2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

曇 時折弱い雨がパラパラする不安定な天気。 ☆どゆことだ(怒) ↑問題のブツ マキタのディスクグラインダ用のカーボンブラシだ。 合わない!! かなり大きさが違う。 このように型番もちゃんと合っている。 なぜだ? 削って大きさを揃えようと思ったが、スプリ…

曇 雨はパラついただけで時折日差しがある曇った一日。 風がちょっとあって台風が近づいているような天気でしたが、台風の影響とは違うみたいです。 ★トレニア ↑紫外擬似カラー写真 ↑紫外写真 ↑普通の写真 これはトレニアという花で、先日から咲き始めていま…

晴のち曇 明日からしばらく雨か曇が続くようです。 ★カシオペア 昨夜に撮った写真ですが、ノイズが凄くて画像処理でノイズを目立たなくしました。 余りにもノイズが多かったので写っている星も少なく何か不自然になっています。RAWで撮った方もダーク減算を…

晴 朝晩は一気に涼しくなっています。寒いくらいです。 ★ズームレンズで白鳥座を写してみた クリアフィルター仕様改造デジ一眼に公害カットフィルターを付けてISO3200で3分露出で撮った写真。 RAWで撮ってUFRawというフリーソフトでダーク減算してみましたが…

晴 晴れましたが涼しいです。一気に秋になったよう。 イプシロンロケットは発射直前で不具合が出て中止になったそうです。 ★M57環状星雲 晴れているので40cm望遠鏡の調子をみるのにこと座のM57を写してみました。 一枚目が写したままの大きさ。2枚目は星雲の…

夕方まで弱い雨。 Tシャツでは寒いくらい。最高気温でも21℃ちょっと、今の気温は20℃位。 ↑このブログではケータイでは見れないです。 フラッシュなら見れるのかなぁ?

雨 弱い雨が降っています。しかし、水不足を解消するには全然足りません。 今までの猛暑が嘘のように涼しい。 最低気温が23℃位、最高でも25℃ちょっと。15時半の気温が25℃くらいです。 ☆工作 建材の余り(木の塊)にポリシートを貼ったマウスパッドです。 マウ…

雨時々曇 雨が降ったりやんだりしていますが、水不足を解消する程降っていません。 久しぶりの過ごしやすい気温。 TVをつけたら星占いの場面で、今日の運勢は最高となっていましたし、縁起のよいような夢もみたので今日はいいかも…でもそううまくいくハズが…

晴のち雨 夕方から雨が降ったりやんだり。 水不足ですので恵みの雨。 ★買い物 百均で購入。 全て一個100円。 ドリルや保護メガネ等。 ハサミやドリルは百均の物を使っているが意外と良い。スパナはどうかな? 百均の物はたまに外れがあります。

晴のち曇 昨夜はついに熱帯夜だったみたいで凄く蒸し暑かった。近くのアメダスでは熱帯夜ですが、当地は少し標高が高いので25℃位かな、熱帯夜か微妙な気温ですね。 南から湿った暖かい空気が入ってきているそうで蒸し暑いです。 ★かいもの 孫の手とコードを…

晴時々曇 今日も猛暑一歩手前。 雨が降らないので水不足が出始めました。水道が止まってしまいました。 止まったのは個人設置の水道で、生活用水は市の水道がありますので特に困る事はないのですが。 ハウスの水は個人設置の水を使っているのでタンクが空で…

晴 今日も35℃程度の暑さ。残暑が厳しい! 月がクッキリ凄く明るい。 ★アシダンセラ 百均で買った球根の花が咲きました。 花期は9-10月らしいけどちょっと早く咲いたのかな。 紫外写真も撮ってみましたが特に変わった模様などは見えませんでした。

晴 今日は再び猛暑。昨夜も結構暑かったです。 ★かいもの 金属(主に鉄)を切る砥石を2種HCで購入。 大きい方は丸鋸に付けるヤツ。小さいのはサンダー(ディスクグラインダー)に付けるヤツです。 丸鋸は主に木の板等を切るのに使うのですが、鉄を切る砥石を付け…

晴 ツクツクボウシやクツワが鳴き始めて秋の気配。昼間は真夏ですけど。 ☆いるか座の新星 目立たない星座ですが「いるか座」に数日前から新星が現れたとの事ですので昨夜に写してみました(いるか座なんて初めて見ました) 写真に写っているようですが新星は6…

晴時々曇 朝晩はちょっと涼しくなっています。朝は20℃位だったようです。 今夜は扇風機も要らない位です。 ★極軸合わせは難しい この間、ほぼ完璧に極軸を合わせたハズなのに星が流れるので、昨夜に極軸の穴から日周運動を撮ってみたら、合っていたハズの極…

