2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

曇 朝まで雨。晴そうで晴れてきませんでした。 ★光る棒 へんしん 百均で売っている折り曲げると光る棒の「へんしん」タイプ。へんしんとは色が変わる意味。光る色がオレンジから緑に変わります。 最初はこのオレンジ色で、半時間位すると緑色に変わります。 …

雨 弱い雨が降り続いて残念な休日です。 ☆レンズの絞りVer2 絞りの大きさを変えられるようにバージョンアップしました(^o^) キャノンのレンズをSONYのミラーレス一眼に付けると絞りが効かないので、フィルター枠に小さい穴を開けて絞りにしていましたが、絞…

雨時々曇 弱い雨が降ったりやんだりの一日。雨は明日が本番らしい。 ★時期の花 ↑シャガ (2枚) 一枚目は普通の写真。二枚目が可視と紫外の擬似カラー。 シャガは道路脇などでよく見ます。花はアヤメなどよりは小型。 ↑カリン 3cm位のきれいな花です。 実の生…

晴時々曇 雲は多いが今日はにわか雨はありませんでした。 ☆プチ菜園 ホントに狭いですが野菜を植える場所を作りました。 ↑工事中 ↑完成一輪車の通り道が狭くなるのでこれ以上広く出来ないのです。これでもナスなら5本位は植える事ができそうです。

晴午後にわか雨 山沿いではにわか雨がありました。 最近、このように上げた鯉のぼりを目にします。 川にロープを渡して吊るしています。 いい色合いのチューリップ。 去年はこんな色のは無かったので、交配して新しく生まれた?

晴時々曇 午後に一時曇って小さい雷が鳴っていたようだ。 ★木星の幽霊 と呼ばれるNGC3242木星状星雲。昨夜に写しました。 ↑ナローバンドフィルター使用の擬似カラー ↑赤外画像 南の空にある海蛇座にある目玉のような形の星雲です。明るいのですが小さいので低倍率では…

晴 今日は少し雲がありましたが暑くなりました。 ★天体写真 昨夜は「天空のダイヤモンド」(Abell33)を撮影したのですが、大失敗をやっていました。 観たいTVがあったので放置プレイで自動撮影したのですがファイルが全く保存されてませんでした(ガ〜ン!!) 撮…

晴 久しぶりの晴天。 今夜は月が無く天体写真を撮っています。「天空のダイヤモンド」を撮って次に北斗七星の所にある「ふくろう星雲」をアップで狙いましたが処理がまだです。 火星も覗いてみましたが気流が悪く模様は全く見えませんでした。昨夜も遅くに火…

曇 晴れてきませんね。 ★猿捕茨(さるとりいばら) この植物の花です。 ↑赤外 ↑可視と紫外の擬似カラー 当地では家で作る柏餅(いびつ餅とも言う)を包んでいる葉といえばこの葉です。本当の柏の木は当地にはありません。店で売っている柏餅は本当の柏の葉を使っ…

雨のち曇 昼過ぎまで弱い雨。 ★新緑が鮮やか 家から見える新緑です。小型の天体望遠鏡で写しました。動画を撮るついでに撮ったのですが、肝心の動画はブレが激しく全部ボツ(泣) 焦点距離が2800mmちょっとある望遠鏡なので三脚に据えても手で動かすとブレが大…

雨 弱い雨が降って寒いです。 ☆動画編集のトラブル 数日前は動画がエンコ出来たのに今日は出来ない。 ↑何故かエンコードしようとするとこのように強制終了になる。 ほとんど同じような動画なのに変だ。動画の長さが6分と前回の3分より長いのが悪いのか? AVI…

晴のち曇 曇ってきました。それに霞が酷いです。 ☆拡大撮影アダプタ これは惑星を写す時に使うヤツです。以前に作ってあったのを忘れていました(汗) 火星が接近しているので写してみようと思って試してみました。 写っているのは300m位離れているケータイ基…

雨のち曇 午後から曇 ★デジカメにスマートホン用の液晶保護フィルムを貼ってみました ↑知らない間に液晶に傷が付いていた カメラの液晶にはこのようにいつの間にか傷が付くのです。ポケットに入れたりするケータイには余り傷が付かないのに、ポケットに入れ…

晴 薄雲あり ★山菜採りの時に撮った写真 ↑きれいな三角に見える山 ↑秘境のように見える集落(2枚) 一見すると山の高い所にあるように見えますが実際は川の近くにあります。近くを国道も通っていて意外に市街地に近い。

曇時々晴 薄雲多し。霞が酷い。 ★カレー スーパーで買ったレトルトカレー。タイ風のレトルト食品などを販売しているメーカーのカレー。 辛さはたいした事ないが、独特な香辛料の香りが強い味でした。 タイに行ったのは随分前でハッキリとは判りませんが、な…

