2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

曇 冷え込みは緩んでいますが晴れません。 ★バイコニカルアンテナ 円錐形のコーンの部分です。 治具で銅板を円錐形に曲げます。 ある程度曲げたら手で曲げて形を整えます。 ハンダ付けで固定します。 100Wの半田ゴテでは熱が足らなくて付け難いです。 30cm角…

曇 雨は降りませんでした。 ★ディスコーンアンテナ ↑円錐形に曲げる治具 ↑曲げてる様子 アルミ板なら簡単に曲がります。 ディスコーンアンテナの基台だけ在ったので曲げたアルミ板を付けました。 ひゃっきんで200円で買ったスプレーで塗装して完成。 寸法は…

晴 小春日和 ★紅葉の熊野古道 熊野古道の滝尻王子の紅葉です。今が見頃となっていました。 この滝尻王子には小さい社殿がありここから山道の熊野古道が残っています。

晴 晴れて暖かくなりました。 紅葉真っ盛りです。 今夜は久しぶりに晴れそうですけど月がありますね。狭帯域フィルターを使えば撮れますのでクエスチョン星雲を写してみます。この星雲は大きいのでカメラレンズをCCDカメラに付けて撮ります。初めてスーパー…

曇 日差しが無く寒いです。 ☆バイコニカルアンテナの材料 昨日にHCに行ったが使えそうな円錐形も銅板もありませんでした。製作に使う充填剤や塩ビパイプ等を買ってきました。 ※百均にも寄ったのでバイコニカルとは関係のないモノも入っています しかし、銅…

晴 冷えました。建物内が3℃位になってました。 ↑栗の木 ↑銀杏 この銀杏は何故か色付くのが他の木よりも遅いのです。 ☆ホームセンターに有るかな ↑この材料 円錐形のヤツ。材料は金属である必要がある。漏斗の細いのがあれば使えるかも。ネットで探しても適当…

晴のち曇 雲が多くなって星が見えません。 ★ラジオ局カード アメリカの中波局の古いカードです。 WCCO ミネソタ州のラジオ局。830kHzで現在も放送中。 WHDH ボストンにあるラジオ局。850kHz。現在はWEEIのコールサインに変わっているようです。 WG…

晴 雲多し。 裏庭にあるもみじが色づいてきました。

曇 一日中曇です。 ★短波放送のカード エクアドルにあったHCJBの古いカードです。 エクアドルから日本語の短波放送をやってた頃のもの。HCJBはエクアドルのコールサイン。 現在はオーストラリアの送信所から日本語の短波放送をやっているようです。

晴 風も無く温かい。 ☆赤く熟した実 食べ物じゃなくカラスウリの実です。 鮮やかな赤色ですので良く目立ちます。中国では薬にするようですが当地ではなんにもしません。

曇 冷えた上に曇って寒いです。 室内でも6℃ちょっとでした。 ★ハンガリーのTVテストパターン ハンガリーは公共放送のMTVが有名ですがこの中には入っていません。 ハンガリーのテレビはネットで相当数観る事が出来ますが、テストパターンが見える機会は余りあ…

晴時々曇 寒いです。 ☆色づいたナンテンの実 家のナンテンの実が赤くなっています。ナンテンの実は人は食べないが鳥が食べに来ます。まだ山に木の実があるので食べに来ないが食べる物が無くなると来ます。

雨 弱い雨が夜中から降っています。 ☆カナダのTV局のテストパターン ※同じ局で良く似たものあり。 カラーバーに局名が小さく書かれたタイプが多くてこのように縮小すると判らないです。カナダの局は局名にコールサインを使うものが多いです。コールサイン…

晴のち曇 午後から曇ってきました。 ☆昨夜の天体写真 IC1848という散光星雲を写しました。カシオペヤ座の近くにある大きな星雲です。 大きくて焦点距離560mmの望遠鏡では全体が収まりませんでした。300mmくらいの望遠レンズなら全体が収まるでしょう。 狭帯…

晴 風が強く寒いです。 ☆設置中のアンテナはauらしい だいぶ前のブログで書いた近くで立てているケータイのアンテナですが聞いた話によるとauとの事。やったー!これで圏外が解消される。 そのアンテナですが今日は電気屋が来て作業をしていました。 さて何…

晴 日が暮れてから雲が多くなりました。 ★ラジオ局のカード マレーシアのラジオ局の古いカードです。 上と左下:短波放送のもの。昭和47年頃の物。 右下:サバ洲の短波放送のもの。 ラジオマレーシアの短波放送は過去には比較的良く聴こえていたようです。現…

