2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

曇 にわか雨あり。 ★ニラ(韮)の花 野菜の花シリーズです(笑) ↑紫外写真(擬似色) ↑中心部の緑色の部分が↓次の紫外写真ではツブツブに見えます ↑花の中心部(紫外写真) ニラの花は今が満開。花の大きさは2cm程度で白色。

雨のち曇 夕方になり雨はあがっています。 夜中に雷の音で目が覚めた。ダウンロード中で停電は無かったがダウンロードが切断されていた。急いで電源を落としてコンセントを抜きました。 ★作業 ↑昨日までに点線内にあった星を追尾するギアやモーターを外し。 …

曇 少しの晴れ間とにわか雨あり。 これから数日は曇か雨が続くようです。 ★オクラの花 今年も撮っています。 ↑赤外写真 ↑紫外写真紫外線で見ても特に変わった模様は見えませんでした。でも普通の写真とは違った部分が強調されて変わった感じに見えます。 オ…

晴のち曇 夜ににわか雨。 ★さっぱりインストール出来ない CD/DVDドライブを使わないで仮想的にドライブを実現するソフトをインストールしようとしたのですがダメでした。 ↑VMware 古いバージョンはOKなんですが新しいのはこのようにチャラになって終わります…

晴時々曇 夏の終わりに鳴くツクツクボウシが賑やかに聴こえるようになりました。 ↑鳴声の波形 Audacityというソフトで作成。家の裏で録音した鳴声。 ツクツクボーシという部分はセミによって回数が違います。「ツクツク」という部分の音は小さく遠くで鳴いて…

晴 やっと晴れてきました。割と涼しく夏が終わったみたいだ。(多分また暑くなるでしょう) ★かいもの 切断トイシ、サンダーの砥石、電気溶接棒。 大きい丸い物が金属を切るトイシ。 →鉄なども簡単に切れます。品によって切れ味がかなり違います。緑っぽいシー…

雨のち曇 雨が降ったりやんだりでしたが夜になり雨は止みました。 ★秋ジャガ これから植えるジャガイモです。種芋を買ってきました。 先日TVで秋ジャガを植えようってのをやってましたので初めて秋に植えてみます。さぁて出来るかな。 去年畑に残っていた芋…

晴のち曇 台風のせいで明日は雨の予報。 ★三裂星雲M20 昨夜載せた写真と同じ日に撮った写真です。 南の空のさそり座の東側にある散光星雲。赤と青く光る星雲が並んで写る有名な三裂星雲です。 解像度優先モードで撮ったので星雲の細部が写りました。周りの恒…

晴のち曇 夕方には曇っていました。晴は続かない。 ★昨夜写した天体写真 M27惑星状星雲です。 解像度優先で撮影。かなり細かい部分まで写りました。 この星雲は人の目にも見えます。今が見易い位置(ほぼ真上)にあります。 先日写したM57と近い所にあります。…

晴 ☀☀☀ 午後から晴れてきました。 ☆改造作業 大きい望遠鏡の台も改造しています。 解体して頑丈に作り直しています。今度はヨーク式にします。ヨーク式は重いバランス錘が要らないので軽くなるメリットがありますが、北極星周辺に望遠鏡を向ける事が出来なく…

曇 少し雨あったがほとんど曇。 ★赤っぽい背景のOS 今までに試したOSでデフォルトのデスクトップ背景が赤っぽい色のものを集めてみました。 SLAX-Pop SLAXは色々なバージョンが出ているが赤なのはこれだけみたい。 ASRI Édu フランス。学習ソフトなどが入っ…

曇時々雨 この夏はホントに晴が少ないですね。 ★かいもの CD-Rの50枚入り、百均のLEDライトとクラフトテープ。 千円くらいで50枚なので1枚が約20円…CD-Rはデータを残すには安いです。10年前位のも問題なく読めますので割と長く保存出来そうです。 でも書込み…

曇 晴れません。暑くないのはいいけど。 ★葛の花 アオツヅラフジ(青葛藤)というツル性の野草の花です。 全く目立たない地味な花ですが超アップで撮ると意外ときれいだったりします。 家に植えてある榊の木に絡みついていました。名前はネットで探したのです…

曇時々雨 ほとんど曇の一日。 ★漫画家(Mangaka)の新バージョン Mangaka Koe というOSがリリースされていたので試してみました。 オーストリアで作成されているOS(Linux)です。つい先日出た新しいバージョンでKoe。「Koe」ってなんだ?声? 今回はデスクトッ…

雨が降ったり止んだりの一日。 夜になり雨は止んでいるが遠くで雷が鳴っています。 ★M16ワシ星雲 先日に撮った(M57を撮った日)M16の写真。これが本命でした。 南の空、へび座にあります。(さそり座の東側) 散開星団と散光星雲が合体している天体で、M16は散…