晴 今朝は涼しいです。 ☆ジョンレノンの壁のQRコードを読んでみた 昨夜TVでチェコのプラハ(Praha)にあるジョンレノンの壁(JohnLennon Wall)という落書きされた壁が写っていて、そこに手書きでQRコードが描かれていた。 なんか手書きだし気になるのでQRコード…

晴時々曇 雲が多く猛暑は休み。34℃位だったようです。 ★球状星団 M2 これも40cm自作反射望遠鏡とデジ一眼で撮った写真です。 ↑切出した写真 ↑元画像 みずがめ座にある球状星団。23時頃天頂付近に見えます。倍率を上げて見るとキレイな星の集まりが見えます。…

晴時々曇、夕立あり 夕立でちょっと涼しくなりました。 ☆M27 アレイ星雲 40cm反射望遠鏡で撮った写真です。 さすがに大きいし、焦点距離が1820mmもあるので切出しても細部まで写っています。 元の画像はこれ、 50枚位撮った中から流れてない写真を20枚位選ん…

晴 今日は少し気温が下がり36℃程度でした。 太平洋とチベットのW高気圧でここのところ晴れてカラカラ。空気が乾いているので36℃程度なら過ごし易かったです。 ★旧七夕 今日が元々の七夕なんです。晴れて織姫星と彦星と天の川が見えています。先ほど写した写…

晴 昨日に続いて今日も猛烈な暑さ!! ↑近くのアメダス 体感的には昨日より暑い。 もう何もする気がしない。 昨夜はこの夏初めて窓を開けて寝ました。早朝に涼しくなり風邪をひきそうでしたけど。 室温が40℃を超えていますよ。 太陽が全く見えない部屋(壁に…

晴 猛烈な暑さになっております! ↑近くのアメダス いやぁ、山の中でこの気温は上がり過ぎでしょう。 喉が思いっきり渇きますね。冷えた麦茶がうまい。

晴のちうす曇 今日も猛暑。 ☆こぎつね座のアレイ状星雲 昨夜遅くに晴れていましたので、修理した成果が出ているか試しに写してみましたら、意外に良く撮れていました。今まで本番で撮ったものより良いですね。 焦点距離560mmの望遠鏡なので上の写真は切出し…

晴時々曇 再び猛暑。近くのアメダスで36.2℃。 少しは慣れてきましたが、外での仕事は危険なくらい暑い。 ★月が星を隠す「スピカ食」 8月12日月曜日 夕方 隠れる時間は18時半前後。現れる時間は19時半前後。場所により違います。 まだ空が明るいので望遠鏡で…

晴のち曇 今日は猛暑日寸前の34℃位でした。雲が多くなり夜には曇ってしまいました。 ★緊急地震速報 ずっと後に気がついたのですがケータイに配信されていました。 こちらでは何も揺れなかったのでどんな地震?かと調べたら、揺れた所は無く誤報のようでした(…

晴時々曇 猛暑です! 近くのアメダスで36℃。たしかに暑かった! 日陰や建物の中の物を触ると暖かい。今日は大阪より暑かったみたい。大阪より暑いってのはイヤだな。 ★わし星雲 今夜は晴れてはいますが星は少し。先日に撮ったM16わし星雲です。 へび座という…

晴時々曇 未明に雨が降ったようですがその後は晴れてきました。 ★障子紙の貼替え ↑障子紙と糊 障子紙は色々なサイズがありますが、うちの障子は大きさがバラバラであるので大きいサイズの紙で余った分は切って使います。 右は伝統的なでんぷんのりです。少し…

晴のち曇、夕方雨 小さい雷が鳴っていました。 ★オメガ星雲 M17 先日の晴れた日に撮った写真。南の天の川付近にあるオメガ星雲という散光星雲。 この星雲はメシエ天体だけあって明るく望遠鏡で覗いても存在が判ります。星雲に感度の良いHαフィルター画像を赤…

曇時々晴 昼前に30分ほどにわか雨。 その後晴れてきて蒸し暑い。 ☆望遠鏡の製作 自作赤道儀の目盛環--- ファインダーで見えないような天体を狙う事が多いので、目盛環は絶対に必要です。目盛環が無いと広大な宇宙でさ迷う事になります。 目盛を書き入れる厚…

晴 湿度が低く割りと日陰は爽やかな一日。 珍しく今夜も晴れています。 ★北アメリカ星雲 昨夜の最後に撮った分です。今夜も写していますので他はまだ画像処理が出来ていません。 焦点距離560mmの望遠鏡で撮ったのですが星雲が大きく全体が写っていません。 …

晴 今夜は久しぶりの星空。天の川も見えてまずまずの空の状態。 という事で幾つか天体写真を撮っています。 白鳥座にある北アメリカ星雲。 画像は撮影中で裏返しに見えています。これを元に戻してノイズ除去しカラー化します。