2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

曇 夜には晴れる予報。 ☆工作 蓋(八角形のヤツ)と取付金具。 フタ(蓋)は先日作った枠にコーキング剤(雨漏防止に塗るヤツ)を塗ってトタンを貼っています。 取付金具はアングルを電気溶接して作りました。いずれも40cm反射鏡を入れた八角形の筒のパーツです。

晴のち曇 昼ごろには真夏並みの暑さでした。 ★無線LANの感度アップ作戦 無線LANの電波ってほんとうに飛ばないです。20m位離れるともうダメな事もあります。 直線で10m位の小屋で無線LANの電波が弱いので、屋外にアンテナ風に子機を出してみました。 使ってな…

曇時々晴 雲が多い一日。 ★ステラリウム プラネタリウムソフトですがいつの間にかカメラで写る視野が判る機能が追加されています。望遠鏡(レンズ)の焦点距離やカメラのCCDセンサーの大きさ等を設定すればどの範囲が写るか判るようになっています。 ↑望遠鏡+…

晴のち曇 雨の確率30%。 ★ユキノシタ ユキノシタの花が満開です。 家の裏で沢山増えています。昔は葉をテンプラにして食べたが今は食べないですね。多分テンプラにする為に昔植えたのでしょう。 花はよく見ると変わった形です。 Windows7でこのブログを書い…

晴 大変暑くなりました。夏本番みたい。 ★ラブジョイ彗星 地球から遠ざかって行くラブジョイ彗星(C/2014Q2)が北極星の近くを通過中です。 暗くなっていますので肉眼では見えません。望遠レンズ(135mm位)で露出60秒程度で写ります。この写真は露出120秒で撮り…

晴 暑くなりました。30℃くらいまで上がったようです。 ★新しいPC 色々試してばかりでPCで何も作業してません(笑) Linuxはほとんどが軽快に動きます。2TBの増設HDDには、Ubuntu Studio と Mageia をデュアルブートにしました。 ↑Ubuntu Studio 動画、画像、音…

晴時々曇 まぁまぁの晴です。 ★柿の花 ↑普通の写真 ↑紫外写真 ↑赤外写真 家に一本だけある柿の木の花が咲いています。 去年は全く実が生らなかった(生っていたが全部落ちた)ので今年は収穫出来るかも。ただ強敵の猿の攻撃がなければの話。猿がやってくればお…

曇 少し晴れ間あり。 ☆工作 この八角形のモノの蓋を作っています。 アングル(L型の鉄材)を切って現物に合わせて仮止めして溶接しました。 ↑溶接済 これに天板を貼って蓋にします。 本当はもっと軽い材料で作りたかったが蓋にする良い方法が思い付かなかった…

曇 21時頃から雨がポツポツ。 ★買い物 生ディスクを買ってきました。DVD-R、CD-Rそれどれ50枚入りです。この丸いケースに入ったヤツは焼いたら別のケースに入れて使います。 単一電池は百均のものです。2個共アルカリで色が違いますが何が違うのでしょう。 …

晴 日中は晴れていましたが夜になると雲が多くなります。 ★苗代苺 ナワシロイチゴという野生の苺の花です。今が花の時期で普通の野生の苺とは違う形の花が咲きます。 枝には刺があり草刈りの時に手に刺さったりして邪魔な存在です。実は食べられるそうですが…

晴 爽やかな天気。 夜になり薄雲が出てきました。 ★PCが壊れた((泣)) 壊れたのは夜になると起動しなくなるという星の小屋に置いてあるデスクトップ。ついに全く起動しなくなりました。電源は入るがHDDが動かない。もう古いのでダメですね。 そのHDDを外し…

晴 うす雲あり。 ★★★PCを購入しました★★★ カスタマイズ出来るヤツです。この店は丁寧にも組み込んだ部品の箱も全て送ってきました。 Cube型ですが大きいです。左が従来のCube、右が今回のヤツ。 ↑内部 縦型デスクトップと変わらない位の広さがあります。HDD…

曇のち晴 午後遅くに晴れてきましたが雲が多い。 ★ 最大の球状星団 オメガ(ω)星団の写真です。 一枚目は紫外〜赤外までの画像から合成した擬似カラーで、2枚目は普通のカラー写真です。 この星団は今が見頃で、南の空の低い所を通ります。南の空に星が見えて…

曇 夕方弱い雨あり。 ★北朝鮮製のLinux 変わったモノ見たさに「北」製のRedstar-Linuxをインストールしてみました。 ↑インストール途中画面。 地域選択画面ですが世界中から選択可能って事は海外の使用も考えているみたいだ。でもインストール言語は朝鮮語の…

晴 うす雲が広がっています。 ☆望遠鏡の蓋がポロッと外れるので 反射望遠鏡(GINJI-300FN)の蓋ですが作りがチャチで勝手に外れてしまいます。どうすれば簡単に外れないように固定できるか考えた末にこんなようにしてみました。 ↑このような物を用意 望遠鏡か…

