2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

買い物

★USBスティックタイプのSDRラジオ 買った。 三脚付きのアンテナセット。4千円ちょっと。 24MHz〜1.7GHz程度まで受信出来るようだ。 スマホでは簡単にインストール出来て動いている。Win10のPCも動いた。が… 使う予定のWin7のノートは、インストールがうまく…

カラスノエンドウ(烏野豌豆)

★カラスノエンドウ 紫外写真 赤外写真 食べられるそうだが野草。ウィキによると元は栽培していたようです。 写真に撮るとエンドウの花と変わらない。花はエンドウよりも小さい。 ★雨 本格的な雨。暗くなる頃に止んだ。かなり増水している。

SDRラジオ

★SDRラジオと4種の小型アンテナの受信テスト動画をアップしました youtu.be 持ち運び可能なアンテナをSDRラジオにつないで中国の時報局を受信してみる比較テストの様子です。 ★雨 一日弱い雨。

雄藪虱

★雄藪虱(オヤブジラミ)らしい花 花のクローズアップ 紫外写真 赤外写真 名前はハッキリ判らない。葉っぱの形からオヤブジラミに似ているが、花の形が若干違っているような気もする。 花は小さく目立たない。マクロレンズでアップにしています。ほんとにただ…

母子草

★ハハコグサ 花のアップ 紫外写真 赤外写真 当地ではあちこちに生えている草です。黄色い花を咲かせています。 ★ナゾトレも見逃し配信開始 クイズもほぼ見逃し配信があるようになって関西で放送されないクイズ番組も見易くなりました。 ★ロシアのVLFナビゲー…

電子レンジの漏れ電波をスペアナで見る動画

★アップしています まだHDの処理中でSD画質でしか見る事が出来ないけど公開しました。今朝からアップロードしたのにまだHDの処理が終わらない。日曜日は混んでいるのか。 youtu.be Wi-Fiの2.4GHz電波と重なっている電子レンジの電波をスペアナにMMDSコンバ…

オオデマリ(大手毬)

★おおでまり 紫外写真 オオデマリは紫陽花みたいな大きな花。ピンク色もあるようだが家のは白。コデマリより少し遅れて花が咲く。 紫外も赤外写真も余り代わり映えがしない。赤外写真は真っ白で普通の写真と変わらないのでボツにした。

買い物

★モノタ○ウで買い物 溶接棒、LED豆球、スプリング、ノブにするヤツ 溶接棒は太さをミスった(泣) 2.0mmΦはちょっと細すぎた。まぁ使えない事はないのでいいか。 豆球は夜中に点けるヤツなんだけど、よく切れるので初めてLEDにした。 スプリングとボルトをノブ…

シキミの花

★シキミ(コウノキ)の花の紫外と赤外写真 紫外写真 赤外写真 紫外写真では全体が暗くて明るい部分が全く無かった。花はそろそろ終わり。 ★晴 薄雲あり。気温は上がりました。

SDRラジオ

★SDRラジオの開封動画をアップしました youtu.be 中華製50kHz-200MHz受信のダイレクトサンプリング受信機です。 小さな液晶画面にバンドスコープが表示される新しいタイプのラジオ。

コデマリ(小手毬)

★コデマリの花 花のアップ 紫外写真 赤外写真 家の小手毬。満開になっています。 ★今日も晴 気温もかなり上がりました。

ツツジ

★ツツジの紫外、赤外写真 紫外写真 赤外写真 山にあるツツジです。数種類あるツツジで濃い赤色の花が咲いています。 ★晴 寒い。日中も余り気温が上がらなかった。

草の花

★ハナイバナらしい花 紫外写真 赤外写真 キュウリソウかも知れない。数ミリの小さい花。マクロレンズでアップにして撮ってある。 ★中華製SDRラジオはタッチペンで使いやすくなる スマホ用などに売っているタッチペンを使うと、周波数の入力が格段にしやすく…

SDRラジオ

☆イマイチだった 先日買ったSDRラジオですが期待外れでした。まぁ使えない事はないけど、中波や長波はちょっと厳しい。ちょっと強い電波があると、混変調が酷く出ていない周波数でNHKが聞こえたりする。RFゲインを下げればマシになる場合もあるけど、ゲイン…

