2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

常用漢字

憂鬱な文字が追加(笑) 書けなくても読めれば良いらしい?

晴のち曇 昼前から曇って寒いです。 色々と作業に使うペンキや材料を買ってきました。 この写真以外にも鉄骨や合板も買いました。 オート○ックスに寄ったら静電気除去ツールなんてモノがあり買ってしまった。 このキーホルダー、なんでも静電気を吸収すると…

晴 良い天気でしたが19時頃から薄雲が出てきました。 18時頃は良く晴れてたのでカシオペア座の近くにM52という散開星団があるのですが、その周辺を70mm望遠レンズで写しました。 この辺りにある赤い散光星雲を写す為です。結果は写りましたが薄いです。 写真…

オリオン座 三ッ星付近

少しの晴間にオリオン座を写してみました。70mmの望遠レンズで露出5分。 不要な光をカットするフィルターを付けて撮りましたので、赤い星雲が写っています。 オリオン座は幾つも赤い散光星雲がある魅力ある所です。 大きな円形の星雲はバーナードループ。三…

工事中

先日に載せた時から2m高くなりました。 これでも上に登ると結構高いです。上でワンセグをスキャンしてみましたが全く入りませんでした。 それどころかケータイの電波もギリギリな状態。なんぜだろう? ★★

晴のち曇 風もあり日があたらないので寒い。 -

晴 良く晴れた一日。夜になっても晴れています。でも天の川はちょっと見えないです。 今夜も星の写真を撮りました。 1枚目はカシオペア座の近くにあるNGC281という散光星雲。 この星雲は月くらいの大きさに見えますので望遠鏡で撮りました。 1分位の露出で良…

晴 まずまずの天気 ところどころ雲があり霞んで星の数はちょっと少ないようですが晴れています。 まだ月が出てないので星の写真を撮ってみました。 彫刻室座にある大きな銀河NGC253です。銀河系のはるか彼方1300万光年の距離にある渦巻銀河です。 この銀河は…

曇 今日はほぼ一日曇った空でした。 やっと紅葉が見ごろだというのにもう年末の気配が… 例の「喪中につき年末年始の…」ハガキです。 これが来るとそろそろ今年も残り少ないのだと感じます。

晴 今日も暖かい一日でした。 寒いようでそんなに寒くない気温です。 日が暮れて月が昇る前に赤道儀の試しを兼ねて望遠レンズで星の写真を撮りました。 写真下に写っているのはM33銀河です。 ★ 200mm望遠レンズで撮った写真からM33銀河の部分を切り出しまし…

晴 風がありましたが良い天気。 昨夜は雨でしたが朝起きたら晴れていました。 紅葉が見ごろです。まだ見に行ってませんが。なので家のモミジの写真です。 今年は暑い夏でここのところ冷え込んだのでモミジの色が鮮やかです。

雨 午前中は雨が降ったり止んだりでしたが、午後からは本格的な雨になりました。

晴のち曇 昼前には曇ってしまいました。 気温は高めです。明日は雨らしい。

曇のち晴 暖かい一日。 月夜。 という事で月のアップです。

工事中

衛星TVの受信改善の為に大掛かりな立替工事です。 杉の木が邪魔でTVが映らないので高く上げるのです。 ここに今は部屋の上にある4mのソリッドを移設し、部屋の上には星の写真を撮る小屋を作る予定。 かってない大規模な作業?です。はたしていつ頃までかかる…

晴のち曇 午後から曇ったり晴れたりしています。 -

晴 今日も良く晴れた暖かい一日でした。 今夜も良く晴れて月が明るいです。

曇のち晴 夜になり良く晴れています。良く澄んでいて月がくっきり。 NGC288という球状星団の撮影を試みたが月明かりで見えなく失敗に終りました。 今夜は空が澄んでいる割には月明かりの影響が大きく星は少ししか見えないです。 写真は今夜の月 望遠鏡にカメ…

晴のち曇 今朝は2℃位まで下がったようだがそんなに寒くなかった。慣れたか。 夜になり曇ってきました。よくあるパターンです。 - 貰ってあった電動のレンズが使えないかバラしてみました。 25〜100mmズームでF1.8と明るいので使わないともったいない。 星の…

晴 まずまずの天気。 今夜は霧も黄砂もなく視界は良好ですが月があるので暗い星は見えにくいです。 でも今度はいつ晴れるか判らないので銀河の写真を撮ってみました。 さんかく座にある大きなM33銀河です。 この銀河は大きいので200mm望遠レンズで撮りました…

もしも植物が全部紅葉したら…

Rに赤外、Gに可視光、Bに紫外を割り当ててみました。 ★夜になって晴れてきましたが…霧が出て明るい星しか見えません。 月明かりで霧が明るく光ってダメです。

曇 予報通り曇っていますが薄日もあるので夜には星が見えるかも。 当地でもそろそろ紅葉が始まりましたがまだまだです。 -

曇 昨日の予報では晴だったんだけどねぇ〜 しっかり曇っています。

曇のち晴 早朝には遠くで雷がなっていました。弱い雨がちょっと降ったようだ。 暖かい一日です。 漫画を描けるというソフトの先行体験版をちょっとだけ試してみました。 「コミPo!」というモノです。 キャラが予め用意されているので誰でも漫画が描けるよう…

晴 今朝は霜が降りました。昨夜は寒かったからね。 夜は薄雲が出て星は少ししか見えていません。明日の午前中は雨で午後から晴れてくるそうです。 〜疲〜 手間かけて作ったのに…ほんのちょっとの事で使えなかった(ガックリ) こうゆう事があると一気に疲れが…

二重星団

ペルセウス座の2つ並んだ星団です。 200mm望遠レンズで写しました。

M74渦巻銀河

うお座にある暗い銀河です。 望遠鏡で覗くとボーとした彗星みたいに見えます。 ★

晴時々曇 風があり寒いです。 ここのところ夜だけ曇っています(泣) 望遠鏡にカメラを付けたままで覗けるようになるフリップミラーをいうモノを購入しました。写真のセピアではない部分がそれです。 カメラと眼視が同焦点になるようにピント調整機能も付いて…

晴 良い天気です。 夜はどうなるか判りませんが… - 改造してもらったカメラで紫外写真を撮ってみました。 花は草の黄色いカタバミ。 写真上が普通写真、中が紫外写真、下が紫外と普通写真の合成。 バッチリ紫外写真も撮れています。古いカメラの戦線復帰です…

探査機によるハートレー第2彗星の写真

エポキシ(ディープインパクト)探査機がハートレー第2彗星に接近し写した写真がNASAのサイトに載っています。 http://www.jpl.nasa.gov/news/news.cfm?release=2010-371#3 妙な形をした彗星が写っています。