判らないネットショッピング

というのが最近話題になっているので覗いてみた。 そのサイトはSomethingStore。アメリカですが。 注文すると何が届くか判らないそうです。 注文はこんな感じ(Google Checkoutなので日本語になる) 注文明細 - SomethingStore.com, 188-A Park Avenue, Amityv…

曇 台風が来てるので雨になるそうだ。

聴こえない謎の音

部屋の中で耳に聴こえない謎の音が出ている?! マイクをPCに繋いで音のスペクトルを見ると、何も音を鳴らしていないのに音が出ている事が判っていた。 この謎の音の正体が判りました。 テレビから出ていたのです。 たまにテレビから「チー」や「キーン」とか…

グラフィックイコライザー

いやぁ、此の威力はすごいです。今までアンプの低音を上げても、硬い音ばかり大きくなって延びのある低い低音が出なかったが、硬い部分だけ絞れば其よりも低い低音が聴こえてきた。 これでTVも良い音で聴こえるようになりました。 ★