2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

小あれい星雲

★天体写真 同じ小あれい星雲ですけど、処理方法が違います。下は1枚ずつ丁寧にノイズ除去した物で上はノイズ除去はしないでカラー化してから少しノイズ除去した物。 どちらもうまく処理出来ませんでした。処理ソフトがフリーズするし、真っ白になったり、サ…

屋根が開く天体観測小屋

☆DIYで作った2代目の小屋の製作過程 youtu.be DIY 12弾。写真をもとに一部動画も加えて製作過程や今の状態を紹介。 ☆晴

DIY

☆DIYした youtu.be 今までに作った物を写真と映像で紹介。DIY第11弾

赤道儀を作ろうかな

★計画中 今使ってる自作の赤道儀どうも失敗作っぽい。まぁ使えない事はないんだけど、30秒程度の露出しか出来ない。安定が悪い。撮影状態で少し触ると大きく動く。って事は硬性が無い。 という事で今までの経験を活かして頑丈な赤道儀を作る。 大きいウォー…

ペルセウス座の散開星団

★昨夜の天体写真 NGC884 NGC869 どちらもペルセウス座にある散開星団。2つ並んでいるので二重星団とも呼ばれている。望遠鏡の焦点距離が長いので一つづつしか視野に入らなかった。 2つ共明るく望遠鏡で良く見えます。この写真は一枚露出10秒で20枚合成。合…

★薪ストーブの煙突 煙突の90度に曲げるヤツ。エビ曲がりという物。 煙突には太さが数種類ありこれは106mm、他には100mmという紛らわしいのもある。よく確認しないと間違いそう。 あとはスプレーとケース。 ★晴 良く晴れている。今朝はこの秋一番冷えた。最低…

DIYの動画

★第10弾 youtu.be DIYで作った物を紹介する動画。 ★晴 日中は気温が上がりました。

散開星団を写した

★NGC7789 カシオペア座の星団です。 散開星団ですが割と星が集まっています。望遠鏡で見ると微光星が集まってきれいです。写真よりも生で見る方がきれいです。 一枚目はスタックしてない各一枚で、二枚目が各10枚スタックした写真。赤外をRに、緑をG、青をB…

DIYの動画9弾

☆DIY⑨ youtu.be 坐で使う据付デスク、アンテナのコントローラなど。今までに作った物。 野の散歩に行ってきた。今は花も少ない。

曇時々晴

今日は朝から曇っています。 ゲンノショウコの実 妙に長い実が生っています。

久しぶりの天体写真

★らせん星雲 らせん星雲 今が見頃の惑星状星雲。この星雲は大きいのですが暗いので暗い空と明るい望遠鏡が要るでしょう。セレストロンのC11にレデューサー使用でやっと見える程度。 この写真はRGB撮影。モノクロCMOSカメラに赤緑青フィルターを付けて撮りカ…

金木犀

★キンモクセイの花が咲いた 花の名特定アプリ 紫外写真 赤外写真 キンモクセイの花は強い香りがします。小さい花が沢山集まって咲いています。 ★快晴 めったにないような快晴。

DIY

★DIYで作った物-第8弾 youtu.be スペクトル撮影アダプターなどの紹介。 ★晴 今朝は寒かった。この秋一番の冷え込み。

タンポポの綿帽子

★わたぼうし 花の名特定アプリ わたぼうしでも名前が出ました。 ★曇のち晴 晴れてきました。 ▲音が録れない時がある Ubuntuの画面録画ですが、何故か音が撮れる時と無音になる時がある。 以前から使ってるVokoscreenという画面録画ソフトなんですけど、先週…

DIY第7弾

★DIYの動画 youtu.be この手の動画7弾です。 ★雨

DIY

☆DIYしてる動画 youtu.be DIY動画第六弾。 ★晴時々曇 工事中の道。 ラインはまだですが舗装が終わっていた。 五、六十年前から二車線になると言われていた道だそうです。やっと二車線になりました。