雨 弱い雨が未明から降っています。 ★成功率の高い二台のPCを繋ぐ方法 TrustViewerというソフトを使ってみたら一発で繋がりました。 http://trustviewer.com/ 2台のPCにDLして実行すします。親機と子機という感じで。 このような画面が出るのでまず親機は一…

晴 過ごしやすい気温です。 ☆紅葉 山が色づいてきました。 星を撮るモノクロCCDカメラに一眼レフ用レンズを付けて撮影。RGBフィルターで撮りカラー化しました。普通にデジ一眼で撮るより遠くの紅葉はCCDカメラの方が色がきれいにでます。 二枚目は凄く古いカ…

快晴 朝は冷えましたが快晴で暖かくなっています。 ☆キウイの収穫 そろそろ霜が降りる頃ですのでキウイを採りました。雄雌一本づつの木ですけどバケツ2杯採れました。 でもキウイはまだ硬くて食べる事は出来ません。食べ頃になるのは来年ですね。まぁ砂糖を…

晴 雲が多く風が強い。 ☆11だらけ ポ〜ン11月11日11時11分11秒です(^o^) テレビでは11時間のクイズをやっています。 クイズで11時間かぁ! 永いなぁ。 ★11時間のクイズを観た 昼と晩飯時を除いて先ほどの22時前までこのクイズを観ましたよ! これだけ永い時…

晴 良く晴れました。 ☆シャボン玉星雲 昨夜は久しぶりに晴れてこの星雲を撮りました。 シャボン玉のような丸い玉が見えるのでこの名で呼ばれています。 狭帯域フィルター(Hα、O3、Hβ)画像からカラー化。露出は各60秒。 ↑普通のカラー写真 この星雲は普通のRG…

晴 晴れて暖かくなりました。 ★パネルに紙で文字を貼った 昨日のブログに書いた続きです。 寸法からピクセルに変換する時にミスをしたようで穴の位置がズレていましたのを直しました。 後は若干の修正で、「四米」は「よん」が見た目が悪いのでインチに変更…

雨のち曇 そんなに寒くない。 ★パネルに貼る絵を作ったが… ↑無料のGIMPで描く パネルの寸法を測り縮尺を電卓で計算しながら穴の位置に印を付けて文字を入れました。キャンバスは大きい方が細かい文字が綺麗に出ます。 空白があるので写真も貼り付けて。 プリ…

晴 夕方から曇っています。 気温は25℃程度まで上がり暑かったです。 ★オーストラリアのTV 昨日に続きテレビ局のテストパターン。オーストラリアです。 オーストラリアのテレビは衛星やストリーミングも殆ど無く受信出来るのは一部の局だけです。でも動画サ…

晴 気温が25℃位まで上がりました。 ☆イタリアのテレビ 最近は24時間放送で余り見る事が無くなったテストパターン。動画サイト等では過去の映像が結構アップされています。イタリアのテレビ局のテストパターンを集めてみました。 イタリアのテレビは公共放送…

晴 晴れていますが視界不良。霞が酷い。 ☆風景 赤外写真です。 バックの木は杉ですが、赤外写真では明るく写ります。色はカメラ側で付いたもので実際の色とは違います。 秋じゃがの花。 もうすぐ霜が降りるので早く成長しないと枯れてしまいます。

晴 雲が多い。 ☆家庭菜園 そら豆を植えてカブの種を蒔きました。 カブの種は4種類蒔いたが期限切れの古い種なので生えないかも知れない。 そら豆は今年買った種なので100%生えました。そら豆の成長は遅くて収穫は来年の6月頃になるみたいです。もっと早く収…

晴 薄雲が出ています。 ☆ラジオ局のカード 今日は「文化の日」です。 文化放送JOQRの古いカードです。周波数表示が「KC」になっているカードもあるのでかなり古いです。周波数も10kHzセパ時代です。

晴 今日も良く晴れています。 少し霧もあり山が山水画ように見えていました。 月が大きい時は晴れる確率が何故か高いです。星の写真を撮るには月の無い時に晴れて欲しいですね。 今朝も冷えました。霜が降りていたかも知れないです。 雲”一本”しかない快晴で…

快晴 良く晴れました。今夜も月が明るいです。若干霞があり天体写真を撮るにはダメですね。月や惑星なら撮れますけど。 ★ストリーミングが出来ない PCの画面を別のPCで見る為にストリーミングをやろうとしているのだが… ↑ここを参考にして 必要なソフトをDL…