2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

DIYサタデー

★星の小屋の拡張 長い物の置き場所増設中 暑いので作業は進まない。特に星の小屋は屋根の上に付け足した建物なのでそれはもう暑い!! 完成すれば下段には長さ170cm程度の物、上段には1m程度の物が置けるようになる。 ★晴時々曇 弱いにわか雨あり。明るいのに…

風蘭

★フウランの花 紫外写真 赤外写真 木に付いて成長する着生植物。白い花が咲いています。 ★夕方ににわか雨 畑がカラカラに乾いていたので良い雨。

カノコユリの紫外写真

★鹿の子百合 紫外写真 赤外写真 毎年写しているがカノコユリを今年も撮りました。 ★今日も厳しい暑さ まぁ大阪に比べりゃマシですけどね。湿度が高いので蒸し暑いです。晴れているのに湿度が高い。

夏水仙(ナツズイセン)

★ナツズイセンの紫外写真 紫外写真 赤外写真 今の時期に花が咲いています。ヒガンバナ科の花。 デカいヒガンバナみたいな花。花弁の黄色い部分が紫外写真ではかなり濃く写ります。 ★今日も厳しい暑さ こちらは台風から離れているので雨は降らず。

暑いですね〜

★今日はこの夏最高かも 雲が多少あったけど気温がグングン上昇し結構な暑さでした。18時過ぎても部屋の温度が30℃近くある。 ★ツユクサ 紫外写真 赤外写真 ツユクサはどこにでもある野草です。涼し気な青い花が特徴。

屁糞葛

★ヘクソカズラの花 紫外写真 赤外写真 つる性(葛)の野草。花は1cm位で中心部が赤い。 ★晴 雲があるが一応晴れている。平年並の暑さかな。夜は割と涼しいので助かる。

日曜大工

★星の小屋 拡張 長い望遠鏡等が置けるようにちょっとだけ長く伸ばしています。緊急時には仮眠場所にも出来る細長いスペースになる予定。 ★晴 やっぱり雲が多い。

薮茗荷の花

★ヤブミョウガの花の紫外写真 紫外写真 赤外写真 葉っぱが茗荷に似ている野草。白い小さな花が咲いています。 ★晴 今日も晴れたが雲が多い。結構暑かった。

鬼百合の紫外写真

★オニユリ 紫外写真 赤外写真 暑い時に咲くオニユリ。花の色も暑そう。でも紫外と赤外写真はそんなに暑苦しくない。 ★晴 しかし、雲が多い。今日は湿度もやや高く70%台で蒸し暑い。 五輪今日開会式。4Kで観る。いつも観るのは開会式だけが多いけど。プロジ…

アカメガシワ

★赤芽槲 紫外写真 赤外写真 木の花。こちらではよく見かける。 ★晴 雲が多い。今日は並の暑さ。

買い物

★DIY用品 板&トタン&垂木等(載ってる汚い函は違う) 穴あき金具等 ポリコークは隙間に詰める防水コーキング剤 ★晴 暑いが湿度が低いので日陰は割と涼しい。

タケニグサ

★竹似草 紫外写真 赤外写真 河原によく生えている草。紫外も赤外も全く面白味無し。こいゆう細い花は紫外写真の写りがイマイチ。 ★今日は暑かった 梅雨明けて厳しい暑さになっています。

昭和に発売された音の波形が見えるオーディオコンポ

☆動画にしました youtu.be テレビチューナー内蔵のオーディオスコープ。 パソコンもスマホも無い時代に音の波形が見えるのは画期的だった。40年以上経った現在でも動作する。

木の実

★不明な木の実 カエデ科の実に似ているが探しても見つからない。 花だと思って撮ったが実だったみたい。 赤外写真 紫外写真 ブーメランのような形をしている。カエデの仲間にこれにそっくりな実があるが葉の形が違う。 ★曇

交流電流の波形を見る

☆PCのオシロスコープソフトで波形を見る HandyOscilloというフリーソフトで電灯線と無停電電源装置の波形を見てみました。 まずは電灯線の波形。 電灯線 60Hzの波形です。きれいな正弦波。 次は安いPC用無停電電源。 PC用無停電電源 これでもAC100Vです。効…

