2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

雨 朝に半時間ほど土砂降り、その後は弱い雨。 ★りゅう座の銀河 NGC5907 一昨日に月が昇って来る前に撮りました。 NGC番号の銀河ですけど割と大きいので写真写りは良いです。 渦巻銀河をほぼ横から眺めた状態で見えていますので細長いです。 焦点距離1220mm…

晴のち曇 曇ってきました。明日は雨みたい。 ☆新緑と藤の花 ↑建設中の国道から まだガードレールが無く落ちたら谷底。痛そう。 この藤の花は葉がまだ出てないのでよく目立っています。 シャクナゲ ちょっと高い山に行けばシャクナゲが自生しています。

晴 爽やかな一日。 ★喋るソフト 『CeVIO Creative Studio FREE』という無料ソフトをXPにインストールしてみました。 ここからDLできます。http://cevio.jp/ 対応OSにXPが書いてありませんでしたが動いています。 日本語(漢字混じりOK)の文章を読んでくれると…

晴 良い天気です。ちょっと寒いですけど。 昨日の日記に書いた望遠鏡のピント合わせを助けるヤツの動画。 http://youtu.be/W4P4LPDDhTg

晴 まずまずの晴。 ★今夜は星が見えそう といっても月があるので観測はしないがピント合わせお助けアイテムのテストが出来ます。 黒いのがピント合わせに使うヤツ(バーティノフマスクという)。 赤いのは星が星型に写る(かも知れない)マスク。星型のマスクで…

晴のち曇 昼間は良く晴れていたのですが夜になり曇っています。 ★野草 先日に撮った草花。 スミレ。このような白い花はこちらでは少ない。 2枚めと3枚めはノゲシの花だと思います。花はタンポポに似ていますが、葉や茎はタンポポとは違います。 3枚めは紫外…

曇のち雨のち曇 まとまった雨が降りました。 ★Hourglass 100均にあったアクリル製の砂時計。 アクリルの四角柱の中に砂時計が埋め込んであるような形になっています。税込105円。 砂の色は何色かありました。約3分の砂時計。 英語ではHourglassというのが一…

曇 午前中は薄日あり。 明日は雨みたいです。 ★本宮町へ行ったビデオ http://youtu.be/4Joic32f31I 和歌山県の山の中を通って本宮町(ほんぐうちょう)までドライブした動画です。 コンデジのmtsファイルをaviに変換して動画編集ソフトに読み込んで編集しての…

快晴 良く晴れています。 ★スターデジオ スカパーの100chラジオのチャンネル一覧。 これは役に立つ。チャンネル数が多いので何か作ろうかと思っていたところ。 スターデジオは音も良いのですけど、時折「ジャー」という大音量のノイズが入るのでびっくりしま…

晴 雲が多いけど晴れています。 ★パソコンのマザーボードの動画 マザーボードと呼ばれるPCのメインの基盤をアップで撮った動画です。 http://youtu.be/fWU_GCax_Kk ★シュンギクの花野菜の春菊の花です。 2枚目は紫外と可視光の擬似カラーです。 シュンギクは…

晴 今朝は冷えましたが晴れて暖かくなっています。 でも夜には雨みたいです。 山桜も終わりボタンサクラが咲いています。庭ではチューリップ。 草花 ★雨15時ごろから弱い雨。今夜も寒くストーブ焚いています。

晴 ちょっと寒いです。 ★なんじゃ?翻訳 「韓国語字幕」というハングルを日本語、英語、中国語に翻訳したものなんですけど最初の日本語は正しいが、他のはG○○g××翻訳のヤツで訳が違うというかなんでこうなるの?

晴 暑いくらいに気温が上がりました。 でも明日は寒くなるそうです。 ★天体写真のピント合わせを助けるアイテム レンズの前に写真に写っているスリットの入った妙な物を付けると、星から光の線が伸びているようになり、ピントがズレていると光の線がズレて見…

曇のち晴 雨はちょっとパラついただけ。今夜は少しだけ星が見えています。 ★撮り直した動画 先日、新たに撮ってきた動画がやっと編集出来ました。 http://youtu.be/jsCBr98BhJo 写っているのは熊野古道の滝尻王子です。デジ一眼で撮ったので色もコンデジ(今…

晴のち曇 曇っています。明日は雨の予報。 ★撮り直し http://youtu.be/1WggJWV7kUc 前回アップした「コケ」の動画は見難い映像でしたので撮り直した動画をアップしました。 苔を虫眼鏡で見る位にクローズアップして撮ったビデオです。マニアックだけど珍しい…

