曇時々雨
あいにく雨が降ったりやんだりしています。
桜が満開に近いです。
先日に桜の花は載せたので今日はちょっと変わったアケビの花。

庭に勝手に生えてきたアケビです。花は咲き始めは白ですが徐々に薄いピンク色になります。花弁が4枚と3枚の花があります。
 
レンズは家に有った昔のPENTAXのねじ込み式のマクロレンズを使用。MacroTakumar 50mmというヤツ。少しカビがあるが結構きれいに写りました。カメラは天体用のCCDカメラ。
昔のレンズは絞りが手動なのでどんなカメラに付けても絞りが利くので活用出来ます。最近のレンズは絞りをカメラから電動で動かすので、対応してないカメラに付けると絞りが開放になります。

 
パンスターズ彗星
予報によると西日本は夕方には晴れそうなので彗星の位置予報をしてみました。


彗星は北西より少し西寄りまで移動しています。19時前には高度角が10度以下と低いので条件は悪いです。2枚めは鹿児島です。
方向の目安としては、19時頃に北西よりちょっと西に寄った地平線からちょっと昇った所です。

 
★晴れてきたが…
予報より遅れて晴れてきました。が、霧が発生! どうにもなりません。
そして23時頃には月が昇ってきました。