2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

曇時々雨 蚊が多い。 ★ドリームボックス JCSATの4Kとノンスクで環境ビデオみたいなのが流れているチャンネルが含まれているトラポンだけ選んで登録してみた。 このチューナーの元になる衛星リストSatellites.xml を編集し要らないデータを捨てた。これでFTP…

晴 雲が多いのでそんなに暑くない。 ☆カクトラノオ 植えている花。カクドラって言っているが調べると「カクトラノオ」だった。 一枚目は赤外写真。紫外写真も撮ってみましたが、何も模様等は見えませんでした。

晴時々曇 昨日よりは少し気温が下がった。相変わらず暑いですけど。 ★ドリームボックス PCやスマホからアクセスするのに面倒なのでIPアドレスを固定にした。 ↑ルーターの設定 設定にはルーターにアクセスし設定画面でIPを手動にしてドリームボックスのMACア…

晴 今日も酷暑。 ★買い物 ボルト・ナットをネットで購入。 長尺物は12mmの長さ500mmで、この長ネジを使って40cmくらい高くします。ネジだけでは弱い事は判っているけどそんなに力がかかる所ではないし簡単なので。 他の小さいネジは手持ちが全く無くなってし…

晴 今日は暑くなりました。 ★火星 昨夜、撮った火星です。 最初のが普通のカラー、2枚目は赤外、3枚目は赤外と普通のカラーの合成。 砂嵐が少し収まってきて模様が見えるようになりました。望遠鏡で覗いても微かに模様が見えます。写真に撮ればハッキリと模…

晴 晴れて暑くなっています。 ☆トコロの花 オニドコロ…ウチワドコロ…色々あるけどどれもちょっと違うような。探していたら目が疲れてきたので諦めた。 家の横の杉の木に絡みついて今咲いている花です。一枚目は赤外、二枚目が紫外写真です。 ★火星 今夜、火…

曇のち晴 夕方にやっと晴れ間が出てきた。 ★ドリームボックス PCリモートのリモコン フルリモコンにすると、本当にリモコンと同じ操作がPCから出来ます。リモコンの絵が出て実際にボタンが効きます。電源ボタンも効く。本体の電源ボタンと同じスタンバイに近…

曇時々雨 台風20号は去りました。被害はありませんでした。 雷も鳴り相当な荒れでした。雨量も多く川も増水。 ★土星を撮る動画をアップしました https://youtu.be/qUKLUahH3T0 望遠鏡と中華製天体用カメラで動画で撮り写真に仕上げるまでを記録した動画です。

曇のち雨 午後から雨、夕方から本格的に雨。 大雨暴風警報が出ている。 台風20号接近。 直撃は免れて今のところ風は大した事ないが雨が強いです。 今の時間この程度の風なら多分この後もそんなに強い風は吹かないだろう。こちらの最大の敵は風。雨はなんぼ降…

晴 大阪ほどじゃないけど暑くなりました。 台風が接近中。こんどのはヤバいコース。 ★ImageJでカラー化 惑星をモノクロCMOSカメラで撮った時のカラーにする処理をImageJという無料で使えるソフトでやってみました。 1.モノクロ画像RGBどれか1つを読み込みま…

曇時々晴、にわか雨あり。 蒸し暑い。 ★ドリームボックス 既にチャンネルが設定済でも受信するには自分のアンテナのLNBの周波数がズレていたり、ユニバーサルじゃないモノの場合は設定が必要だ。 ↑局発10750MHzの場合 LOFをUserDefinedにしLOF/L(ローバンド…

曇 降りそうで降らない。 ★球状星団M15 焦点距離2800mmの直焦点で撮ったM15です。撮ってる時は大気の揺れが激しくダメだなと思っていたが割とマシに写っていました。 さすがに長い焦点だけあって迫力あります。一枚目がトリミングなし、二枚目は切出していま…

晴 やや雲が多い。今日もそんなに暑くない。 ☆環状星雲M57 こと座にある惑星状星雲。わっかみたいに見えるので環状星雲と呼ばれています。小さいですが割りと見えやすいし写真にも写りやすい。 この写真は焦点距離2800mmの長い望遠鏡で撮ったので大きく写り…

晴 寒いくらいの朝。 ☆M56球状星団 昨夜写した天体写真。 琴座にある小さい球状星団です。焦点距離2800mmの長い望遠鏡の直焦点で撮ったので大きく写りました。 同じ琴座のM57リング星雲を撮ったついでだったのですが意外とマシに写り撮って良かった。

晴 今日は秋みたいな涼しい一日。夕方になり寒いくらい。 ★ポータブルアンテナ 使ってない90cmのアンテナがあったので貰った頑丈な三脚に付けてみました。 方向の調整には望遠鏡の経緯台という微動ハンドルの付いたモノを使っています。明日は使い物になるか…

