2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

日記

晴 良く晴れてましたが寒い一日。 山菜採りに出掛けて帰ったら寒気がして震えた。どうも無理をしたようだ。寒気は1時間ぐらいで治りましたがしんどい。

晴 晴れましたが気温が低く寒い。 ☆リナックスの新バージョン Ubuntu Studio 16.04 がリリースされていましたのでDLしました。 DVD-Rに書き込んで… 空きのHDDにインストールを開始したが… ありゃりゃ!! 原因はなんだろう? 古いHDDなので壊れているかも知…

雨のち曇 弱い雨が降ったりやんだり。 ☆スマホのAltimeter GPS高度計に付いている地図上に移動した軌跡が記録される機能を使ってみました。 車で走った軌跡が青色で表示されています。かなり正確です。 圏外でしたがGPSが受信できれば高度と軌跡は使えます。…

雨 弱い雨。 ☆山菜のイタドリ 昨日採ってきたイタドリ(当地ではゴンパチ)の下ごしらえ。 ↑皮を剥ぎます とにかく皮を剥がないと硬くて食べられません。日光に当てると皮が剥ぎやすくなりますが、それでも剥ぎにくい時は湯に漬けて剥ぎます。 ↑保存用の塩漬け…

晴 暑い位の暖かさ。 ★スマホで比較明合成撮影 山菜を採りに行った序にスマホの比較明合成写真を試してみました。 こんな感じでスマホを三脚に付けて固定して撮りました。 比較明合成撮影(スマホの世界では長時間露光というようだ)。カメラの設定で露光時間…

曇 過し易い気温。 ★スマホを三脚に付ける ホームセンターに部品を買いに行ったら、自撮り棒が300円で売っていた。 定価2800円の自撮り棒らしいが激安だったので即購入。 このように棒を外せばカメラ三脚に付くようにネジが付いています。 比較明合成撮影を…

曇 ★退院しました 10月末から入院していましたが本日やっと退院できました。いやぁ永かった。 この計画書のように”復活”しましたよ。

晴 @ @ スマホの写真編集アプリです。 文字入れと落書きは使い易い。 色の調整も出来るがフィルターとかは使えない。切り取りは可能だがリサイズが出来ない。

晴 @ @Wi-Fiが見えるスマホのアプリ Wi-Fi(無線LAN)の電波を可視化するアプリ。 どんな電波が出てるのか判ります。 Wi-Fiのch1からch14までの信号の強さの表示。ch12からch14は今のところ受信できてません。ch1が2412MHz,ch11が2462MHz。 同じ周波数に複数の…

曇り空 エフェクトをかけてみた。 絵のようでいいですね。 今朝の病院の朝食。 朝食は毎日似たような献立です。パン食もあるのでそちらの方が良いかも。 ご飯と味噌なのに牛乳が付いている。牛乳は「大山まきば牛乳」で鳥取県産。ふりかけは「鉄之助」。鉄分が入…

晴 高気圧に覆われて晴れるそうです。 @ @スマホの高度計 GPS用の高度計ですのでモバイルの電波が入らない所でも高度だけは使える。動いた軌跡が地図上に記録出来ます。 ALTが高度でフィートも選べる。地図はGoogleMapですので使い易い。 地図を拡大した状態…

晴 朝から暑い。 @ @スマホの写真編集アプリ 前にもちょっと載せたアプリです。 切り取り、拡大縮小、文字入れ等が揃っています。 無料版でも小さいサイズしか保存出来ないといった制限がない。 どこの方言やねん(*^-^*) 色の調整はちょっとやりにくい。変な…

曇り空 @ @スマホの写真編集アプリ タイトルは「編集」 このアプリは文字入れが良く出来ていて、文字の拡大縮小や傾きが簡単に出来ます。文字の色も後から変更出来る。 落書きも使い易い。しかし、切り取りはあるがリサイズが出来ない。それと色の調整はダメ。

曇のち晴 朝まで雨。気温が高い。 日曜日でリハビリがないので自主トレ。 ☆ ☆双子山 病室から見える山。 双子のように見える山があります。 1は丸みの無い変わった山。 2は丸い山。時折頂上から煙りが見える。

晴 朝からあったかい。 今日はリハビリも何も予定無し。のんびりできる。 今日の昼食。 コロッケはいい味でした。サラダは味が薄いです。 ¥ ¥どちらにするか? 100Mと1Gプラン。 家のネットを光にしようと思います。光ならHDTVも滑らかに再生出来るでしょ…