曇のち雨 昼前から弱い雨。 ☆環状星雲M57 昨夜の天体写真。 このM57は今までも撮っていますが、昨夜は狭帯域フィルターを使って撮ってみました。 この星雲は明るいので狭帯域フィルターを使っても30秒〜60秒で写ります。周りの恒星はフィルター分少なく写り…

晴 入道雲が出ていますが晴の盆です。 先日までの猛暑は去り普通の夏という感じ。 ↑普通の写真 ↑紫外写真 ↑赤外写真 雲がクッキリ写るのはなんといっても赤外。青空が暗く写るので雲が良く見えます。 紫外写真は雲と青空の境目があまくなり霞んだような空に…

晴たりkうもったり ★kが打てないPCでにkkIをkaいてみた kの文字はkoぴぺで貼ったが大変だ ものすご使用しにkuい ↑DSLというOS koれでkaいている。ファイルマネージャーの使用方法が?で画像がUSBに読み出せない。USBメモリが表示されないのです。 ★ちゃんと…

雨が降ったりやんだりの一日。 ★山芋みたいな植物の花 次は赤外写真です 花のアップ 小さい花をマクロレンズでアップで撮っています。花は小さく虫眼鏡で見る程度の大きさしかありません。 この植物は山芋(イマイモ)に似ていますが葉の形が少し違うように見…

晴時々曇 午後遅くから曇ってしまいました。 ★作業 自作赤道儀を作り直す為に解体しました。 ↑解体後 ↑解体前 解体するのは早いですけどこれから作るのに相当な時間がかかりそう。

晴時々曇 今日も夜になると雲が多く星が見えません。 ★野草の花 ヤブショウガ(藪生姜)という葉っぱがショウガ(ミョウガにも)に似ている草です。 白く小さな花が咲いていました。その花をアップで撮ってみました。 最後の写真は薄い青紫色のライトをあてて撮…

晴一時雨のち曇 午後ににわか雨があり涼しくなった。 今夜も涼しい。 ★植物が背景画像のLinux(リナックス) ギリシャで作成されているSLACKELというもの。デスクトップの背景画像に麦が写っていますが農業とは関係ないようです。 インストールされているソフ…

晴、にわか雨 午後に雷雨があり一気に涼しくなりました。今夜は扇風機も要りません。 ★作り直し 二つの自作赤道儀ですが作り直さないとダメみたい(泣) ↑これと ↓これ 実際に星を追尾して確かめましたら、星の動きより遅くなったり、逆に星を追い越したり、う…

晴時々曇 午後は遠くで雷がゴロゴロ鳴っていましたが雨は降ってません。 ★ワケあり草刈機をゲット この草刈機燃料が漏れるらしい。 燃料を少し入れてみるとタンクからのホースに穴が開いているのを発見。 ホースの長さに余裕があるみたいなので穴の開いた部…

晴時々曇 晴が続いて暑いですが夜は雲が出て星は余り見えません。 ★露草 どこにでもあるツユクサをいう雑草の花です。 ↑雄蕊 この花の雄蕊はアップで見ると花の形をしています。花の中に小さな花があるようです。 この花は朝の涼しい時に見るのがベストで涼…

晴 今朝未明は雷に起こされました。雨はパラパラ程度でしたが長い間雷が鳴っていました。雨が降らないで雷だけは落ちると火事になりやすいので怖いです。 ★久しぶりの天の川 ほんの半時間程で雲に隠れてしまいましたが天の川が良く見えていました。ここのと…

晴時々曇 夜になると雲が多くなるよくないパターンです。 ★画像処理フリーソフト Hornil StylePix Graphics Editor という長い名前のソフトを使ってみました。 略してStylePixとなっています(笑) Proは有料ですのでフリーの方を落としました。 一見シンプル…

晴のち曇 やや雲が多いですが相変わらず猛暑です。 ★ゼフィランサスの花 先日写した今の時期に咲いている花です。 ↑赤外 ↑紫外 紫外線で見た写真は花の中心部に非常に暗い部分が現れています。普通の写真では白い部分も一部暗く見えているところが紫外写真の…

晴 薄雲あり。 今朝は涼しかった。日中は相変わらず暑い日が続いています。 ★百合の花 先日写した「カノコユリ」というユリの花です。 1枚目と2枚目は普通の写真。三枚目が紫外写真。四枚目が赤外写真です。 ユリの花は紫外線で見ても変わった模様は見えませ…

晴 今日も暑くなりそう。 ☆Windows10を試す その1 新規インストール用のisoファイルも公開になっていますのでDLしました。 DLするにはまず専用のツールをDLして実行します。32ビットと64ビット用のツールがあるのでPCに合った方を選びます。最近のPCは64ビッ…