曇時々雨 かなり涼しい。夜になり扇風機も要らない。 ★ドリームボックス PCで画面キャプチャする ドリームボックスのネットインフォメーションでIPアドレスを確認してPCからアクセス。 IPアドレスだけで即繋がりこの画面になる。 画面キャプチャの項目を選ぶ…

雨 雨で涼しい。 ☆ドリームボックス メインメニュー セットアップ Videoメニュー モニターで表示出来ない設定に選んでも本体の液晶ディスプレイで元に戻せるので安心。さらにPCからアクセスしていじる事も可能。 明るさ等の設定 繋いだモニターによっては明…

晴 今日は並の暑さかな。空気が乾いているので割と部屋の中は涼しかった。 ★ドリームボックス チャンネル選択 最後にスキャンした局はボタンを押すだけで出る。これは電源を切っても保存されている。 衛星を指定して選ぶメニュー。選んだ衛星のチャンネルリ…

晴時々曇 曇がちで猛暑ではないが蒸し暑い。 ★ドリームボックス 本体前面パネル 左の扉を開けるとUSBとSDカード、CIとスマートカード差込口がある。右側には電源スイッチと液晶ディスプレイがある。 SDカードやUSBメモリにも録画可能で便利。さすがドイツ製(…

曇 朝の内弱い雨あり。 ★土星の処理 処理前と処理後 ↑処理前 動画から切出した1コマ。後の処理後に明るくなるので暗めに写しています。 ↑スタック処理後 オートスタッカートで処理した後の土星。 ↑ウェーブレット処理後 レジスタックスでウェーブレット処理…

曇 少し弱い雨あり。 ☆鉄砲百合 あちこちに咲いている白い百合の花。テッポウユリの仲間でタカサゴユリじゃないかと思うがよく判らない。 昨夜退治した蜂の巣の後に1匹だけ戻ってきていた。夜間外出していた蜂は1匹だけだったんでしょうね。蜂は夜は飛べない…

晴 〓 蜂の巣退治 いつの間にか軒下に巣が出来ていた。前にも巣があった所だ。前回は業者に頼んで退治して貰ったが結構な値段だったので、今回はまだ巣も小さくハチも5匹くらいしか居ないようなので自分で退治した。先程暗くなってから作戦決行し無事終了し…

晴のち曇 夕方から曇。 今日はまた酷暑。 ★Dreambox 背面と全面の液晶 映像出力がHDMIしか無いのはキツい。こちらのモニター類は古いのでHDMIが少ないのだ。コンポジットビデオ出力があれば小さいモニターでチェック出来るので便利だったのだが残念。全面の…

晴 暑さがちょっと和らいだ。 こちらは台風の影響は全くありません。 ☆臭木 クサギの花が咲いていたのでパチリ。葉が臭い(悪臭)木ですが山菜にもなります。葉の臭みは茹でて乾くとなくなります。

晴のち雨のち曇 昼頃から雨で涼しくなった。 ★惑星状星雲M27 今が見頃の惑星状星雲。空が暗い所では良く見えます。50倍程度で大きく見えます。 今回は焦点距離2800mmの直焦点にCMOSカメラを付けて撮ったので大きく写りました。この焦点距離だと追尾のミスが…

晴 今日もうだるような暑さ。 ☆土星も撮ってみた 昨夜は気流が安定しており今迄で一番良い土星の写真が撮れました。惑星の撮影は気流の具合で写り具合が決まります。 今は西に木星、南に土星、東に火星と大きな惑星が並んでいて見るチャンス。土星は接近の火…

晴 今日も35℃予想。当地でこの気温は高杉。 ☆赤外線で火星を撮ってみた どこかの天文台が火星を赤外で撮ったら模様が写ったという記事があったので真似して赤外で写してみました。 確かに可視光よりも模様が見えています。でも赤外だけだと極冠の模様が薄く…

晴 今日もカンカン照り。こんなに暑くちゃ何も出来ない。 ☆4K放送を受信してみた 先日買ったドリームボックスでスカパー!の4Kプロモを受信してみました。 プロモチャンネルはノンスクランブルです。 周波数は12408MHzです。Lyngsatのデータは古く違っていま…

晴 今日も酷くに暑かった。 予報では曇だったがカンカン照り。 ★ドリームボックス 日本の衛星の受信例。 日本語のフォントが入ってないので文字化けしている。 メニューに中国語もあるがフォントが無いので空白になる。切り替えると空白の設定画面で元に戻す…

晴 また猛烈に暑くなってきました。 ★新鋭機が来た〜! 待つ事一ヶ月、衛星・IPTVチューナーが届きました。 ヨーロッパで圧倒的な人気を誇るドリームボックスです。怪しい類似品が多く出ていますがこれは本物ですよ。 OSはopenATV6.1が入ってある程度のチャ…