晴のち曇
気温は高いですけど曇ってきました。
 
☆過度な期待はしない方がよい
10日頃から日本でも見えると予想されているパンスターズ彗星ですが、豪での観測例によると大彗星と呼べるほどでもないようです。
双眼鏡なら簡単に見えるが肉眼で見るのは難しいかも知れない程度らしい。彗星もそんなに大きくないようだ。
日の入り後の西の空なので真っ暗ではないので余計に見難いようだ。
でもまだちょっとは期待出来る。これから太陽に接近して急に明るくなる事もあるそうなのだ。

 
★マイナーな銀河

キリン座にある暗くて写真に写りにくい銀河NGC2366。並んで写っている小さな銀河はNGC2363という番号がついています。
ボヤ〜として彗星みたいな形で不規則銀河と呼ばれています。
画像処理でおもいっきり感度が上げたので画質は悪くなっています。