草花

★サクラタデ と思う花 紫外写真 赤外写真 虫眼鏡レベルの小さい花だけど割と綺麗。イヌタデという草は沢山見かけるがこれはちょっと違うみたい。 ★曇時々弱い雨 梅雨は明けませんね。

DIY

★端子アダプターを作った ガラクタ函から寄せ集めて。 M型コネクタを端子に変換する物。丸い板は鉄板。銅か真鍮を使いたかったのですが無かったので鉄になってしもうた。 コネクタと丸い板はハンダ付けしています。 ★曇少し雨 今日も雷雨が有ったがちょっと…

ネムノキの花

★合歓木 紫外写真 花は今が旬。高い所に咲いているので中々写すのは大変。探し回って橋の下から生えている木を見つけて撮りやすい高さに花が咲いていた。 ★晴時々雷雨 昼前と夕方に激しい雷雨があった。ドでかい雷が鳴っていた。

バランの製作

☆バラン(アンテナのマッチングトランス) 中央のコイルがバラン。壊れたテレビから取り出した部品。コイルを少し解いて再利用してみた。ドーナツ型のトロイダルコアにエナメル線を巻いてあるが詳細は不明。電源部分に使ってあったので低周波用でしょう。試す…

アザミの花

★アザミの紫外写真 紫外写真 赤外写真 野原で普通に咲いているアザミ。紫外写真はなんにも特徴がありませんでした。こうゆう花弁が細い花は紫外写真で模様などは出ないです。 ★曇時々雷雨 大きな雷が幾つか鳴った。雨は大した事なかった。

曇ってしまった

★日中はほぼ快晴 薄暗くなり多少雲が有るが何ヶ月ぶりの星の撮影をしようと準備をしたが曇ってしまった。 準備をして空を見ると曇っていた。 昼間は梅雨が明けたような快晴だった。でも空はまだ不安定みたいだ。

タイミングベルトを取付けた

☆先日買ったベルトとプーリー取付 自作赤道儀の改修。 これでダブルになった。 改善されたかは実際に星を撮影してみないと判らないが、梅雨でここんところ星が全く見えないし当分晴れそうにない。 ☆曇 少し晴れ間が見えている。

名前の判らない草花

★草花 下から咲いている。 花のクローズアップ 赤外写真 ネットで探してみたが見つからない。花は探すのが手間がかかります。 ★曇 少し雨が降った。割と涼しい。

買い物

★自作赤道儀の部品 タイミングベルト タイミングプーリー ベルトをダブルにする為に購入。 以前に同じ物を買っているので、店に購入履歴が残っており探す手間が省けました。でも到着まで2週間位かかった。この手のベルトとプーリーは凄く種類が多くて、ベル…

ネジバナ

★捩花 紫外写真 赤外写真 花のクローズアップ 螺旋状に花が咲いている草。昔は沢山見かけたが最近は少ない。 ★曇 こちらは雨は降りませんでした。

自作バーアンテナ

★127kHz-558kHz受信用バーアンテナを作った話 youtu.be 小さいフェライトバーを束ねてちょっと大きめのバーアンテナにしてみました。しかし、もっと大きくしないと感度がイマイチでした。 ★晴れた でも雲が多い。

桔梗に似た小さい花

★形はキキョウに似ているが大きさが5〜7mm程しかない 紫外写真 赤外写真 似た花にキキョウソウがあるが何か違うような気がする。 ★曇 雨は降らなかっった。やや蒸し暑い。

扇風機を出した

★この夏初めて蒸し暑かったので扇風機を出しました 気温は27℃位ですが湿度が高いので暑い。 ★ジャノヒゲの花 紫外写真 赤外写真 ジャノヒゲはこちらではどこにでもある草。細長い葉で花の後には青い実がなります。 ★スカパー無料の日 今日は地上波TVは何も見…

DIY バーアンテナ

☆バーアンテナを作った 塩ビパイプを使っています。 14本の小さいフェライトバーを束にしている。 下部に同調用バリコンとアンテナコネクタを付けた。 適当にエナメル線を巻いたら、127kHzから558kHzまで同調しました。長波用に使えます。この周波数帯の長波…

ミニホイップアンテナの高さを変えて比較の動画

★動画をアップしています youtu.be 昨日の記事の動画版。 ★雨 梅雨なので仕方ないけどよく降ります。昨日から降り続いてます。部屋も湿っぽくなってきました。洗濯物が乾かない。