2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

曇のち晴 夜になって晴れてきました。 月が出ていますので写真を撮ってみました。 ネットで探しても見つからなかった月の赤外写真です。 でも普通の可視光の写真と変わらないです。 誰も月の赤外写真なんか撮らない理由だ(笑) ついでに夜の風景も赤外と可視…

晴のち曇 今日も仕事でした。 - 11月29日。 早いです。11月も明日で終わり。 カレンダーの29日の字を顕微鏡で写してみました。 今日は日曜ですので赤で印刷してあります。 見た目は判りませんが拡大すると随分ザラザラした紙です。

晴 朝は雲が多かったが午後からは良い天気。 今夜は霧もなく良く晴れていますが月が明る過ぎ。その月も写しにくい位置になっています。 杉山があるので西半分は全滅です。結局、星の写真は諦めました。 - 年賀はがきが早くも届きました。 といっても、年賀は…

晴 夜になっても晴れていますが霧が出て星はほとんど見えません。 ここのところ気温が割りと高めで夜に霧が発生し、朝は濃霧という日が多いです。 ま、霧が無くても月明かりで余り星の写真は撮るものがないですけど。 光が薄い星雲や銀河は月明かりがあると…

晴 朝から良く晴れて暖かい。 今日も仕事(;_;) ………ゲームセンターCXのむびでやってたゲーム(写真) 「海腹川背」というファミコンゲーム。 これ面白そう。カメレオンの舌のようにビヨ〜んと伸びてくっつくゴムヒモを使って進んで行くのが変わってる。 出て…

Linux

openSUSE 11.2 は昨日2回目にDLしたものでインストール出来たのですが、ネットが繋がりません(泣) インストール時にネットに繋がってなかったのが悪かったのかも知れません。 サッパリ判らないのでこれからインストールをやり直します。★★↑ Linuxはインスト…

晴 夕方から少し雲が出ています。 - 雨の降らない所というのをBSで観ながらこれを書いています。 それにしても、雨を見た事ない人や、雨を見たのは30年前とか凄い所もあるのです。 でも星の写真を撮るにはいいだろうね。 -

LinuxのDLは失敗していました

ファイルサイズをよく見ると何故か1GB近くも少ないのです! 原因は不明ですが途中で終了したようです。エラーもなく、ちゃんと保存できていましたけど。 という理由で今日の午後から先ほどまで掛かってDLし直しました。今度は成功のようです。夕方近くから雨…

曇 予報通りの天気です。夜には雨らしい。 一晩中かかったlinuxのDLはちゃんと完了していました。まだチェックサムは確認していませんが。 今日は休みです。この間の風邪で出来なかった外での作業をしています。 - 南天(ナンテン)の実が鮮やか ★★

openSUSE 11.2

使っているLinuxのopenSUSEが新しくなったのでDL中。 DVD一枚分4.7GBあるのでデカい! DL速度が140KB/s程度とちょっと遅いので残り9時間位ある。 今夜から明日の朝までかかるだろう。長い話だ。 一応、無停電電源でやっているが切れないで無事終わるだろうか…

晴 良く晴れた暖かい一日でした。 でも、仕事だったけど。 夜になっても良く晴れているのですが、濃霧が発生して星はほとんど見えません。 月と木星が接近して霧の中で光っていました。 という理由で星の写真はなし。 顕微鏡で撮った金パナのアルカリ電池で…

ポテトチップス

顕微鏡写真です。 写っているのはナ○スコのうすしお味のチップを割った部分。 割れ目でも模様は余り見えないです。

曇のち雨 昨夜は良く晴れていましたが天気が変わるのが早いです。 -

ロシア語?