晴 爽やかな天気。 入院中。 今日はリハビリ2回、CT撮影、電気マッサージ、洗濯、入浴など。 @ @スマホの写真編集アプリ このアプリは色の調整などが豊富ですが、拡大縮小が出来ない、文字入れも出来ない。 変形が出来るので斜めの写真を正面から撮ったよう…

曇り空 雨上がり。霧が高い所に出ています。 @ @スマホの写真編集アプリ MIX 色調の調整が豊富で使い易い。 切り取り時に写真の傾きを簡単に変えられるのが便利。 暗い写真もかなり明るく調整できます。 無料版でも小さいサイズしか保存出来ないといった制限…

雨が降ったり止んだり。 今日は朝から風呂(順番の都合で朝風呂なのだ)やリハビリ、足の検査、洗濯などで割りと忙しかった。 病院の売店で新聞を買った。 新聞なんて買ったのは何年ぶりだろう。家でも新聞はとってないので読む事がない。 その新聞のテレビ番…

晴 今朝の夜明け。 @ @スマホで手書・写真認識 物はGoogleの翻訳アプリなんですけど手書き文字入力としても便利です。 カメラで撮影した文字も認識します。 認識したい文字に印しを付けるとその文字が読み込みます。読み方が判らない時に役立つかも。 多くの…

曇 薄い雲で太陽が月のように見えています。 @ @ニュースのにゅうす(入手)先 最近はテレビのニュースは余り見なくなりました。代わりにネットでニュースを見る事が多いです。スマホにもニュースアプリを入れています。 このアプリは広告がしつこい時もありま…

曇 @ @スマホで音のスペクトル スマホにサウンドのスペクトルを見るアプリを入れてみました。 PCで使っていますがスマホにも同じようなアプリがありました。スマホのマイクの性能がわかりませんが低音域も表示されています。 ケータイの充電開始音のスペクト…

曇 弱い陽射しあり。 @ @スマホで韓国の放送 韓国のテレビとラジオが試聴できるアプリ。 多くのテレビ局がリストされています。韓国の多チャンネルですね。しかしKBSやMBCは入っていません。 期待したKBS-PRIMEは残念ながらみれません。 ラジオ局も少し入っ…

(())*1460073104*[日記] 曇 日の出は見えていたがすぐに雲が多くなってきました。 @ @スマホの夜景撮影アプリ 以前のより良く写るアプリがありました。 これは複数枚の写真を合成して暗い所を明るく撮るやり方のアプリです。 このアプリを起動するとこのよう…

雨 夕方のように薄暗い。 @ @スマホで中国のラジオ 中国と香港のラジオ局が聴けます。 一部漢字表示でわかりやすい。しかし、聴けない局が多い。 @ @ @ウイルスに感染してバッテリが損傷だぁ!? これは宣伝だそうです。

曇 @ @Bluetoothを初めて使ってみた ケータイなんかに付いているBluetoothでガラケーとスマホを繋いでファイルを転送してみました。 最初にBluetoothをONにしてファイルを転送しようとしたらパスコードを要求された。わからないので調べると0000か1234が良く…

晴 今朝の夜明け。写真には月も写りました。 @ @NASAアメリカ航空宇宙局のテレビ ISS HD LiveとNASA 左は国際宇宙ステーションに付けたカメラからの映像。右はNASAのテレビや動画等へのリンク。 両方共スマホにも対応している。 スマホのLTEでは画面が止まる…

雨 @ @スマホのイヤホンが使いにくい まず耳に収まらない。なんでこんな形? 次にプラグの接触が悪い。 そして線が絡み易い。凄く摩擦のある線を使っているのでよく縺れる。 @ @スマホで世界数万局のラジオ Audialsというアプリ。 9万1千余りのラジオ局が登録…

@ @ピンボケになるスマホのカメラ 少しアップで撮るとボケます。まぁ安価なスマホなんで仕方ないか。 @ @スマホでラジオを聴くアプリ3個 パキスタンのラジオ。 アラブに近い歌や音楽が聴ける。 韓国の伝統音楽ラジオ。 韓国らしい音楽が聴けます。 NHKのラジ…

曇り空

晴 今朝の夜明け写真 @ @スマホにツール 色んなツールの詰め合わせアプリを入れてみた。 スマートツール これ以外にも暗視スコープなどがある。 距離計。 高さも計れる。 分度器。 これは使えそう。 音のスペクトル表示。 暗視スコープ。 いかにも見えそうだ…