2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

買い物

☆ホームセンターで買い物 紙ヤスリ、剪定鋏、圧着端子、塩ビパイプ類 剪定鋏はどこかに行方不明になってしまったので購入。物の行方が判らなくなるのが結構多い。三脚も一つ行方不明だ。あんな大きな物がどこに行ったのか不思議。 塩ビパイプ類はバーアンテ…

苗代苺

★ナワシロイチゴ 紫外写真 赤外写真 野生の苺。もう熟した実が生っています。 ★同じWindows10なのに違う 動画編集のデスクトップパソコンが壊れたので別のPCでやろうとしているのだけど、同じソフトなのに動作が色々違う。音が一緒に録音出来ない、不明なエ…

寝袋

先日買った、寝袋で寝てみた。 寝袋 場所は星の小屋。一晩寝た結果ですが… 寒い!! もちろん空調ファンは止めてました。真冬に着る厚いパジャマを着て寝たのですが、朝方には寒くて目が何回も覚めました。ていうか、今は肌寒い位なので夜は結構気温が下がるの…

アクティブアンテナ比較[ギリシャ製vs中華製]

★アンテナ比較の動画をアップしました youtu.be ギリシャ製ポータブルアクティブアンテナと中華製ミニホイップアンテナを比較してみました。 ★曇 ず~と梅雨空。肌寒い。

買い物

★天体望遠鏡用の部品 8x90mmのボルトと樹脂巻ベアリング 赤道儀のベルトのテンションローラーに使うモノ。 他にベルト等も注文したが別送になってしまった。別送になると代引き手数料が余計にかかるのでイヤだけど仕方ない。同じ所に注文したが物によって別…

サフランモドキの紫外写真

★何回も撮っている花ですけど…再び 紫外写真 赤外写真 可視光 この花は紫外写真で中心部が暗い模様になって写ります。普通に見た目には全く見えません。 ★曇 少し薄日がさしていた。 ★Windows11 まだ発売してないけど発表しましたね。自分のPCで11が動くかチ…

PCが壊れた[続]

ダメです。完全にお手上げです。 壊れたPC コンセントを抜いて一晩置いてONにしたら起動したが… 恐怖のブルースクリーン このエラーが出てフリーズ、その後は起動すらしない。一度だけ起動してブルースクリーンになっただけ。リナックスもデュアルブートで入…

姫檜扇水仙

紫外写真 赤外写真 紫外写真 ヒメヒオウギズイセン ★曇のち晴 晴れてきたが雲が多いです。割と涼しい。 ▼PCが壊れた 動画編集などに使ってる高スペックのデスクトップPCが起動しなくなった。 電源は入るが画面が何も出ない。BIOSも何も出ない。USBから立ち上…

★マツバギク 紫外写真 赤外写真 紫外写真は花の中心が少し暗く写りました。赤外写真では脱色して造花のような感じに写っています。 ★曇 時々薄日。割と涼しい。

寝袋

★寝袋を買った 寝袋と付属品 左から、ファン、本体、収納袋、下は掃除用刷毛 ファン付きの夏用寝袋です。 ファンを回すと膨らみます。ファンは足の所に2つ付いていて、強中弱の調節可能。USBのモバイルバッテリーが使えます。 頭の所がメッシュになっていて…

雲が多い

☆晴の予報だが晴れ間は少ない 昨夜は晴れていましたが霧が多くて星は見えませんでした。 霧が出てきたらこのような写真が撮れます。 ★雲が多い 18時20分頃受信のNOAA雲画像 日本付近は雲だらけで地形は判りません。地形が見えたのは黄海付近。朝鮮半島の西半…

ミニホイップアンテナ本家vs中華

☆動画をアップしました 小型で中々の性能のミニホイップアンテナの本家本元と中華製を比較した動画。 youtu.be 比較した結果は、中波から短波にかけてはほとんど同じ受信性能で、中華製は長波の低い周波数でレベルが小さかったです。 ☆雨

榊の花

★サカキの花の紫外と赤外写真 紫外写真 赤外写真 神棚などに供える榊。2cm位の花が咲きます。 紫外も赤外写真も特に変わった写りはありませんでした。 ★曇 少し弱い雨が降った。

クチナシの花

★梔子の紫外、赤外写真 紫外写真 赤外写真 赤外写真(背面照明) クチナシの花は大きくて写真に撮りやすく赤外写真でも割と見た目が良く撮れます。 ★晴時々曇 少し雨も降った。