晴 19時半頃まぁるい月が昇ってきました。地球の裏では皆既月食でTVで放送していました。 ★光る棒 百均で買った折ると光りだすスティック。 折り曲げると中の容器が割れて液が混ざり光出します。 青白い光が6時間位出るようです。コンサートなどで手に持って…

晴 20℃位に気温が上がりました。 ★春の山 ↑コブシの花 ↑山桜 ↑福定の大銀杏 一昨日に山菜採りの時に写した写真です。 コブシは自生している木で、少し高い所にあり今が満開です。 銀杏(イチョウ)は新葉が出てきたところでそれなりにキレイです。

曇 雨は遅れています(笑) 曇っていますがまだ降りそうにないです。 ☆家庭菜園 プチハウスに種をまいた「うまい菜」が生えすぎたので… 育ち具合が違いますが同じ時にまいたものです。遅れて芽が沢山出てきました。 ハウス内はプランターにも植えて壁に吊るし…

薄曇 夜には雨の予報。 ☆西洋オダマキ まもなく咲きそう。 この花は種を植えた年には花は咲かず翌年に咲きます。 成長が遅く一年位は中々大きくなりません。 小さい頃は草の葉によく似ていて間違えて幾つか除草したりしました。こちらで繁殖しているクローバ…

晴 メートル法公布記念日 昼間は薄い雲が出ていましたが夜になり良く晴れています。 月があるのと霞があるので星は余り見えません。アストロ○ーツのサイトに載っているダイヤモンドリングのように見えるアイベル33星雲を狙ってみたが月が明るくNGでした。こ…

晴 今日も気温が上がりました。 ★火星 今、火星がプチ接近だそうです。昨夜、火星を見たら模様が見えていました。火星の模様を見たのは初めてです。 いつもは惑星はゆらゆら揺れてどうしようもない位ボケボケなので余り見ないのですが、昨夜は気流が安定して…

晴 暖かかった。 ★XPのサポート終了 うちはまだまだXPが活躍しており、今後も壊れるまで使いつづけるだろう。 というか、XPのマシンに7や8を入れてもまともに動かないでしょう。OSが動いたとしても動かないアプリが出てくるのでそう簡単に変更できません。…

晴 春爛漫 ★原種チューリップ ↑紫外 ↑赤外 百均で買った球根で咲いたチューリップ。ライラックワンダーという名の花です。 原種系という事で普通の花より少し小さいです。色はご覧のようにきれいです。 チューリップは紫外写真でも特に模様等は見えません。

晴一時曇 今朝は氷点下まで冷えて凍っていました。 桜も散り始めています。 ★コンビニのお菓子 百数十円シリーズ?のお菓子。結構種類も増えていました。 プルーンは甘さを思いっきり抑えた巨大な干しブドウといった感じです。 コンビニのお菓子類ってよく種…

曇時々雨 時折日差しもあり。不安定な天気。寒い。 ☆春の草花 ↑スズメノヤリ ↑ヒメウズ スズメノヤリは花というより実に近い感じ。 ヒメウズは小さい花で目立たない。マクロレンズで相当拡大しています。これが大きい花だったら園芸用になってもいいくらいき…

晴のち曇 気温はそんなに低くないがかなり寒く感じます。 ☆コーナーリフレクター 光が入ってきた方向に出て行くという鏡を3枚使った三角形をした物。 鉄板で形を作り、鏡を両面テープで貼付けました。望遠鏡の調整に使う予定だった。試してみると、全然ダメ!…

曇時々晴 風が強くちょっと寒かった。 ★桃の花が満開 桜のようにどこにでもあるわけじゃないですが、桃の花は桜よりも豪華に見えます。 この桃の花は家から二百米くらい先に咲いていますので天体望遠鏡で写真を撮りました。しかし、どうしても鮮明に写らない…

晴のち曇 朝は快晴でしたが午後から曇ってきました。今夜から雨の予報。 ★アケビの花 この花も桜が咲く頃に咲きます。 1枚目は普通の写真で、2枚目が紫外写真、3枚目は普通の写真と紫外写真から合成した擬似カラー。 3枚目の写真で赤く写っている部分が紫外…

曇 パッとしない天気。月の影響の無い時期なんですが晴れませんね。予報でもこの先しばらくは曇が多い。 ★野生の苺 山にある木のイチゴの花。 桜が咲く今がこのイチゴの花も咲きます。なんの変哲もない花ですけど赤外、紫外のフィルターで撮って擬似カラー化…

薄曇 エイプリルフール ☆ギネス級の巨大な花が咲いていました スゲ〜!! ↑四月バカでした。 今夜は晴れていたのですが21時頃から薄い雲が出てきました。 北斗七星のスペクトルだけはなんとか撮りましたが、フクロウ星雲をアップで撮るのは雲で諦めました。 …