晴 昨夜は激しい雷雨があったが朝には晴れていました。 ★SDメモリーのCLASS デジカメでフルHD動画を撮る時に勝手に止まったり、カメラのモニターに変なインジケータが表示されるので取説をみると、SDメモリーへの書き込みが遅くて間に合わないのが原因だと判…

曇 時折今にも降りそうな暗い空になったりしています。 HCでアグロステンマという花の種を買ってきました。 今が蒔き時という事で蒔きました。 種は余ったのでこの鉢の他にも蒔いています。さてうまく生えてくるかな。 この花は外国では雑草扱い?みたいで土…

晴 今朝は地震で起こされました。こちらは震度4。町内の防災放送で緊急地震速報?のような「大地震です」という放送が流れたが地震の後でした。地震の前じゃないと意味ないような。 古いペンタックスのねじ込み式のレンズで写真を撮ってみました。CCDカメラを…

曇のち晴 快晴とはいえないけど今夜は久しぶりに晴れて星が見えています。 ★UV/IRカットフィルター 昨日届いた改造一眼で普通の写真を撮る時に付けるフィルター。試してみたらOKでした。でも推奨品のようにオートでホワイトバランスは合いません。ユーザ設定…

曇 昼間は少し陽射しがありましたが夕方からは曇ったままです。 ★注文の物が到着 左からM42スクリューマウント→EOSマウントアダプター、72-77フィルター変換リング、UV/IRカットフィルター。 ★M42スクリューマウント→EOSマウントアダプター EOS(キャノン)マウントのカメラにM42ネジ込み式レン…

晴のち曇 朔の日 今日も曇った夜です。月のない星が良く見える時ですけどこの天気はどうしようもないです。 ★林道を走行したビデオ http://youtu.be/-G0-6QUUlUc 新緑に桜、良く晴れた爽やかな日に撮った動画です。 林道小松原大川線。途中に「電気の森」も…

晴のち曇 夜になりいつものように曇ってきました(泣) ★かいもの A○azonでの買い物は手間がかかりますね。支払い画面まで行って代引き不可!という事が多い。なんとかしてほしいものだ。 代引き可能な品を探してやっと注文出来た。一つめのは改造一眼レフで普…

晴 今日はよく晴れました。しかし、夜になり薄い雲が出ています。 ★テンナンショウ属(天南星)の花 林道脇でよく見られる変わった形の花が咲く植物です。 この花の動画もアップしました。 http://youtu.be/soiAqegGWPI

曇時々雨 ちょっとだけ雨。晴れ間も見えています。 ☆赤外写真の紹介ビデオをアップしました http://youtu.be/zKp-7CyU0ls

雨 暴風波浪警報が出ていますが弱い風が吹いている程度です。 あいにくの雨なので動画を編集しています。 赤外写真のハウツーものです。目が疲れてきたので今日はもう続けるのはキツいです。 ★明日も雨か? GPV予報をみると明日もどうも夜まで雨が降ったりや…

晴のち曇 すごく暖かくなりました。 明日は爆弾低気圧が来るそうで大荒れだとか。 ★お絵描きソフト 「Krita」というフリーソフト。 有名かどうか全く知らないのだけど、割と人気があるというマークが付いていましたのでインストール。 画面は↑こんな感じ。 …

晴 晴れて暖かくなりましたが夕方には曇ってしまいました。 ★赤外写真で遊んでみた ↑普通の赤外写真 植物の葉が白く(明るく)写ります。青空や水は暗く写りますので、赤外写真では植物と水と青空が入っているとコントラストの効いて見栄えがします。 擬似カラ…

晴 雲が多い。 ★透けるとん 百均で透明なメジャーを買った。 中が透けて見えるのは面白い。巻取りがうまく出来なくなった時に中が見えると原因が見えるかも。 それと、これ目盛が両面に付いています。どういう場面で便利かどうかは思い出せないが役に立つ事…

曇のち雨 午後遅くから弱い雨。 昨日はエイプリルフールでちょっとやってみた機会にブログタイトル絵を作りました。 絵には今までにブログに載せた記事とこれからも載せるであろう記事に関係したもので作ってあります。 ★フラサバソウ 先日の晴れた日に咲い…

検索結果 パタパタ日本語 www.google.co.jp/ime/patapata/ 3時間前 - ぐぐるのエイプリルフール。実際に日本語が入力可能。 隕石落下警告アプリ www.astroarts.co.jp/news/2013/04/01inseki/index-j.shtml 1時間前 - アスト○アー○ 隕石が落ちてくる時に知ら…