ジャガイモの花

★ジャガイモ花の紫外、赤外写真 紫外写真 赤外写真 紫外写真は細かい毛は明るく写っていますが特に模様などは見えません。赤外写真はほぼ全体が明るく写り明るさの濃淡がありません。 ★雨 シトシト。気温は低いので肌寒い。長袖シャツを着ました。

気象衛星から直接受信

★NOAA19号の137MHz雲画像 今朝の画像。朝は北から南に飛びます。 今は梅雨で雲だらけなので地上がほとんど見えません。APT-Decoderというフリーソフトで受信音を画像に出来るのですが、夜が明けているので疑似カラーもちゃんと仕上がりました。 このソフトで…

ホタルブクロの花

紫外写真 赤外写真 ★晴のち曇 今日は雨は降らなかったみたい。

買い物

☆ネットで購入 同軸ケーブル、M型コネクタ、ノイズフィルター フェライトコア型のノイズフィルターを付けまくったが全く効果がない。 大型テレビのノイズ 家の大型TVをつけるとこのようなノイズが出るので、ノイズフィルターを付けてみた。 テレビがOFFの時 …

受信実験

★SDRレシーバー vs 普通の受信機 ループアンテナ バーアンテナ 他にミニホイップアンテナの3つ。 受信周波数は360kHzの無指向性標識局。普通の受信機では3つのアンテナ共受信出来たが、SDRレシーバーはバーアンテナとループアンテナではPCのノイズが入り受信…

特大バーアンテナの動画

アップしています。 youtu.be 超長波(VLF)用バーアンテナの改造と受信比較の動画。 ★曇時々晴 晴れてはいるが雲が多い。

晴れた

★久しぶりの青空 そんなに暑くなかった。湿度が低いので爽やか。 ★ブルーベリー スーパーで売ってたが、家から近くの人が作ったブルーベリー。 生で買ったのは初めてだけど、余り甘くないですね。生のブルーベリーってこんな甘さなのかな。

ナンテンの花

★ナンテン 紫外写真 紫外写真 赤外写真 ナンテンは今が花の時期。 ★晴時々曇 今日は昨日ほども暑くなかった。

ユキノシタ紫外写真

★ユキノシタの花 紫外写真 発光写真 赤外写真 この花は紫外線ライトで花の一部が発光します。発光は普通の可視光で目に見えます。 ★暑くなりました 夏本番って位の暑さになりました。

大型バーアンテナ

★手直しのバーアンテナ 自作の大容量可変コンデンサは失敗したので、スイッチでコンデンサを切替える従来の形になってしまいました。 持ち運べるように塩ビパイプに入れて取っ手も付けたので移動しやすくなりました。家は木造ですが金属製の壁材等を使ってい…

柚子の花

ゆずの花 紫外写真 赤外写真 今年初めて花が咲きました。 植えたワケでもないのに勝手に生えていたのを畑の横に数年前に植え替えた木です。現在は高さ2m位になっています。柚子の木は凄く成長が遅いですね。この調子じゃ実が生る大きい木になるまでまだ相当…

DIYサタデー

☆バーアンテナの同調用可変コンデンサ 100x300mmのアルミ板を5枚重ねて、4枚のアルミ板を差し入れする構造。 絶縁には百均で買ったPP板を使用。 組立中 絶縁のPP板に切込みを入れた為に、差し入れするアルミ板の差し込みが超困難になってしまい、解体して1枚…

子持万年草

★コモチマンネングサ(子持万年草) 紫外写真 赤外写真 草です。一応多肉植物。 紫外写真では同じ黄色なのに明るい部分と暗い部分がハッキリ別れている。 ★雨のち曇 夕方から雨は止んだ。 ★モジュールの読み込みに失敗しました まるで天気予報にオバケマークが…

ドクダミの花の紫外と赤外写真

★ドクダミの花 紫外写真 赤外写真 十薬とも言う雑草みたいな薬草。紫外線で撮ると光が吸収され暗く写りました。 ★大型バーアンテナ 以前からあるのですが、手直しをやっています。 塩ビパイプに入れて持ち運べるようにしました。 以前は木の箱に入れていたの…

卯の花

★ウツギ(卯の花) 紫外写真 赤外写真 白い沢山の花を付けるウツギ。今が盛大に咲いています。 ホトトギスも良く鳴いています。卯の花もホトトギスも初夏の風物詩との事です。 ★曇 暑くも寒くもない丁度いい気温。

棕櫚(シュロ)の花

★シュロの花の紫外写真 紫外写真 赤外写真 シュロの花はごっつい房になって咲きます。小さい花がビッシリと付いています。背の高い木なので中々近くで見る事はないです。