☆ハブ茶 ハブ茶の元の豆を少し収穫。 収穫時期になった豆です。これ以上畑で置くとサヤが割れて豆が落ちてしまいます。 畑にはまだ青い豆が沢山あります。花が長い期間少しづつ咲くので収穫も少しづつです。 ☆晴 日中は良く晴れていますが夜には雲が出る予報…

DIYしてる動画

★第5弾 youtu.be 保存用HDDの中から今までに自作した物の写真を元に紹介。 ★晴 雲が多いが日差しもあった。

ゲンノショウコ

★現の証拠(ゲンノショウコ) 花の名特定アプリ この花は名前が一発で出ました。なんでも当たってる確率が最高95%だった。 紫外写真 赤外写真 変わった名前の話はウィキ等に載っています。 当地ではアチコチに咲いています。野草です。 ★曇 ほぼ一日曇ってい…

★雲がきれいだったので写してみた 昨夜の空。 月明かりで雲が照らされて面白い風景に。 アイフォンのカメラは何もかもオートなのでこのような月明かりは中々うまく写らない。何枚か撮っていると写った。 マニュアルカメラってのがアプリにあるけどどうなんだ…

商品券

★5千円分の商品券ゲット 一枚500円券、5千円分。 市内のみ使える。いつも行くスーパーで使える。 ★晴 薄雲はあったがまぁまぁの晴。

DIY動画

youtu.be DIY動画第四弾 今までに作った物の紹介。 ☆曇時々晴 やっと晴れ間が見えてきた。

雨の日曜

最近は雨や曇りばっかし。 国道の拡幅工事 細いカーブの場所の工事。完成すればほぼ直線になる。 墓地の工事 地すべりが起きていた所の工事。 ★動画 youtu.be DIYシリーズ第三弾 LEDランプ、電子工作、ラック他の自作物紹介です。

Win版ダビンチリゾルブ

★ダビンチリゾルブ 動画編集ソフト。Win10版。 ダビンチリゾルブ Mac版とほとんど同じですが、タイムラインの動作など少し違うところもあります。 他に違うのはiPhoneで撮った写真が読めない点。 iPhoneの写真のheicファイルが読めません。読もうとするとこ…

雨のち曇

★予報通り気温が下がった 寒いくらい。 ★紫蘇の花 花の名特定アプリ 紫外写真 シソの花 花は小さい。虫眼鏡で見ないと判らないくらい。この写真は凄くアップにしている。

イタドリの花

★虎杖(ゴンパチ) 花の名特定アプリ 花の名を調べるアプリでこれは直ぐに名前が出た。別名にゴンパチがあるのがうれしい。当地ではゴンパチという。 イタドリの花 一つの花は小さい。虫眼鏡で見るサイズ。 紫外写真 赤外写真 花は沢山集まって咲いているので…

DIY

★今までに作った外付バーアンテナの紹介 youtu.be ★曇時々晴 暑くも寒くもなく丁度よい気温。 ★宣伝 ホームページ http://kagura.pop.tc/

チャパグリ

★チャパグリ(짜파구리) 食べてみた。 チャパグリ コンビニで売っていた。 最近はハングル文字の書かれた食品をよく見かける。これにもデカく짜파구리とある。韓国の麺です。 スープとピリ辛の元が入っている。 お湯を注いで4分でお湯を捨てスープと辛い元を…

犬酸漿

★イヌホオズキ 花の名特定アプリ 紫外写真 赤外写真 野草。花の大きさは2cm位。 ★晴のち曇時々雨 少し雨が降った。

☆木星 木星を撮ってみたけど惑星は小さいので難易度が高い。気流が安定しないのでこれ以上良い写真は撮れませんでした。 ☆黄色い花 花の名特定アプリ 山道で見つけた花。花の名が出るスマホアプリでは幾つか名前が出たがどれも違っているみたい。この写真の…