小学6年生の子が来ていて英語を習っているというので教えてくれた。 でも中にはRやEの裏返した文字が…(写真) ロシア語のキリル文字かと思った(笑) 〜〜〜 今夜のやふう星空指数は☆☆☆☆☆ 最近、数字から☆マークの5段階に表示が変わった。 アンドロメダの隣の小…

晴 今日も明日も月曜日も仕事(T_T)

オリジナルストラップ

会社の同僚が辞める事になり餞別にケータイスタップを作りました。 デザイン(写真でも絵でも文字でもよい)を送るとストラップにしてくれます。 作ったのは両面楕円タイプで一個9百円ちょっとでした。 ほんとは片面で注文したのですが、テンプレが両面用だったとの事でデ…

晴時々曇 今朝は霜が少しおりました。車のガラスが凍っていたそうです。 いよいよ冬の到来。 - 仕事×

晴 少し寒くなってきましたがまだ霜はおりてないようです。 - ★★ 今夜も晴れています。2日続けて晴れるのは最近では珍しい。 カシオペア座にある散光星雲を写しました。 この星雲は望遠鏡を覗いても見えなかったので、写真に撮りながら方向を合わせました。 …

アンドロメダ座の銀河NGC891

まずまずの天気なのでアンドロメダ座のM31とこの銀河を写しました。 銀河を横から見ている姿だそうです。中央の黒いすじは暗黒物質で光が遮られているからだそうです。 割と大きいし、有名なアンドロメダ銀河M31から近いので望遠鏡で合わせ易い銀河です。

晴風邪が悪化して仕事を休みました。 午後遅くになってやっと回復して、夜になり正常に近い状態になりました。 病院に行ってないので新型かは判らないですが違うでしょうね。 -

雨のち曇 夕方まで雨。 今日も休みですが…風邪でダウン。 一日、な〜んにもしてません。ほとんど動かず寒いので猫のように丸くなっていました。 微熱がありダルいので何もする気がしない。 TVも少し観ただけで見る気もしなかった。 観た中に初めての「…絶望…

ンゴロンゴロ

現在BSで放送中… 「ン」で始まる珍しい地名。 かたちが隕石が落ちたクレーターみたい。 ★ここのサイトのマウスカーソルにぶら下ってくるモノ面白いね。 http://www.awaztv.com.pk/

髪の毛

100倍の顕微鏡で見た髪の毛です。 髪は細いです。この位の倍率では表面の模様は判らないです。 というか、覗くと模様は見えるのですが写真の写りが良くない。 ケータイの手持ちですから無理がありますけど。 このブログ、混雑していますね。中々UP出来ません…

晴のち曇 今日と明日は連休♪ 咽が風邪をひいた時のような症状だ。やばいな、又風邪をひいたかも。 そしてなんかめちゃくちゃしんどい。 -

晴 週間予報に反して良い天気。 やふ天気の星空指数60だったので、余り期待してなかったけど割とキレイな星空です。 こういうチャンスは少ないので写真を撮りました。 アンドロメダ銀河、M76小亜鈴状星雲、NGC185銀河の3つが成功しました。 NGC147銀河も探し…

曇のち晴 午後から良い天気になりました。 やふ天気の星空指数100。予報通り星は見えていますが、霧に薄い雲が通ったりで暗い天体は写せませんでした。 帰って来た頃は霧もなくて満天の星空だったのに… 夜9時現在、真上付近にある有名なアンドロメダ星雲(今…

曇 13日の金曜日です。 気にしなければよいが…知ると気になる(笑) DVDプレイヤーが壊れた(>_ ディスクを入れても即「no disc」と表示される。 蓋を開けてレンズを掃除したがダメ。 ディスクを入れると少し回ってすぐ止まっている。 まだ買って一年も経ってな…

ボールペンの先

80倍位の顕微鏡で見たボールペンです。 小さい鋼球が先端に付いていてこれが回転しながらインクを紙に付けて字を書くのです。 拡大して見ると随分と汚れていますね。先に付着しているインクです。

曇 朝少し晴れていたがあとはず〜と曇。 週間予報によるとこれから先ずーと天気悪そう。 -

ガンガンメールって安くなるのか?

auの新しいプラン「ガンガンメール」が出来て話題になっているので調べてみました。 ”メールが無料”と宣伝しているアレです。 現行の契約と単純に比較してみました。 パケット定額4200円以上の場合です。■現行 プランSSシンプルWIN誰でも割 基本料:934 EZ W…