「スペアナでWi-Fi電波を見る」動画

★アップしました youtu.be スペアナHSA015にMMDSコンバータを付けて2.4GHzのWi-Fi電波を見たようすです。 ★曇のち雨

SDRラジオ

★新しいポケットサイズ受信機入手 ポータブル型の受信機の設備投資((笑)) バンドスコープとウォーターフォール付の中華製SDRラジオ これいい。これからの受信機はこんな形になるかも。 ポータブル型でどこでも使えそうだったが、長波や中波はこの受信機か…

アマドコロ

★アマドコロ(甘野老)の花 紫外写真 赤外写真 数株だったものが数年でいっぱいに増えた。日陰に植えたものは消滅。日当たり良好を好むみたい。 ★晴 でも雲が多い。

詐欺サイトに注意

詐欺サイトに出会ってしまった!! まぁ金額は大した事ないんだけどバリバリの本物の詐欺サイトで注文してしまった。見るからに怪しいサイトだったのだけど、物がそのサイトとアマゾンでしか手軽に買えなかった。アマゾンは代引も銀行振込も使えない物だった…

WiFiの電波をスペアナで見る

★スペアナで見た2.4GHz帯のWiFi 自分家のWiFiはオフにしてあります。周辺から飛んできたWiFi電波です。 先日載せたMMDSコンバータを使って受信。コンバータの局発が2050MHzですので、スペアナの周波数に2050を足した数値が受信周波数です。 WiFiの電波は常に…

自作赤道儀の改修

☆赤緯軸にベアリングを付ける作業 場所が狭くてベアリングユニットを付ける余裕がないので、ベアリング単体を四方からネジで押さえる方法でやっている。ネジで傾きを調整出来るのでいい考えだと思っている。 ☆晴 今朝も寒かった。晴れているが雲が多い。

白黒写真のカラー化

★最近モノクロ写真をカラーにしてくれるサイトが出てきたので試してみた カラーで撮った写真をわざとモノクロにして試した。元のカラー写真はこれ 鮮やかさは失われているがかなり元の色が再現されている。凄い! モノクロからどうして黄色や赤が判るのだろ…

自作赤道儀の改修

★不具合を直しています 天体写真を自作赤道儀で追尾して撮ると、10枚に1枚くらい変な動きでミスが出る。何が原因かまだ判らない。怪しいところから直しています。 木製の大きいプーリーの改修 ダブルにしています。慎重に取り付けたがフレがあるので、トリマ…

チューリップ

★ チューリップの紫外、赤外写真 今年は開花が早いです。 紫外写真 赤外写真 3枚とも同じ花です。赤外写真はなんとなく高貴な感じがする色になりました。 カメラ:NEX5(改) レンズ:マクロタクマー フィルター:バーダーU、赤外

スペアナでコンバータの周波数を調べる動画

★動画をアップしました youtu.be 古いMMDSコンバータの周波数をスペアナで調べてみた動画です。 ★晴 ミラ〇ル9がスマホでリアルタイムで観れたが、スマホは目が疲れるね。

野草の花

★ 仙洞草(セントウソウ)だと思う 紫外写真 赤外写真 セリ科みたいですがハッキリした名前は判らず。小さい花です。 ★午後雨 ちょっと寒い。

スペアナでコンバータの周波数を調べた

★コンバータ(MMDS)の周波数をスペアナで調査 MMDSコンバータ 割とレア物。日本にはMMDSが多分無いと思う。MMDSはCATVで2.5GHz帯で伝送に使う方式。これかなり古いです。 このコンバータの定格受信周波数は2500-2686MHzとなっていますが、この手のコンバータ…

買い物

★ モノタ○ウで買った ベアリング、ボンド、USBメモリ、皿ボルト。 これだけジャンルの違う物が一つの店で買えるのは便利。ネットで買うと送料や代引代とか余計にかかるので一ヶ所で揃うのはいい。 ベアリングとボルトは自作赤道儀の改修に使います。ボンドは…

ハンディ受信機用アクティブアンテナの動画

☆アクティブアンテナの動画をアップしました youtu.be RF-MWA30ハンディレシーバー用アンプ内蔵10kHz-30MHzアンテナの開封から試用の動画です。

アケビの花

★ アケビの花の紫外写真 紫外写真 赤外写真 秋に実が生るアケビは今が花の時期。家の横に生えているものです。 ★曇 一日中どんより。

ハンディ受信機用アンテナ

★先日買ったハンディ受信機用MWA30アンテナの話 このような台に付けて屋根等の金属製の上に置くと、ノイズが減って大変良い事が判りました。 このアンテナは、周囲の影響を大変受けやすく、ちょっとの事でノイズが多く出ます。アースをするとノイズが減る事…