雨のち曇 明日は晴れそう。 ★百均の曲がる支柱はダメだった 曲がる支柱や防虫ネット等を買ってきました。 右端の曲がる支柱のみ百均で購入。 ↑この曲がる支柱を使ってプランターにネットを貼りました。 ところが、 しばらくして見ると、 なんと3本共折れてい…

曇時々晴 雨の予報でしたが降りませんでした。 ★試しているLinux ↑Kubuntu UbuntuのKDEデスクトップ版。Linuxはデスクトップのデザインが幾つかあって選べるものもあります。KDEはWindowsに似ています。 USB接続HDDが一台認識しませんでした。日本語入力する…

晴のち曇 午後から曇ってきました。明日は雨の予報。 ★霞んでいると 昨夜に撮ったオメガ星団ですが霞が酷くてこんなになりました。 霞や霧があるとドーナツみたいな輪が出来ます。この望遠鏡特有の現象みたいです。望遠鏡に付いてたソフトにこのようになった…

晴 台風一過の晴 ★かいもの コミックにDVD-Rに百均のドリル等。 久しぶりにDVD-Rを買いましたが余り安くなってないですね。ブルーレイが出て安くなっているのかと思ってた。 ★夜に起動しなくなるPC 星の小屋のPCが夜になると動かなくなる症状が出ています。…

雨 台風が接近しているそうだけど弱い風がある程度。普段の雨と変わりありません。 ★名前が判らない草花 先日写したモノですがネットで探してもまだこの花は見つかってません。 花は数ミリ程度の何の変哲もない普通の草花です。マクロレンズで寄って大きく撮…

晴のち曇 早くも台風が接近中との事。午後には曇ってしまいました。 ★新PCを物色 今のPCはちょっと古くHD動画の編集が凄くキツいので最近のスペックの物を購入しようと検討中。 色々条件を付けると該当する機種が少ないです。 条件とは、 1:OSはWindows7 2:…

晴 薄い雲が広がっていますがまずまずの晴。 ☆初代星の小屋で撮影 まだ赤道儀を調整中ですが球状星団M3を写してみました。 一枚目は撮ったままの大きさ。二枚目は星団部分を切り出したものです。露出は20〜30秒。 このブログの写真の大きさでは星の流れもな…

曇一時弱い雨 ☆動画をアップしました https://youtu.be/Ka4AWrLv3fo アップで撮った苔の映像。マクロレンズ使用。先日買ったリングライトも使っています。

晴 爽やかに晴れました。 ★Debianの使用感 LinuxのDebianをインストールしてみました。 見た感じはWindowsとそっくり。 こうすればLinuxとは思えない(笑) USB接続HDDも2台共認識しました。mp4やMKV動画も再生出来ます。 が、 画面が1920x1080になりません。1…

曇時々晴 時々雨がパラついていました。 ★ネット使用中 DebianというLinuxをダウンロード中。DVD3枚分の内の2枚を昨夜の午前1時前からトレントで落としていてまだ終わっていません。まだ数時間かかりそう。 この為にネットがほとんど使えません。ダウンロー…

晴のち曇 連休も最終日。あっという間でしたね。 ★工作 鉄板に穴を開けて溶接とネジ留めで製作。 これを使って組み立てたモノがこれ。 モーターとギアを繋いで回転を伝えるものです。 今までベルトでやっていましたがベルトだと荷が重くなると僅かに滑るよう…

晴 良く晴れた子供の日。 ☆和歌山県龍神 新緑が鮮やかです。 ここで変わった堰提を見かけました。 幅1mくらいのスリットが入っています。 堰提の目的は土砂が下流に流れるのを防ぐか水を溜める事だけど、こんな隙間があると土砂も水も溜まらず意味がないよう…

雨 弱い雨が降っています。 ☆リングライトで撮影してみました 先日買ったレンズの先に付けるリング状のLEDを使ってコケを接写してみた写真です。 どれも動画からのキャプチャです。相当なアップで写しています。 リングライトは使いやすいです。写真の場合は…

曇時々晴 明日も晴れ間はなさそう。近くで海開きしたそうだが晴れないと寒くて泳げないでしょうね。 ☆Ubuntu最新版をインストールしてみました ↑インストール中 Windowsよりも簡単。マザーやサウンドのドライバなんかを別に入れる必要がなくDISC一枚で完了し…

快晴 高気圧の覆われて良く晴れています。 ☆動画をアップしました https://youtu.be/P1BIQFMWtkA タンポポの花を紫外線で撮るとこうなるという動画です。 ★PCのスペックが低い 今回の動画はデスクトップPCでOpenShotというフリーソフトで初めて作ってみまし…